【強力なエネルギー】冒険するカジュマル | 願望を祭式で天に届ける真幸架堂。

願望を祭式で天に届ける真幸架堂。

神職・修験者の真幸架堂です。私は日本古来より伝わる祭式を用いて、皆さんの開運と願望成就のお手伝いを香川県高松市にてしています。

冒険するカジュマル

固まった思いにとらわれないでください。
私たちは旅する樹。
樹でありながなんとも自由です。
ありとあらゆる形に枝を伸ばし、根を伸ばし、私たちは歩きます。
自由と安定は同じ場所に、共に存在することができるのです。
安心して自由を獲得しなさい。

【生命のカード】
 動物や植物、昆虫など生命を持った存在に宿るスピリットのエネルギー

【テーマ】
 好奇心 多様性 自由と安定 冒険の旅

【場所】
 九州の屋久島と種子島以南、なかでも沖縄県南城市のガンガラーの谷
 沖縄本島北部の安須杜(あしむい)、名護市のヒンプンカジュマルは天然記念物
 また小笠原諸島など。



 


【カードからのメッセージ】

南の太陽のもとで方強く葉を広げるガジュマルは、神様の宿る樹と言われています。
ガジュマルは沖縄や南西諸島に育つ気根を持った樹です。
気根は枝から地面に到達すると、そのまま根を生やし、その根は幹のように変化していきます。
元の幹はその場所からの栄養が十分でなくなると、だんだん枯れていきます。
そのようにしてガジュマルは実際に歩くのです!
柔軟でのびやかで、変化に対応できるのは力強い生命の証し。
ガジュマルの精霊は次々に数えきれない根っこを降ろし、頑丈でどっしりと地面と
繋がっているように見えます。
でも実は好奇心にあふれていて、次は、どの方向に行こうかとワクワクしているのです。
私たちは、こうでなくてはならないと思っていると、その思いにとらわれて、どこにも行けなくなってしまいます。
心が硬くなると身体も硬くなります。
身体がガチガチになっているときは、ちょっと押されただけでも、すぐによろめいてしまうのです。
柔軟な心こそ、安定のカギです。
ガジュマルは「陽の気」を力強く放つので、道教の寺院によく植えられています。
今ガジュマルのスピリットは、陽気に行動しなさいと伝えています。
自由に、枝を伸ばして。

ガジュマルほど、それぞれの樹形がユニークな樹はありません。
葉っぱが太陽にむかうように、光に向かって進みましょう。
まずは決めつけないことが大事。
やってみなくては何事もわかりません。

ガジュマルは無邪気な精霊のキジムナーたちのすみかです。
もし、今どこへ行っていいかわからなくて固まってしまっているなら、ガジュマルのスピリットから陽のエネルギーをもらって、まずは深呼吸です。
停滞エネルギーを祓い、2時間ほど散歩に出掛けましょう。

新しい人生に旅立とうとしている人は、その方向で大丈夫。
冒険は自分を拡大してくれます。
そして近々、ぜひ旅行の計画を立てください。
きっと道しるべとなるヒントがもらえるでしょう。

 

 


(出典『日本の神託カード』大野百合子・著)