捨て猫は犯罪ですッ!! | スピリットなマウのブログ

スピリットなマウのブログ

スピリチュアルライフコーチ、サクセスボディメイクコーチ、地域猫活動、猫達を通して
メッセージや気付きを含めてお伝えさせて頂きますね~

 9/27動物病院に


 地域ねこ達と保護猫達のお薬を貰いに行ったのですが



 女性の方が段ボールを抱えて来院されました。


 帰宅途中で捨て猫を発見し

 先ずは病院へということでいらしたそうです。

 
 
 ノミもダニもいなく
 とても綺麗で人馴れしていて
 病気もなく

 多分捨てられてすぐの状態とのことでした。

 本当に可愛くて良い仔達wハート☆

 
 
 しばらくしてからご主人もいらしたので

 遺棄犯罪のことをお伝えしました。



 遺棄犯罪は100万円以下の罰金

 虐待、殺傷は2年以下の懲役、200万円以下の罰金

 


 本来は発見した時点で
 
 そのままの状態を維持し警察に連絡

 
 110番通報です


 そしてその段ボールも証拠となるので触らずにが大切です

 (猫が逃げ出してしまう恐れがある場合は触らないは難しいと思いますので
 なるべく触らないようにして
 逃げ出さないようにしておくことがベストと思います)

 
 
 ドンキホーテのテープ

 

 


 とりあえずは警察には連絡をして下さい
ということと

 遺棄された現場に手書きで良いので


 9/27 何時頃
 子猫2頭か捨てられていましたと出来れば写真付で。

 警察に連絡済み、目撃された方は警察に連絡をお願いします、
 
 捨て猫は犯罪という刑罰も書いて

 貼らせて貰って下さい


 とお伝えしました。


 
 貼らせて貰えるかを伝えに行く事は

ご夫妻は時間が厳しいとの事でしたので

 私一人で遺棄された場所に向かいました。


 ボクシングジムさんの横に捨てられていたそうなので

 ボクシングジムの会長さんとお話しさせて頂きました。

 

 
 ボクシングジムさんの窓ガラスの下の方にスペースが空いていましたので

 お願いしましたところ


 なんと、二つ返事で心よく了承して下さいましたっ‼

 
 何度も何度もお礼を伝えると…


 貼るだけで大したことないからって😂😂😂


 
 んなことないんですぅ~

  貼らせて頂けることも難しいことが多いので

 本当に本当に感謝ですッ!

 ありがとうございます‼


 って伝えました。



 
 環境省から出ているポスターは持参していなかったので

 後日こちらに来れる時に貼らせて頂くことにしました。



 
 心優しいご夫妻と出会えたこと

 そして理解ある心優しい会長さんと出会えたことに

 嬉しい一日となりました。


 この仔達は里親様に出されるかはまだわからない状態ですが

 もしご夫妻が出される時は又お知らせ致しますので

 家族として最後まで一生暮らして頂ける方がいらっしゃいましたら

 宜しくお願い致します🙇




 そうそして遺棄犯罪の犯人は

そのほとんどが近くに住んでいることが多いのです。


 警察を呼ぶことにより

 犯人の耳に届くことも多く

 (捨てた仔がどうなったかは気になる人間が多い為)

 それは警察まで来る犯罪なのだと知らせることにも繋がり

 次の犯罪を防ぐことに繋がる可能性も大きいですし
 
 又犯罪だと知らない方達への啓蒙にも繋がります。

 
 そして捨て猫は犯罪なので

 必ず警察に、110番通報をお願い致します。




 今回のこの段ボールからも近くの人間だとわかりました。

 もしかすると

 ジムのあるマンションか隣のマンションの住民の可能性は大きいかと私は思っています。


 
 現状以上に飼えないのであれば

 増やさないように必ず不妊去勢はして下さい。


 飼える場合であっても多頭飼いはお勧めしませんし

 その仔の健康と発情期の鳴き声、マーキング等を防ぐ為にも手術は必須と思っております。



 宜しくお願い致します。




 地域ねこ活動
 人も幸せ ネコも幸せ
 代表 山本恵美

 として薔薇むらさき


 

 
 ありがとさん好



 マウ