ラブシンヤもアパレル業界も今まさに覚悟を決める時!! | タオル

タオル

ありがとうございます

おはようございます!

お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営している、一卵性の双子兄弟の兄・新谷眞康です♪


{EF76C156-0F23-4B16-86B4-48B1F5AA1058}

{8C41D130-1B18-42AE-9220-117AC0BC0B06}


昨日は加圧チームの研修があり、今日はお洋服チームの研修でした♪(お洋服チームの写真は僕が前に出て話すのですぐ熱くなってしまいいつも写真撮り忘れます(笑))

それぞれの課題はありますが覚悟を持って行動してくれていてありがたいです。

今回のラブシンヤの勉強会のテーマは「これからのシンヤ」と「弱さと向き合うこと」でした♪

世界ギネス記録にも認定されたイチロー選手の事例も挙げながら、変化することの大切さや弱さを向き合うことの強さを共有させて頂きました。

イチロー選手の言葉は深いです。

特に響いているのが4,000本の記録を達成した時の言葉です。

イチロー選手
「4,000のヒットを打つには8,000回以上は悔しい思いをしてきている。それと向き合ってきた事実があるので誇れるとすればそこじゃないかな」

自分の課題と向き合いそこから逃げずに立ち上げていくイチロー選手の姿勢には尊敬しかありません。

そして手前味噌ではありますが昨日の加圧チームの研修は本当に素晴らしかったです。それはのりさんが課題と向き合いながら若いスタッフに伝えている姿そのものがエネルギーでした!様子はのりさんがブログに書いてくれています。



研修後には弊社で一番取引のあるメーカーさんの営業の方が来られて現場のことやこれからの展望のお話しさせていただきました。

正直なところ現状のラブシンヤというかアパレル業界全体はここに来てマジでヤバイっす。

良い話なんてほぼ皆無です。倒産や廃業のペースもここ2、3年多かったですが今年に入ってからは加速的に多いです。もうモノを売っていたらやっていけない状況です。

悪いんですよ~って他社の状況の悪さにホッとしたところで何も生まないし誰も喜びません。もう傷の舐め合いはみんな飽きてると思います。

でもね、そのくらい「困難な状況」「後がない状況」になるからこそ腹もくくれるし覚悟も決まります。同じことやっていたら倒産なんですから。


最近、いい意味でヤバイ状況になり覚悟を決めてたり腹をくくっている人に多く出会います。先日も経営者さんや今日来店して下さった営業の方も覚悟が決まっていました。

ラブシンヤやダイエットアカデミーのスタッフも覚悟を決めている人が多いと感じます。それはトップが腹をくくっているのか?覚悟を決めているのか?にかかっていると確信しています。良いも悪いもトップの考え方やエネルギーは連鎖します。

そういう覚悟や腹をくくっている人たちは考え方や行動がシンプルでわかりやすい

逆に覚悟を決めれていない時や腹をくくっていない時は、色んな考え方で迷っちゃうし人の意見に左右されやすいと感じます。

シンプルイズベストです。

迷いに迷って、どうもこうもならなくなって崩壊しかかった時が覚悟を持てる時です。ラブシンヤもアパレル業界全体も今まさに覚悟を決める時だと思います。

腹をくくると、どうせやるなら「大好きなこと」「響いていること」をやろう!上手くいくかなんてそんな結果はわからないけど少なくとも自分自身も楽しいだろうしみんなの笑顔も想像できる事ならそのよくわからないけどワクワクする根拠のない自信にかけてみようじゃないか!そう思えてきています。

そしてそんな時のみ今までも想像以上のことが起こりました。それも好循環で♪

そういう事なんですよね。だから2年前にお店にあったらいいだろうな~と思っていた加圧トレーニングスタジオも開設することが出来ました。2名のトレーナーで始めた事業でしたが今年の7月までに6名のトレーナーを採用するまでの事業になりました。

そして今年の9月からは自然食品とお弁当・お惣菜を提供する新規事業が始まります。

覚悟を決めて腹をくくり、大好きな事や響いている事から立ち上げカタチにする。

根拠はないけど自信ありです(笑)

今回ものっぽくんをはじめスタッフや家族や地域の仲間などなどみんなの力を借りました。みんなの笑顔を想像できます。だから上手くいくかなって根拠のない自信につながっています(笑)

これからも根拠のない自信につながるようなワクワクを生み出しカタチにしていこうと思います♪

明日は根拠のない自信について書こうかな(笑)