鶏もも肉と大根と高野豆腐の中華味風 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

結構前に作ったもの。

アップするの忘れてた。
写真は色味が無くてあれ~?って感じですが、これわりと気に入って、何回か作ったな。

しゅうは煮た高野豆腐が苦手だけど、ちぃは結構好き。私と一緒~。


高野豆腐は今回、以前頂いた一口サイズにカット済の、水戻し不要のものをそのまま使っています。

最近増えてきていますね~。

これはこれで、お手軽でよいものです。


和風だしで煮た高野豆腐に飽きたら、どうぞ◎

旬の大根もとろりとおいしいです。


チューリップ黄鶏もも肉と大根と高野豆腐の中華味風

(4人分)

○鶏もも肉…約180g

○塩こしょう…少々

○薄力粉…適量

○高野豆腐(水戻し不要タイプ)…15g

○大根…4センチくらい

○水…1カップ

○ウェイパー…小さじ1

◎しょうゆ…小さじ1

◎みりん、酒…大さじ1



①大根の皮を剥いて1㎝幅に輪切りし、さらに4等分する。

鶏肉に塩こしょうし、薄力粉をまぶす。


②フライパン(または鍋)にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。

表面の色が変わったら大根を加えて炒め合わせる。


③水とウェイパーを加え、中弱火で5分煮る。


④高野豆腐と◎◎を加え、弱火で15分くらい煮る。


色は薄いですが、ウェイパーのうま味しっかりちゃんと感じます。

鶏と大根の組み合わせもおいしいね~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ゆうべ、寝ていると隣のしゅうの布団からもぞもぞ、泣いてるような声が。

私 「どしたん!?」

しゅう「成長痛が痛い…」しくしく(iДi)


あー。

夜中の成長痛って、痛いよね~。

私もよく母にさすさすなでなでしてもらった。

人にしてもらうと、不思議におさまるんだよね。


****

ところっで、ここ何日か、しゅうとちぃと私とで胃腸風邪リレーをやってました…。

ぎゃふん。

気を付けてたつもりやったんやけどねー。


子どもたちは復活。

私がアンカーなんで、バトン渡さずにこのまま終わりにしたい。

もうだいぶマシというか、ほとんど治りかけているので、軽くすんだ方だな。

いまはお腹空いてるんだけど、食欲がないという感じ。何も食べたくない~

ダイエットのいい機会と前向きに捉えようぼー


↓↓ ぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪