クラブツーリズム株式会社様講演【「また、あなたに会いたい」と言われるために】 | 株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

株式会社新規開拓のスタッフが日々、現場で学んだことや出来事を伝えていきます。

こんにちは、新規開拓スタッフです。


昨日「クラブツーリズム株式会社様 」にて、代表の朝倉が講演講師として

お招きをいただきました。


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

クラブツーリズム様が主催した、添乗員の皆さまの

ための大きなイベントで、約300名の皆さんが会場に集まりました。


ミッションと目標

「いきいきとしたシニア文化の創造」


目指すところは

「全員のお客様から“ありがとう”をいただくことを目指します」


講演前のご挨拶で、会社の取り組みや考え方をお聴きすることができました。

特にシニア層の皆さんが「あったらいいな」

と思って頂けるような旅の提供をされています。


自分の親が旅行に行くなら・・・

やっぱり安心でシニアに優しい工夫がなされている環境で、旅を楽しんでもらいたい。

そう思いながらお話しを聴かせて頂きました。
株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

まずは基本の姿勢から・・・


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ
さて、キレイなお辞儀ができるようになったでしょうか・・・


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ
態度姿勢が違うだけで、こんなにも印象が違います!


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

岡本邦夫社長に壇上からその違いをみていただきました。


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

お客様からのお断りに対して、どうやって対応するのか。

皆さんの前で実践ロープレ!


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

席を離れて壇上に目を向けます。


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

「旅はどこに行くかも大事だが、誰と行くかで楽しみも変わる」


思い出に残る最高の旅を。

またあなたと行きたい!と言われる自分を目指して。


旅は一期一会。

旅行先の思い出よりも、誰がどんなことをしたとか言ったとか、こんなエピソード

があるとか・・・


場所よりもひとと人との出来事が、旅の一番の思い出になります。

そのコーディネート、思い出作りをするのが添乗員の皆さん。


最後のお話しは真剣に聴いてくださいました。
株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

講演終了後、控え室に今回にご縁をつくってくださった福田さんが・・・


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ


二人とも涙目・・・・これには理由があります。

実は今回の講演が実現するまで10年の歳月が流れています。


朝倉が独立してまもない頃、恵比寿にオフィスを構えて

「スキルアップアカデミー」という社名で、セミナーを開催していました。

そのとき知人の方より紹介されて、当時福田さんがセミナーを受講されました。


そのときの印象がとても強く、会社で朝倉先生の研修をやりたい!

と思っても、当時はそんな力もなく、実現することはなかったそうです。


昨年12月、お問合せの連絡がありました。

「スキルアップアカデミーで以前、セミナーを受けまして・・・」


この名前が出てくるということは、随分前にご縁のあった人!

朝倉にすぐに報告をしたところ、福田さんのことを覚えていました。


体験セミナーに来てくださり、企画を進め、ようやく講演が実現しました。

福田さんにとっても、朝倉にとっても色んなことがあった10年。

色んなことを思い出し、今日このご縁があることに胸がいっぱいでした。


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

このあと、少しだけ懇親会に参加させて頂きました。


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

岡本邦夫社長と。

その後、限られた時間でしたが、沢山の方々と名刺交換させて頂きました。


次の講演があるため、懇親会場を後にすると・・・


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

会場ウラでお仕事をされている皆さんが迎えてくださいました。

何故か手にはバラ一輪・・・


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ

バラが増えました。。。


「ありがとうございました!」

会場を出た後も、私達の姿が見えなくなるまで、お見送りしてくださいました。


旅の思い出をつくる。

心にのこる、最高の時間をつくること。

それは普段から意識し、思いがあるからこそできるのだと思います。


大変お世話になりました。

ご縁を大事にします。


ありがとうございました。


株式会社新規開拓オフィシャルサイト スタッフブログ