語り賢者

語り賢者

まったりと更新します。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです
黒歴史が詰まったブログを一旦整理しましたのでまた利用していくかもです
お久しぶりです
mhxでおままら200回到達記念にまとめます。

~秘境68bcたんほれ周回の注意点~
○事前知識
・部屋名に略称がつくことが多いが
秘境68戻はそのままの意味
+2は採取+2が必要という意味
bcはベースキャンプです。
・納品個数指定部屋を見つけることがあるだろうが効率を求めるならベースキャンプに全員が戻った時点で納品してかまわないというかそもそもどんどん回した方がいい。24個程度でも3段目の報酬が十分出ることも一因。
・部屋に入った時挨拶しないと蹴る部屋主様もいるそうなので挨拶を心がけましょう。

○装備

理想は二つ名ガンキン一式、手軽なのはギルドバード一式、それすらめんどくさいなら採取+2だけでいい
3つ穴武器は簡単に手に入る双剣のほろよいがお勧め
ちなみに自分は



○最低限必要なこと(キックされること必至)
・採取+2の発動
お守りハンター等のスキルの発動も推奨されるがpt単位で影響の出るものはこれだけ。お守り入手の都合上非常に楽に発動出来るので怠ることは厳禁。

・煙玉
8番に先頭で入った時に使用。後続がガブラスに狙われないようにするのが目的だが使用直後にエリアにいたハンターは狙われるため音爆弾、生肉、眠り生肉(個人的に推奨)、6→8の入り直しが必要。

・迅速な準備、たんほれの自力受注が可能
効率を重視するため非常に重要。ただ最速でなくとも部屋のメンバーの速度に合わせればいい。
短縮するタイミングとしては部屋に入る前の準備クエスト受注→(クエスト中)→部屋に戻るまで順で
アイテムのマイセットを一番左上に設定しておく

アイテムはピッケル、ピッケルグレート、煙玉、ガブラス対策枠、戻り玉、戻り玉調合分で十分です
調合分があるとガブラスに阻止された時ぐだらなくていいです
部屋に入る前に飯食べや所持アイテムの準備を済ませておく
飯を最速で食べたならクエを受注する(あったことは無いがもし誰かが貼ることが決まっていた場合従うか特に抜けることを推奨する)
(④)クエスト開始時や掘ってるときにスティック入力をしておく
(⑤)燃石炭を10個集めたら戻って猫宅チケットを確保→赤箱前で納品準備をする(必須行動ではないがプロ炭坑夫は99割やっていることと長時間続けているとストレス軽減のため勝手にやっているかも)
アイテムボックスを売却する(鑑定品は売却されないため短縮につながる)
お守りは見ない
セーブはしない

前述の通り周りに合わせられればいいので龍おまだけチラ見するなどしてもおk
ただ周りに遅れているようならこれを参考にするなりして早く準備する必要がある。

○回り方

全体のマップはググればすぐ出てくるので省略

↑これが秘境スタート時のカメラです。赤マルが採掘場所で2番目に回るところです。



これが最初に堀りに行くところで最初の位置から真後にカメラを回した画像となっています。
スティックを真下に下げておくとそのまま着きますので歩きながらカメラ回して見やすくするといいでしょう。


これが二番目に掘る場所と出口の位置関係。もうひとつ発掘場所はありますが燃石炭も古おまも出ませんのでスルーしましょう。

次からエリア6ですが4つの内から2つランダムで発生します。

これが秘境から落ちた後になります
今回は発生していませんが○のついているところに発掘場所があるときがあります。
ちなみに落ちている途中で確認できる上ここにあると二か所固まってるうちの秘境側から見て右側確定となります。
着地時スティック入力を忘れずに


さっきの写真から見て右側に少し歩いた位置です。こちらも今回発生していませんが左側の○の位置に発生するときがあります。
左側は必ずセットでここに現れます。


一番遠い場所です。先ほどの採掘位置から撮りました
無かった時のタイムロスが大きいため先ほどの3か所を見て1か所しか無かった場合採りに行きましょう。

8番に入ります 煙玉をお忘れなく。ここは3か所掘りです。

8に入った後少し→にカメラを回した画像です。○のついてるどちらかに発生します。


写真から見て左側が先ほどの採掘場所、真ん中が入ってきたところ、その左側の2つの○のどちらかに発生します。


一つ前の採掘場所から撮りました。ここは確定です。
ここまで回ったら戻り玉で納品しに行きましょう!

○注意すべきこと
・前述の通り挨拶
・猫宅の納品の仕方
前述の通り先頭が待機する場合が多いです。わかりやすさ向上のためにも待機してる人がいた場合燃石炭納品後は赤箱から離れておきましょう。

・先に青箱に走らない(bcに帰ってきたタイミングが全員近い場合)
戻り玉補給したいのはわかりますが生肉やおとばく、戻り玉などは買える上に炭坑で稼いだ分で十分すぎるほどお釣りが来るのでケチらず行きましょう。
取りに行くとしても納品後、先に帰ってきて余裕のある時にしましょう。特に最後の人が納品後回しにされると待機中の人はいらっと来ますw。蹴られても文句は言えません。

・クエ終了後の味方攻撃
これについてはどのクエにもよりますが人によっては迷惑に思う人もいますのでなるべく自重しましょう。自分はブシドーで突っ込みますが

・2番目だけどほぼ先頭と一緒に8に入りそうな時
タイミングが近いとガブラスに普通に狙われますのでアイテムを使うか少し遅れて入りましょう。

・お食事券は意味がない
よく野良でお食事券を使う方がいますが意味がないそうです。ググったらお食事券でスタミナ+50、高級でそれに加えスキル確定。
なのでコック帽が秘境探索に出てなかったときは高級を使うか運ゲーして失敗したらごめんなさいとでも送っておきましょう。
自分はコック帽全滅パターンは約3回程度でほとんど起きたことは無いです。
食事施設をレベル3にすることで本気出してくれる可能性が高まりますのでこちらも出来ればやっておきましょう。もしかしたら一人いれば効果が全体にあるかもしれませんが。
個人的には高級の方も通常クエじゃあまり使いませんし割と入手頻度は悪くないので使うことを推奨します。
もし秘境が出なかったら別クエストにでて解除せず一緒に行って掘るだけ掘ったあと周りに合わせてbcに帰りましょう。


最後に・・・
5回ほど潜れば勝手はわかって来ますので最低限以上の準備が出来たらとにかく潜ってみましょう。野良よりはフレンドの方がいいです。
色々考慮しなければいけないことがありますがオンラインプレイという都合上お互いのためにもご理解をいただきたい。
指摘や質問がありましたら受け付けますので気軽に連絡ください><
遅れましたがあけましておめでとうございます。今年も一人で頑張るshimaです。
新年初投稿となりますが特に何かあるわけじゃないんですよね。
というわけでダラダラと書いていきます。
さてさて、とりあえず今回は今日(22日)に届いた荷物の話でもしますかね


安さと遅さに定評のある駿河屋パイセン
今回は予約込でしたので特に遅さは気になりませんでした。むしろ当日発送当日到着で満足です。

↓開封

わかりづらい(小並感)
梱包はいいとは言えなかった。特に商品に傷とか無かったしそんなに気にならないけど
なんにせよ箱でかいですね。大きさ合わせられないのかなといつも思う

↓お披露目

かわいいがいっぱい
ろこどる原作1,2,3とアンソロジー1,2巻ですね
原作絵もかわいいので楽しんで読ませていただきます。


CD三枚
サントラも欲しかったですが駿河屋においてなかったので妥協
右下のCDのイラストがかわいかった


ここで変化球
遂に入手したのはいいけどまだ起動する予定は無し


上:デッキケース 左右:スリーブ 真ん中:プレマとおまけ
デッキケースはちょっと大きめだから使いにくいかも。色々入れられそうだけど
スリーブのデザインめっちゃすこ。かわいいし使用安定
プレマは後述おまけはおまけ


かわいい(確信)
変なにおいもしないしいいかもねとか思ってたけど


薄い!このブログの内容ぐらい薄いよパトラッシュ!
正直あんまり使う気起きないよ(本音)
まあ机とかフリーの時お世話になろうかな

宣言通りダラダラ書きましたが以上になります
中古込15000となりました 泣ける
中古品の状態も良く、満足出来ましたけどね

今回はここまで ゆっくり読んでいきます

遅れましたが8skincare-hakaseさん読者登録ありがとうございます。
お久しぶりです。shimaです。
突然ですがそろそろ気持ちを切り替えていこうと思います。
最近は特に多方から危機感を覚えているので悪い流れをシャットアウトしたいというわけです。
読んでもらってる人が特にいるわけでもないし正直寒い話ですがこのブログを書いて意識を高められたらなと。
さて、具体的にどういうことかというと

・ブログの更新ペースの低下
・少し続いていたランニング及びダイエットを継続できていない
・試しに受けてみた漢検の不合格(あと9点とかいう事故)
・ポケモンや遊戯等の趣味への持ちベの低下
・その他


こんなところですかね。
ブログの更新は言うまでもなく現状1月に一回あるかどうかなんですね。
結局育成論等も書く気がでなかったり途中で飽きてしまったりとなかなか持ちベが上がりません。

ランニングやダイエットは特に距離が長かったり○○ダイエットみたいなことはしてませんが、ちょっと海の方まで(といってもグーグルマップで調べた結果6キロもないですが)走ったり菓子類の制限してましたがこれもとぎれとぎれで結局ずっと続いた試しがないです。

漢検は当日までほぼ勉強せず朝の4時間ぐらい詰め込んだら起こった事故です。あと9点でがっかりとこの意識の変化とポケバンクの金を出すきっかけになったといった効果もあったので悪いことだけではないですが。
次受けるならその上の級かなと思いますが、それはランニング等他のことが続いてかつ余裕があるならで、別に無理しないならその級でいいですね。そもそも受けなくてもいいですしおすし。

趣味への持ちベの低下とありますが、最近色々あってですね。自分も驚いていますが、ここ2カ月ほどポケモンは対戦せず、遊戯は大会に出てないんですね。今まであんなにもゲームゲームと騒いでいましたが凄く意外でした。
最近はバンク解禁や新ROM入手、土日潰して20匹ほどの育成を終了(努力値振ってませんがレベルは49でPPアップ使用済み)させたりとポケモンは大丈夫ですが遊戯はもうきついです。
フィアーが帰ってくるのはよしとして、クリフォを潰すことができないんですよね。結局資金調達のために一度も回してないクリフォを手放し残りは水精鱗だけ。除去を重装に依存してるので、SS以外のクリフォを破壊できず、打点もメイン下級最高1600と1800に及ばず、上級も2600なのでスキドレやアドバンス召喚したクリフォに打ち勝てないです。まあ最終的には葵や魔封じを入れてどうにかすることにしたんですけど、いかんせん枠が無いので重装の枚数減らしたりと試行錯誤してますが、結局めんどくさくなってほうり投げたりして現状大会に出れる状態ではないです。スマブラも初期のころは持ちベ高かったですが、金が無かったりする相手がいなかったり、どうせ誰かWiiU買ってくれるので(というか某キムチが買う予定らしいので)ポケバンクの生贄となりました。

その他は特に決まってなかったりあまり口に出したくはないので秘密ということで。


長々と書きましたが要は何もかもうまくいってないのです。
そこで、することをいくつかに絞ったり頻度を下げることで何とかしようという魂胆です。
・ポケモンをベースに。スマブラは特に
・ブログ更新は最低一月一回。持ちベが高けりゃいつでも
・ランニングは毎日やろう。菓子制限は特に時間も関係ないし金もかからなくなるので気合いをいれる
・できたらやろう。とにかく時間が余ったらor漢字の復習をする時。優先度は論者においてのアクアジェット()。ガチでフレーム覚えたりしなくていいし、遊戯は出たいときだけ。
・その他といっても色々あるから頑張ろう。

                 ↓↓↓↓↓
・ダイエット、ポケモン、その他を日課とする。
・ブログ更新と漢字の勉強は本当に余裕があるときだけ。

まあこんな感じですね。
どうせ早く変われるわけはないんだけれど新年明けるまでにはできたらいいかな。


今回はここまで そしてこっから一月更新サボる未来が見える
最近何かと忙しいshimaです。
今回はネタにされまくってるフリーザーの育成論について書こうと思います。

・フリーザーとは?
初代は吹雪の命中90かつこおり3割でこおる=死を意味していたのでそれを使えるフリーザーは環境上位にいました。ただ、今は命中減少にこおり使用変更、こおる確率の減少で素早さや特攻のない絶対零度さんはあのにらみつけるさんよりもネタにされています。
もちろんフリーザーにも向かい風だけではなく、追い風、暴風、フリーズドライを習得しました。が、今回は使いません。

では実際にどう使うかといいますと、他の2鳥とほとんどのポケモンにない技を使います。もちろん絶対零度。
今から紹介するのは基本的にノイクンやノイコウと同じことをするまもみが型です。若干劣化は否めませんが正直絶対零度で差別化できますが一応記述しておきます。

<ノイコウ>
フリーザーより優れている点
・Sが高い
・タイプが優秀
・型の豊富さから読まれにくい

差別化点
・フリーザーの方がDに厚い
・ナットレイやフシギバナ等詰みやすい相手が多い。その点フリーザーは零度の勝ち筋がある。
・地面を空かせない
・種マシンガンによわい

<ノイクン>
優れている点
・耐久が高い
他はノイコウと同じ

<その他のみがまも>
使用率などの意味からカット

・育成論
種族値→HP90-攻撃85-防御100-特攻95-特防125-素早さ85
性格・努力値→臆病 H220 特防68 素早さ220
実数値→193-×-120-115-154-146
持ち物→たべのこし
確定技→まもる みがわり 絶対零度
選択技→冷凍ビーム(推奨) めざパ各種 毒毒 

H
16n+1 食べ残し最大効率

S
最速80族抜き

C(冷凍ビーム)
D4振りガブ  120.2%~144.2%
無振りサザンドラ  64.6%~76.6%
H252振りエアームド 38.3%~45.3%
H4振り化身ボルト 74.8%~90.3%
適当に乗せましたが、あまり打つ機会はありません

H-B
A252振りガブの岩石封じ 72.5%~87%
そこそこの耐久はありますがBで受けるのは非推奨

H-D
無振りFCロトムの10万ボルト 43.5%~52.8%
補正ありC252振り眼鏡FCロトムの10万ボルト  88%~105.6%
C252振り珠化身ボルトの10万ボルト 78.2%~94.3%
補正ありC252振り眼鏡サザンの大文字 81.8%~96.3%
C252振りメガゲンガーのシャドーボール 34.1%~40.4%
ほとんど耐えます

・相性のいい味方
基本的にこのフリーザーは麻痺を撒かないと始まらないので電磁波のうてる味方を
ナットレイ…電磁波ステロ宿り木など優秀 相性補完も良
ヤドラン…同じく電磁波撒き要員 ナットヤドランの組み合わせも優秀

・運用方法
フリーザーより遅い相手に繰り出す。耐久ポケや麻痺が入ってるポケモンに出すと安定する。
ステロや連続技持ちに注意。無理に選出する必要はない

・最後に
ポイヒグライのように扱うと使いやすいと思います。実際にレートに潜ってみましたが3タテできることもそこそこありました。なんだかんだポリ2やらクレセが多いので起点にできる機会も多いと思います。ただし冷凍ビームの火力はありません

今回はここまで 今回は少し雑にやりすぎたので反省しときます。