みなさん!
お久しぶり&こんばんは!

「お久しぶり」と打とうとしたら予測変換に
お久しブリーフ
と出てきてビビりました、
初音です。(  ˙-˙  )


もしかして更新は、、、
年明けて初めて!?!?

わーっ、あけおめー!(●>∇<ノ)ノ・.。*あけおめぇ・.。*
↑季節外れ感半端ない

って祝福をしている場合ではない...。

今日は大切な日。
忘れられない日、忘れてはいけない日。

六年前の午後2時46分、あなたはどこで何をしていましたか?

刑事ドラマのアリバイセリフみたいになってしまいましたが...(;´・ω・)
そんなことはさておき。

今日は
東日本大震災から6年
経ちました。



↑みなさん、参加しましたか?
あと1時間弱で終わってしまいます!
参加してない人急げーっ!

ヤフー検索で「3.11」と検索すると10円が寄付されるそうです!
私もやりました!
(黙祷し忘れたので...汗 せめてこれだけでも...)


私の六年前の午後2時46分は...
まだ小学生。しかもまだ引っ越して間もない頃。(といっても五ヶ月たった頃)
体育の授業をうけ、その時は外でやっていたので昇降口で靴をかえようとしたら突然、
「今揺れています。(しばらくして)東北で大規模な地震が起こりました」
という放送が流れていたのを覚えています。

あの時、1階だったのであまり揺れは感じなかったのだが3階などにいた先輩たちは揺れを体験していたらしい。
私は傘がガタガタと揺れていたのを見ていただけ。
帰って現実を知りました。
怖くて、余震が来るんじゃないかって怯えてお母さん帰ってくるまでずーっと机の下に潜ってました(๑¯ω¯๑)
「ずっと潜ってなくていいw」って突っ込まれたけどね(´・∀・)

数日後、児童会で募金をすることになって募金を集めて東北の方に寄付をしたことも覚えています。

今は復興し始めてこの日のことを忘れることが多くなってきたように感じます。
復興し始めたといってもまだ家に帰れていない人たちや行方不明者などは沢山いるのです。

いずれ私たちの住む町
東海地方、東京にも大規模な地震が起こると予想されています。
その時こそこの日の教訓をいかすべきなのです。
それだけじゃない。
この先ずっと。


忘れられない。
忘れてはいけない。
あの日のことを...。
教訓を生かそう。



Hatsune.にゃ