ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o




ご訪問、ありがとうございます音譜


パース在住のひっぽです。


オーストラリアのこと、家族のことについて思うがままにメモしてます。


ブログランキングに参加してみました☆

よければ、ぽちっと押してみてください。↓↓↓







海外での育児ランキングへ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o






先週末の束の間の子なしホリデー。


帰ってきた翌日から通常営業の私。


そして気付いた事。

同じ国内だけど、QLD州とWA州の違いがいくつかあったのでリストアップしてみました!



まず、この写真。



WA州在住の人なら違和感あるはず。




①プラスチックのカップにプラスチックのストロー🥤が使われている事!


WA州は、去年から、飲食店でのプラスチック製の容器で食事や飲み物の提供を禁止したので、このカップやストローを飲食店で見かける事はもうないはず。



あと二つは、車関連。



②ガソリンの種類にE10という種類がある事。


これは、NSW州とQLD州にしかないらしいんですが、通常のunleadedのガソリンにエタノールが9%から10%配合されているもの。

ガソリンの中では、この種類が1番安く設定されています。


レンタカーを借りる時に、「ガソリンは91unleadedを満タンに入れて返してね。」と言われたんですが、なんでわざわざ、91(他に95、98とあって、数字が上がるほどハイオクのガソリン)って言うのかな?と思ったら、E10というもっと安い種類があったのね電球



そして、最後。



③有料道路がある事


英語で言うと、Toll road ってやつですね!


パースには、高速道路はあっても、有料道路はない!!


今回は、ブリスベン空港発着のゴールドコースト滞在だったので、有料のGateway Motorwayを通らないで行こうと思うと時間がかかる。

なので、往復使ったんですが、レンタカーで通る場合、通常の乗用車の通行料➕手数料の$3.30。


で、片道$8.75


レンタカー手数料の$3.30も大きかったけど、それ無しで普通に自家用車乗ってたとしても、$5.45


9年前は$3.50くらいだった気が。。。


因みに、オーストラリア国内に有料道路があるのは、シドニーのあるNSW州とメルボルンのあるVIC州、そして、QLD州の3州だけだそうです。



というわけで、国内でも州が違うと違う事でした。





イマイチな出だしでしたが、2日目から気を取り直し、充実した3日間になりました。

もちろん、安全運転でウインク



かあ君が生まれる前まで働いていたホテルに、当時の同僚と行ってみたり、


まだ幼かったかあ君を連れて行っていた思い出の公園に寄ってみたり、


かあ君が赤ちゃんの時に初めてできたママ友と近況報告したり、


私も相方君もお世話になった恩人にも会ってきました。


みんな久しぶりに会うのにそんな感じは全く無く、昔話や現在の近況報告に花を咲かせた3日間でした。


ちょっと早めの誕生日プレゼント🎁ですが、思う存分楽しめました。

相方君と子供達にも感謝してます。


明日から、通常営業頑張るぞ💪





ゴールドコーストで一人旅。

るんるん🎵なはずだったのですがガーン

飛行機はが1時間以上遅れただけでも予定がずれ込み魂だった私。

ブリスベンに着いたのは、現地時間で午後7時。当初の予定では、5時半すぎには着くはずでした。

そこから、ゴールドコーストまで1時間。


しかし、慣れないレンタカー。

ナビなし。


ヒヤリハットな出来事がガーン

ゴールドコースト周辺まではナビが無くても出られたのですが、そこから宿泊予定のモーテルの鍵を予め預かってもらっていたお友達の家までは、ナビがないと分からないタラー


スマホのアプリを使ってみたら、なぜか音が出ず。

何回か止まって調整するも、直らず。

ナビの画面をチラチラ見ながら運転。


何とかモーテルの鍵を先に受け取ってもらっていたお友達のうちにつき、鍵を受け取ってモーテルへ向かう最中、時差信号の交差点を反対車線が動き出したのを勘違いして、赤だったのに飛び出してしまいました。


幸いにも、車自体それほど走っていない時間体だったので、事故にはならず。

ただ、そこで信号無視を取り締まるカメラにパチリと。それで、私の進行方向は赤だったのに気付いたというなんともお粗末な結果。


ナビの画面に気を取られてたんだなと反省。


本当に事故にならなくて良かったです。


私の住むWA州にはまだないんですが、ここQLD州には、運転中の固定されていないスマホ利用を取り締まるAI搭載のカメラもあり、多分それにもひっかかってるんじゃないかと。


スマホ利用は罰金、$1161

信号無視は、$619



初日からこれ。



結局、スマホのアプリが音声がなかった理由はわかったのですが、もう、運転したくない魂


これから3日間、気を引き締めて、予め地図は覚えてから目的地に安全運転でいきたいと思います。