自分自身や自社の価値をどうやって見つけていけばいいのか? | タオル

タオル

ありがとうございます

おはようございます♪ラブシンヤ新谷眞康です♪


{11469213-1A43-4A78-9560-1212D6706B5F:01}

物を売っていると、これからますます苦しくなります。特に先進国では物はもう行き渡っているからです。うちもお洋服(モノ)を売っているので日々現場で実感しています。


マーケティング実践塾を開催しているエクスマ藤村正宏先生からもいつもモノを売るな価値や体験を売るように教わってきました。


価値や体験をお伝えした結果として物が売れる。そんな世の中に変わってきました。


モノじゃないよ、コトを売らないといけないよ。簡単に言うけど、じゃあどうしたらいいのか?いざ実践しようとすると、こういうことが大きな壁になっていることってとっても多くないですか?


一番の価値は自分自身の中や近くにあります。


僕の価値は経営者であること。そして25Kgのダイエットに成功し4年間リバウンドしないでいることです。


経営者としてはめっちゃお勉強してきたし、お店も大きくして増やしてうまくもいったし、その後調子に乗りすぎて大失敗して小さくもしました。色んな経験・体験をしてきたので、僕みたいな苦しい思いをしなくても経営出来るのにってことをお伝えしたくて経営者の塾をやりました。



{9919AA31-2652-43D9-A0BD-BF6023F9729C:01}



あとご存知の方も多いと思いますが、4年前までは超デブで不健康極まりない生活をしていまして、弟は重度の糖尿病になるわ、僕も脳梗塞になるわで家族やスタッフにも散々迷惑をかけてしまい大変な経験をしてきました。


{7100D7C7-BB36-4750-BAD2-CB3CBBBFB4BD:01}

{61D556A6-4079-4B0F-A3A6-FDFF5E77EDFF:01}



そしてそんなことじゃ死んでしまう。


一念発起してダイエットを始めて痩せられた経験・体験をお伝えしたくて加圧スタジオをやりました。特に弟は生まれて物心ついた時から太っていたので痩せて軽い体になることがどれだけ素晴らしいことかをお伝えたくてトレーナーになりトレーニングジムをお洋服屋さんの店内に作ったわけです。


これは僕たちがとっても苦しい思いを乗り越えて得た経験・体験でありそれが価値になっています。


僕は特に3代目で後継経営者ですから事業継承についてもよく親父と揉めました。そして社長になってからも調子に乗りすぎて大赤字を出してしまい本当に倒産するかもしれない恐怖を体験してきたからこそ今の価値があるのではと思っています。


苦しいところから、死んでも向きたくなかったところと向き合い続けて諦めなかった結果、今の事業が立ち上がってきました。それが本当は心からやりたいことだったと今さらながら気づかせてもらいました。


本当にやりたいことは簡単には見つかりません。答えを外に他者に探しても絶対に見つかるものではありません。答えは全て自分自身の中と近くにあります。


痩せれて、業績も上がり、オシャレさんにもなれるお店が僕の価値です。


こんなお洋服屋さんは他にはありませんし(多分ですが)、完全に僕の中から立ち上がってきて今世はこれをやるために生まれて来たとさえ感じています。


言い換えれば僕の価値は


バカボンボン(息子)
超デブ


でもあるわけです(笑)書いていて笑ってしまいました(^^)


バカボンと超デブをひっくり返して向き合い続けた結果が最大の価値になったと確信しています。


やりたいことを見つけることは本当に難しくても、死んでもやりたくないけどやりきったら家族や仲間が喜んでくれること。これが僕の価値の探し方です。


これをお伝えしてくれたのがPEPの師匠の岩田静治・洋治先生でした。


色んな方々のおかげでここまで来れました。もちろんようやくスタートラインに立ったばかりです。


これからさらにお役に立てるように自分自身から近くから内側からやり続けます♪