こんにちは、つきおかしのぶです。 

 

 

 

どの講座でも出るお話なのですが、

『ちょっとした体調の変化に気付けるようにしましょう』

 

 

 

image

 

 

 

毎日顔を合わせている家族でも、案外、変化に気付かないものです。

毎日鏡で顔を見ている自分の変化にも。

 

 

多くの人は、悪い変化はよく覚えており、話してくれます。

しかしながら、良い変化には、何故か気づきにくいのです。

 

 

私の大切な仕事の1つ



『良い変化も悪い変化も見つけること』

 

 

悪い変化は、クライアント自ら話してくれるので、主に良い変化を探すこと。

前回まで訴えていたのに、今回は話していないところから探していく。

 

 

・意識しないほど楽になった症状

・周りの人間関係の変化

・前回よりも、前々回よりも、しっかりした口調になっていく様子

・どんよりした空気をまとっていたのが、霧が晴れたような表情に変化したところ

・行動範囲が増えたところ

・挑戦しようという勇気がわいたところ

などなど

 

 


悪い変化だって、良い見方も出来ます。

 


 

周囲に対し、苛立つようになったり、本人に思っていることを伝えるようになった。

→言いたくても言えなかったことが、恐れず、きちんと人に対して向き合おうと出来るようになった。抑圧した感情が解放されつつあるということ。

 

 

全て伝えるわけではないけれど、伝えると、ハッと気付いた表情になる人が多いです。

大切なのは、自分の変化に気づくこと。

 

 

 

嫌な症状は目に付きやすいけれど、きちんと、一歩一歩前に進んでいることに気が付くこと。

段々、変化している自分に自信が付くようにもなります。

 

 

それに気が付くことで、きっと、さらに変化が促進されるでしょう。

 

 

 

クライアントがお子さんであれば、お子さんが変化すると、お母さんも変化します。

逆もしかり。

 


だから、継続セッションでクライアントにお会いするのが楽しみなんです。

 

 

セッションに申し込むか悩んでいる方は、まずはプレ面談で相談してみませんか?

吐き出してみること、それを聞いてくれる人がいるということ

それだけでも、多少、気が楽になります。

気が楽になるということは、すでに変化も始まっていると思いますよ。

 


本当の意味は違うけど、【病は気から】ですからね

 

 

あなたの変化を楽しみにしています。

 


 

 ※2017年9月の記事の再アップ

 

 

花粉症

ファンマム

 

 

 

講座&イベントメニュー一覧

SHOPはこちら

リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-3697-0401(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。