彩工堂

彩工堂

折り紙など、和のモチーフの小物を作っています。

趣味のお酒、スイーツなどの話が多いです。

Amebaでブログを始めよう!

久しぶりに銀座をぶらぶら。
ふわもちパンケーキが食べたくて、調べて来てみました。

カフェ&ブックスというだけあって、店内には本がずらり。



注文は5月のマンスリーパンケーキ。


苺とルバーブのコンフィチュール







直径15㎝弱のパンケーキが三枚重ね。
パンケーキの端までくるんとまるくきつね色。
とっても可愛らしいビジュアル!





ヨーグルトムースはプリプリとした食感で爽やかな酸味。
かたちしっかり残したコンフィチュールもいい感じ。
甘いバニラビーンズたっぷりのハチミツとよく合う!

甘さ控えめの生地は溶けたアイスを吸い込んでほろほろ崩れちゃうけど、ふわもち‼


幸せパンケーキでした。
ご馳走さまでした!

数ヶ月まえにいったときにはフレンチトーストをいただいたので、今回はパンケーキを。







ふわもち系の生地のパンケーキは3枚重ね。
生地は甘さがほとんどない感じですが、ミルキーなクリームが結構濃厚な甘さで、シロップの出番がないほど。
ナッツとクランチの食感がアクセントで、飽きることなく美味しくいただけました。




フィッシュアンドチップスのフレンチトーストも味見させてもらいましたが、薄目のフレンチトーストにさっくさくのフィッシュフライが相性良くおいしかったです。
あと付け合わせのフレンチフライが味ついているカリカリタイプで美味!





こちら前回のフレンチトースト、モーン

ケシの実のクリームが香ばしく、とろっとろの生地はいまだかつてなく感動的でした。

ご馳走さまでした。







人形町、柳屋の鯛焼き。

香ばしい薄焼きのかわ。
もちもち感はあまりなく、サックり系でした。
餡はしっぽのさきどころか皮の余り部分にまで、たっぷりのつぶ餡が入っていました。

形が残った粒と、トロッとした部分のバランスも良い具合でした。

ご馳走さまでした。

ずっと気になっていた雪ノ下!

訪れたのは平日13時ごろ。
行列はなし、入店してみると、先客はカップル一組のみ。

カウンターのみの、ごく小さい店内でした。

通りに面した方でなく、厨房側のカウンターにすわらせていただきました。






ただひたすらに、こじんまり可愛い。





悩んでいたのですが、このお鍋をみて決断しました。



愛媛産レモン
アイシングで


2日間かけてコンポートしたそうで、ほんとうにそのまま美味しかったです。




美しい、正円。




分厚い生地はメレンゲで軽いタイプでもなく、粉っぽさもなく、しっとり、しっかりとしたカステラみたい。
卵やバター、レモンなど、そのままの素材のよさがちゃんと伝わってくる。

このお味、食感。

厚焼き系のなかではいちばん好きかもー(*´ω`*)

幸せな気持ちでご馳走さまでした。

今日も桜スイーツ!



とろける桜もち


なんとも不思議なビジュアル!




つやっつやです。



下がトロッとしたつぶ餡。
その上に、道明寺に水入れて練ったようなトロもち…?

新感覚且つ桜は感じましたが、なんともコメントしがたいスイーツでした!(笑)