{D40F1560-8633-4137-8B14-D74C941EDD98:01}
{248B5F23-351E-45AC-9314-9314417B8574:01}
{4469B5EB-8181-40B4-8140-7363D36D6245:01}

初出場で、この歴史ある麻雀最強位
のタイトルを獲りました。
そしてこれから1年間は、
私はサイバーエージェント社長兼、
現役の麻雀最強位です。

にも「本気で目指します」と書きましたが、
私はこのタイトルを本気で狙ってました


まず真摯に競技麻雀に取り組む場を
創るため
に、社会人麻雀リーグの皆さん
にも
参加して頂き、自らスポンサーとなって、
「RTDオープン」「RTDインビテーショナル」
という2つの大会を開催しました。

9月から3か月、
休肝日を使って
週に1回直前1か月は週に2回、
真剣な麻雀を打ち込んできました。

直前1週間前の週末にはプロ8名を
別荘に招いて最強戦のための合宿
を行っています。

{9D19BB3E-23AB-4CD0-A507-6CC0B0A71287:01}

いつの間にか技術が進化した現在の
最先端の麻雀に追いつくために、
麻雀本を読みこみ、またCSやニコニコで
放送
されている麻雀プロの対局を数多く
観ました。

途中、自分の打ち方のスタイルを
直して絶不調に陥った時期もありましたが、
1か月前までにはなんとか調子をあげて
学んだものを吸収しつつ、自分のスタイル
で麻雀を打てるところまで仕上げる
ことができました。

家で奥さんに「受験生みたいね」とまで
言われましたが、全ては昨日のファイナル
の日に照準を合わせてきたのです。


どうしてそこまでしてタイトルを獲りたかった
のかと聞かれれば、自分でもよく分かりません。

ただ、負けて恥をかくリスクのほうが多い
場所に自ら参加したのは間違いありません。

そして、ブログを始めあちこちで
麻雀最強位のタイトルを狙ってる話を
していたので、プレッシャー
は出場した
プロの人と同様にかかっていました。

755の見城さんの言葉
{E99A4FFD-C233-4AC2-9278-56C667B304F9:01}

私はこの言葉を自ら実践したかった
のかも
知れません。

いま比較的会社が順調な時期で余裕が
あったのもありますが、このような直接
仕事と関係ないことにのめり込んだ経験も、
また仕事に活きてくるとおもいます。

麻雀と経営が似ている話は再三ブログに
書いてきました。
この数か月で麻雀プロの方とたくさん
親しくなりましたが、彼らは驚くほど
高学歴の人が多く、頭がいい
ですが、
それだけでは麻雀は強くなれません。

それは経営の世界と似ていて、
ビジネスも頭がよくて努力すれば
必ず結果がついて
くるわけではなく、
それに加えて勝負勘
が必要です。

勝負勘とは流れを読む力のようなものです。
学校や会社でもなかなか教えてもらえる
ものではないですが、それを麻雀を通じて
私は数多く学びました。

最近の麻雀は、昔のギャンブルのイメージ
ではなく、ネット麻雀の普及の影響か、
ゲームとして楽しまれるようになっています。

麻雀はのめり込み過ぎると失うものも多い
ですが、適度に取り組めば、人生で大切な
ものを学ぶことができるとおもいます。

今年の最強位のタイトルを獲ったことで、
今後は、自分が多くのものを教わった
麻雀に対して恩返しができるように、
業界の発展のためにも貢献していきたいと
おもいます。

{B4551E0A-34AE-4695-B44B-80DE10FE53DD:01}
お祝いに駆けつけてくれた村上淳最高位と、
RTDの皆さん。
私が自分の麻雀を進化させることが
できたのは、セコンドのようについて
的確なアドバイスをくれたRTD張敏賢プロ
のお蔭です。


{153088D2-B21E-48D0-8F1F-E1A914ABE28D:01}

当日は雀鬼・桜井章一会長も応援に来てくれました。

一時期は雀鬼会に居たこともある
身として、このTシャツを着て出場しました。
会長には不思議な力があるようです。

桜井章一さんと私の共著「運を支配する」
現在鋭意執筆中なのですが、3月くらいに
は幻冬舎から出せると思います。

勝負の世界にずっと身を置いてきた
桜井章一さんの言葉をビジネスマンむけ
に私が翻訳するつもりで書いていますが、
今まで見たことないような本ができそうです。