頭(見ているところ)と体(動く方向)のズレ | 体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

仕事を中心に思ったことや感じたことを、気の向くまま、赴くままに書いています(^-^)



施術では、
気になることをお話で伺ってから、
まず仰向けで
歪みをチェックします!
そうすると、
骨盤の捻れと肩の捻れが
まず見えてきますが、
大方は
これを改善することが重要です。
もちろん他にも
足首や腕や顎やとあるのですが、
頭の向きに対して
胴体が捻れているのを整えるのが
かなり重要です!

仰向けに寝てもらい
足を上げると、
頭に対しての
肩と骨盤の捻れが出てきたりします。
例えば、
頭は正面を向いて正面を見ていても、
胴体(肩や骨盤)が
左を向いてたり、
右を向いてたりして、
そう、単純に捻れているのです。
それに足首や手の歪みも加わると、
もっと捻れて、
縦にも縮んで肩や頭の位置が下がったり、
肋骨も歪んだりします。
頭があちらを向いているのに、
体(胴体)が違う方を向いている。


そうなると、
体的にも   心的にも
何かチグハグしちゃうって感じかな?

体的には捻れているとこが
痛いのですね(;_;)

あちらに行きたいのに
違う方に行ってしまう。
イメージしたとこと、
違う方に行くことになっちゃう。
見ているところと、
進んでいる方向が違ってくる。
少しずつズレが生じて、
差が大きくなる…

ところが、
頭と胴体が同じ方へ向いてくると、
イメージしてる方に進めるようになる。
チグハグがなくなってきて、
楽に進めるようになる。
時々でもそういったケアをしていく。
それが大事なのかな~。

そう思っています(^^)


当院HP
http://kyobashi-seitai.com/