サロマの補給を考える。 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

昨日8時間くらいスポーツクラブにいたので、普段筋肉痛にならない場所が筋肉痛になってます。。。

でもなんか溜まっていた疲れは抜けたような感じです。

さてサロマまで2週間を切りました。初めて走るコースなんでイメージは難しいのですが、補給とかそろそろ考えないといけないと思い大会概要でコースやエイドとかを調べました。

エイドは5キロごとで、給食エイドは20キロのエイドから。

スペシャルドリンクを置けるのは、30キロ、65キロ、80キロの三カ所です。

そして55キロに荷物預けエイドがあります。

これをベースにしてざっくりですが考えてみました。(もちろん見直します。)

05
10
15 ジェル
20
25
30 SP ジェル
35 
40
45 ジェル
50
55 荷物預け ウィダー
60
65 SP ジェル
70
75
80 SP ジェル
85
90 ジェル
95

(給水)
すべてのエイドでとる。
OS-1の濃縮液を持つか粉を持つ予定。

(BCAAとかサプリメント)
10~15キロに1本の割合で取ります。

(ジェル)
15キロに1個の割合で取ります。
重たいのでスペシャルドリンクにガムテープで巻いときます。

上表ならジェルは6個だけど1~2個を予備で持ちます。

スペシャルドリンクに巻くのが3個なので8個使うならあと5個。5個は重たいので荷物預けも活用します。

上表だと荷物預けまでに必要なのは3個だけど予備を1個持つのと、ドリンクに1個巻き付けるのでスタート時に3個持ちます。

そして荷物預け以降で必要なのは3個と予備1個の合計4個。スペシャルドリンク置き場が二カ所あるから荷物預けで2個補充します。前半で余ればその分補充を減らします。

予備を持つ意味は足りなくなった場合に備えるって意味はもちろんありますがトラブルに備える為でもあります。例えば落とした時に後続ランナーに踏まれたら足りなくなります。私は過去二回経験あります。荷物預けエイドに荷物がないなんてことも有り得るし、スペシャルドリンクがないことは普通に有る。絶対に必要なスペシャルドリンク+ジェルがないと身体的にも精神的にもダメージ大きいです。ただ予備を持っていれば仕方ないで済みます。全部ないなんてことは多分ないと思うけど、まあ全部なかったらないでエイドで補給しますけどね 笑

(その他)
荷物預けには後半使うサプリメントとジェル以外にウィダーインゼリーと、お菓子を少量おくつもりです。

スペシャルドリンクは何を置くか少し考えます。不味いのは飲めないから余り変なミックスはしません 笑

ベーシックに胃に吸収がいいスポーツドリンクをカロリーの高いオレンジジュースやカルピスで割って、それに蜂蜜を入れる感じかな??

最後のスペシャルドリンクはカフェインが多く入ってるコーラを何かで割りたいけど不味そうなんで却下の可能性大です。。。今週のゆめのしま個人走に出る方で試したい人いますか?? Mっちさんと、Dすけさん、Aっちんさん どう?? 笑



以下追記です。

ランニングポータルサイト作りました。

ランナーに役立つ最新情報を順次追加しています。


またfacebookページで更新情報を入手できます。


こちらもご参照ください!