蟹座にとって2018年のキーワードは「信頼関係」になったと思います。

蟹座って、すごくバレないように人との距離を取っていることが多いのです。

「よ!さすがだね!」って褒めておいて、面倒くさくない距離を保ったり。

ただ、2018年は他人と距離を詰めて、共有し合うことが多かったです。

 

蟹座って、人との距離感にすごく気をつかいます。というのは

「社交辞令の距離だとすごく良い人だけど、身内同士の関係になると『お前舐めてんのか』とムチでしばくこともある」

ぐらいに、愛の制裁も多いから。

2018年は「主張するところ」と「放っておくこと」を人間関係で学びました。

 

あなたにとってこの2018年は「あなたがそういうことやりたいなら、やってみなさい」と、周りから信頼されて、やりたいことにチャレンジした年でもありました。

「このやり方は正解じゃないかも知れないけど、私がやってみたい!」

ということに、自分なりにちゃんと精一杯取り組みました。

 

2018年って「綺麗にまとまらない」というところがあなたの中に残っても全然良いと思います。

「いえーい、これが私だぜ」

と言って、「綺麗じゃない自分」の部分や、エゴもたくさん出してきた年だったから。その上で、「こんな私を好きでいてくれる物好きな奴らを愛そう」と深く感じました。

「自分がどう評価されるかって、周りからどう思われるかって、その時その時の短時間で決めなくて良いや。落ち込んだりもしなくていいや。もっと自分を信じて、長期的に評価されるようにやってみよう」

と、とりあえず「自分の“地”や“本性”の部分」も出してきた一年だったから。

This is me.

 

「他人からこう思われた」とか今自分の結果だけではなくて、2018年は少し振り切れた自分を見せることが出来ましたし、課題はたくさん残ってて良いです。

あなたが楽しむ姿を見るのが、周りにいる人達も大好きです。

まだまだ、楽しい体験を求めて。

2018年もお疲れ様でした。良いお年を!