しちにんブログのブログ

当ブログは、7人が日替わりで記事を更新するコンテンツ……でした。
いまや2人しかいませんが、なんとか頑張ってます。


クレ関(@kureseki)
アタイ  http://ameblo.jp/m97b217/ コサキンネタ書きお越し


旧メンバー(ありがとうございました)



ikaga (@ikaga)
塾長(@ennuibirthday) HP
クロ僕屋(@kurobokuya) HP
岡田あづま( @okadaazuma)
クロサキイオン

他にもたくさんおられましたけど、名前あげていいかどうか分かんないんで、書いてません


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

どん兵衛きつねうどんの東西対決として、この本州の端っこにも、「東」のどん兵衛がやってきました。

うれしくて、ここ一週間で6つくらい食べてます。

 

これずっとやってくんねぇかな。

パスタ作った。お前。

前回の続きです。

 

実際に作ってみました。

 

(~前回からのあらすじ~)

バーニャカウダを作ってみたのだが、冷蔵庫に冷やして余ってたバーニャカウダは、これ、パスタを使ってペペロンチーノもどきにするとうまいんじゃね? と思った。

 

以下つくりかた。

 

(用意するもの)

 

バーニャカウダ

パスタ麺

シーチッキン

醤油&白だし、もしくはめんつゆ。

レモンしる

ねぎとかしそとか。あれば

 

まず、レンチン用の容器にパスタと塩を入れてひたひたに水。

これを電子レンジで600wで 表記時間+6分 かける。

(表記7分なので、13分)

 

 

冷蔵庫のバーニャカウダ大さじ1半を、フライパンへ。火を入れ始めます。

弱火で……。

 

そこへシーチキーン。急にペペロンチーノじゃなくなります。

 

ねぎ入れ忘れてたんで、慌てて入れて、調味料。

白だしと醤油。めんつゆがある方はめんつゆで。

最近うちにはめんつゆがないのです。入れすぎると辛い。

 

気分でコンクのレモンなんか入れちゃったりします。

入れすぎると酸っぱいです。私は入れすぎました。

 

麺がゆだったらだばんと放り込みます。

むしろ少しゆで汁を入れてやるくらいの気持ちで。

 

刻んだしそも入れちゃいたい。入れてまぜようかと思ったけど……。

 

上からのトッピングとしました。しかしどうせ混ぜて食うのです。

このあと。

 

味ですが、かなりおいしかったです。

しかし残念ながら、ツナとレモンの味が支配的で、バーニャカウダの良さは

消えていました。

やはりパスタにするには、にんにくの香りが弱かったのですね。

あとは……オリーブオイル仕上げにかけたらもっとうまいんじゃないすかね。

 

ただ、うまいはうまいです。

余ってしまってどうも困る、って方は試してみてください。

日本に、バーニャカウダが余って困る人って、全国で3人くらいしかいなさそうですが。

うまいパスタの予感がある

予感がある。


昨日、バーニャカウダを作った。

生野菜が鬼のように消えていく、めちゃくちゃうまい、温かいサラダソースだ。


ドレッシングではなく、都度つけて食べる。


このバーニャカウダ。

牛乳、にんにく、オリーブオイル、アンチョビから出来る。


うむ。これは……。


このバーニャカウダのソース、パスタとめちゃくちゃ合うのでは?


少なくともペペロンチーノは超えてくるはず。


というわけで、

明日実験してみます!

新年一発目の思いつき

明けましておめでたくない。

死出の旅路の一里塚や。

 

さて。

 

新年一発目、ある唐突な思いつきがありました。

 

Green Day というバンドがありますな。パンクバンド。

Basket Caseでデビュー。

キャッチーなメロに非常にダウナーな歌詞を重ねてそのギャップが受けたのですが。

 

ははぁ。なるほど。

つまり構成として同一、ということから。

 

Green Dayのやってることってつまり、

「粛清 ロリ神レクイエム」

やな。

コンビーフ、終わる

なんだか、ノザキのコンビーフ、といわれて思いつく、あの特徴的な缶。

缶切りじゃなくて、スリットが入った器具に缶の突起を差し込み、巻きながら開けていく、あのコンビーフ缶。

あれ、終売になったらしいですね。

かわりに、なんかプラスチック様の、えらくチープな感じの入れ物になってました。

 

それは、まぁ、いいんですけど。

 

……たっか!

コンビーフ、たっか!

 

や、もともと高かったような気はするんですよ。

円高だった時期でも、400円前後はしていた。

ですが、いくらなんでももうちょっと大きかったはず。

 

それが、なんかもう、雀が十匹くらいでついばんだら10分でなくなりそうな量の入れ物に入って、

お値段変わらず400円ですよ。

ひええええ。

 

保存食でしょう?

こんなの、誰か買う人がいるの? ってもんです。

 

 

私はでぶちんですが、でぶちんのくせに加工肉があまり好きではありません。

唯一、ウィンナ、ソーセージが好きなくらいで、ハムもベーコンも、そしてもちろんコンビーフもあまり好きじゃないです。

ベーコンを使う調理をする場合は、全部ソーセージを使います。

コンビーフは、ほぼ食べたことがありません。食べて、おいしくなかったので、それっきり。

 

きのう何食べた? のコンビーフトーストの回も、とりあえず作ってみましたが、あー。やっぱ嫌いだわコンビーフ、という意識を新たにしたのみで、まぁ一応食べきりましたが、それっきり。味も良く覚えてないくらいです。

 

で、つい最近。

私の好きなクラシルアプリで、これまた私の好きなシェフ、割烹料理店の料理長、野永シェフが紹介して下さった料理に、コンビーフとツナを使ったカレーが出ていたんですよ。

まぁ、野永先生が言うなら間違いなくおいしいカレーなのだろう、とは思います。

でも、コンビーフがあの値段では…………。

 

どうしよう。作ろうかな。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>