ヒヨコの私がやってること。 | 超小柄さんでもスタイル良くみえる方法

超小柄さんでもスタイル良くみえる方法

身長が143cmと低いので昔から着るものには悩んできました。ファッションスタイリストとして元々の理論だけを当てはめるだけではなく小柄さんならではのバランス良く見えたり似合う着こなし方法や着回しをお伝えしています☆プロフィールhttp://profile.ameba.jp/shihoo3265/

こんにちは。shihoです。

いつも当ブログにご訪問していただきまして誠にありがとうございます(^^)



いきなりですが・・・

私が好きな事を仕事にしていった方法を記事にしてみました(^^)
かなり偏った内容の記事になるので、興味のない方はスルーしてください(>人<;)


それぞれのメリット、デメリットを私の主観と体験と現在の状況を簡単にお伝えしていきます。




①500円マーケットココナラ
内容:
趣味を出品する(名刺作成、文章添削、占い、イラスト、声優、英訳、旅行関係、IT関連‥など様々)
 メリット:
素人でも出品できる、空いた時間に出来るので子育てしている主婦に人気、無料で出品できる、副業になる
デメリット:
出品数が多く購入されるまで地道な宣伝努力と改善と工夫を要する(占いやIT系やイラスト系は人気)


②コーチングをうける
内容:
ライフスタイルを自分自身で決めていき構築でき維持できる
(時間の使い方、仕事、お金、夫婦関係、人間関係‥など)
メリット:
自分の癖をみつけ早く自分で修正できる、決めるのが早くなる、自分で決めて表明して実行するからどんな結果になっても納得できる、意識して責任を持つことが出来るようになる
デメリット:
費用がかかる、自分で事実を突き詰めるので覚悟が必要


③スクールに通い資格を取得
メリット:
スクールで学び興味のある事を仕事にできるようになる、自信がつく、スキルアップ、資格が形として残る
デメリット:
費用がかかる、スクールで時間を費やす(数十時間程)


④ブログを書く
メリット:
広告になる、同じ趣味の方や同じ職業の方や好きな人と繋がれる、勉強になる、モチベーションがあがる(←最後のはかなり個人的な意見ですが笑)
デメリット:
記事更新に時間を費やす、継続が必要





こういうサービスって形のないもの(食べ物とか服じゃないので)なので特にお仕事にしていくのは本当にハードルが高い事なんやなぁと常に思います。

そして最近特に感じるのが、当たり前なのですがどの職業でも信頼と実績がないとやっていくのが難しいんやなぁということです。




【自己紹介】にも書いてますが、今から八年前に自分の特技を知ってからというもの一般の方をメインにファッションコーディネートのご提案をする仕事に興味を持っていました。

なので友人や知人や紹介していただいた方のお家に行ってクローゼットの中の似合う服や似合わない服を診断しに行ったり、ショッピングの付き添いをしたり、持ち服の着回し提案を趣味で行っていました。

二年半前にはコーディネーターの資格を取ろうとある所に登録をして受講をしにいきましたが、その時の自分に覚悟がなかったのと、ただ資格を取ればいいだけじゃないというのを痛感して取るのをやめました。

途中ココナラに出会って、空いた時間に自分の特技や趣味が出品できるので、本業と並行しながらやってました。

そして私はやりたいことを仕事にする為に「イメージコンサルティングサロンGrace」に所属しながら(2015.5に自身でやって行くため退会しました☆)コーチングとコンサルを受けました。(※Graceとコーチングの会社は繋がってません。全くの別機関になります。其々自分で見つけて申し込みをしました。)

元々は出澤希帆さんのコーチングから初めたのですが何故その方を知ったのかと言うと実は、ブログランキングで上位常連さんの「プチプラコーデ術」を出版されたyokoさんに問い合わせをしたからです。

2014.4頃にyokoさんがアメブロのトピックに取り上げられていてyokoさんのブログのブレない記事の書き方やコーディネート術に感動してどうやってそこまで仕事にしていったのかを知りたくて問い合わせをしたのです。
{E144F3F8-2F9E-4417-96F5-836D62537E54:01}

更に先走った私は、「コンサルをされていたら受講させてほしい!」もしくは「弟子入りしたい!」(かなり強引&KY!)と一方的に弟子入りまでもを希望した(←非常に迷惑な話)のですが、その時はそういったメニューがなかった為、yokoさんが起業するきっかけとなったコーチングの先生をされていたI Styie代表の出澤希帆さんをブログでご紹介してくださいました。教えていただいて本当に感謝しています。

そして即効申し込みをし現在に至ります(^^)

コーチングを受ける中でわかったのは、わたしは服屋の経験も浅いし今までは感覚のみでコーディネートをしてきていたので、自分に今必要なものは勉強だと思いそこで、やっぱり資格を取得しよう!と決めました。

それからパーソナルデザインアドバイザーを育成しているグレースアカデミーケイコとマナブで見つけてそこのスクールに通いPDA3・2・1級を取得してきました。

なぜ数あるスクールの中からグレースアカデミーを選んだのかと言うと、大阪に拠点がありいつでも資格の事を相談できるのと、他より授業内容が充実していてパーソナルカラー・骨格・顔型診断などを勉強できてこの価格が魅力的だったからです。(自分で他スクールと内容や条件や価格を調べた結果)

しかも卒業しても実践できる場を与えてくれたので、そのお陰でこんな私でも今年の五月末に卒業したばかりなのにすぐに活動できるようになりました。

現在は「イメージコンサルティングサロンGrace」で経験を積みながら、それとは別にコーチングを受けていますが、コーチングの先生の出澤希帆さんが"クライアント様向けのコンサルメニュー(コーチングも含む)"を出されたので現在そちらにメニューを変更して受講しています^_^


まだ体験セミナーと少しの実績しかないので、やはりGraceで実践を重ね実績を残し、希帆さんの"コンサルメニュー(コーチングも含む)"で、もっとしっかりと更に内容を改善していき、興味を持っていただいた方や必要な方々により良いサービスを御提供できるようにさらに頑張っていきます(^^)‼︎
※2015.9にコーチングとコンサルも終了してます

この記事が「趣味を仕事にされたい方」「お洋服好きの方」「人のコーディネートをするのが好きで仕事にされたい方」に参考になれば幸いです(^^)


偏った内容で長文なのにも関わらず、最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました。



読者登録おねがいします★
読者登録してね