★初めてのおせちレッスン★ | 高橋志信オフィシャルブログ「しのぶlog」Powered by Ameba

★初めてのおせちレッスン★







Merry Christmas Eve~( ´ ▽ ` )ノ


世間ではクリスマスですね~♪

今の時期は
クリスマスだけじゃなく
忘年会も★


クリスマスの後は
来る新年に向けて
大掃除
年賀状書き
そしておせち作り!


よくよく考えてみたら
おせちってどうやって作って
どうやって詰めるんだろう?


なんとなくはわかっても
なぜおせちの意味や種類がちゃんとはわからないことに気づき
ちょっと日本人として危機感を覚えました((((;゚Д゚)))))))


そんな時
Facebookのお友達の
*上野真紀子ちゃん*の投稿で
東京ガス×紀文
おせち作りレッスンがあるって知って
すぐさま応募しました(*´ω`*)
当選してホントにラッキーだったー♡




当日
まずは
紀文のお正月担当役員の
*山本さま*からお正月やおせちにまつわる歴史などお話を聞きました(^^)
{57091127-9030-4A7D-AD64-08260440F883:01}

{328A52FC-E6F9-450F-A518-0E40ACFFDD5D:01}

{C51020AC-E38E-453E-A135-DA53DED2709B:01}


お正月飾りの意味や
祝い箸の作法
地域ごとのおせちの種類や詰め方、数
知らなかったコトがたくさん!

知らないままにならなくてよかったー( ;´Д`)



おせちの詰め方は
今の20~30代の人が
とても興味を持っているんだって(^^)

やっぱりこのへんの歳になると
ちゃんと知りたいって思うんだね★



説明が終わると
今までのお話をもとに
レッスン開始!


講師は憧れの
作ってあげたい彼ごはん」で有名な
フードコーディネーターの
*SHIORIさん*(●´艸`)
{110574C0-7F3C-4445-8F3C-E0FD291CACFF:01}

*SHIORIさん*
めっちゃかわいい~♡
{87B67C59-24EF-4963-B99E-897B51FA7E64:01}
お料理の説明から
愛情込めて作ってらっしゃるのが伝わります(*´ω`*)


ほんわかサクサク
・伊達巻
・松風焼き
・お雑煮
を作りながら教えてくださったよ♪


おせちの詰め方もこんな感じでレクチャーを受け
{FBA5ACE4-2D08-4CB4-88A9-41AD92FF9F46:01}
レッスン開始~!



あれ⁉︎
こんなに簡単なの??
って思うくらい簡単だった!


これならお家で1人で作れるし
お子様がいる方は
一緒に作るのも楽しそうって思ったよ(^^)


飾り切りや
栗きんとんを包む葉っぱの作り方
ずっとちゃんと知りたかった
お出汁のとり方を教えてもらえて
本当に嬉しかったー(◍>◡<◍)


東京ガスさんの
最新ガスコンロにも
感動しっぱなしでした!


出来上がり♡
{E2A2C9B6-54FB-4ADC-9660-42015CF9E4E6:01}


今はこうやって
1人分ずつ詰めるおせちもあるんだって♪
{F795DDC1-0B88-4E39-B905-2E0C81A40379:01}
私市販の伊達巻苦手だったのですが
手作りの伊達巻は
ふわっふわでほんわりさか甘くて
めちゃめちゃ美味しかったー♪





ちゃんとお出汁をとったお雑煮は
とっても癒される優しいお味♡
薄味なのに物足りないとか全然ないの!
{B12BA717-0254-4960-AF2A-AF76AC37C83F:01}


改めて
日本人でよかった~(●´艸`)
って思うレッスンでした♪
{EA26CFAF-379F-496D-A755-375F7324F980:01}



最後に
*SHIORIさん*と
ツーショット撮ってもらったよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

{1ACEBB56-1631-46AD-AB7F-034DC346F6FB:01}

{9CEE0DEE-2A48-4490-A53C-999C792AC877:01}

ホントに優しくてかわいくて
愛情深い方でした♡



お土産に
練り物詰め合わせや
お正月の絵本や
スパークリングの日本酒もいただいたよー(≧∇≦)




まさかの
*真紀子ちゃん*
と写真撮るの忘れちゃった…(´;ω;`) 

素敵なイベントを教えてくれて
ホントにありがとぉ♪



これから先
もっと色んな種類のおせちが作れるよう
頑張ります(*´ω`*)

まずは
1年に1品増!笑



★志信★