いやー。

今年ももう2ヶ月終わったようで…。

前の記事が去年の4月?

色々びっくりです。


娘が小学生になったら、少し楽になるかなぁと思っていたけど、そんなことなかった。

毎日大変です。


私自身も少しずつ更年期に向かっているのか、感情の浮き沈みが激しく、月1くらいで大爆発してこどもらの前だろうが何だろうが大号泣…。

あんまりひどいので、昨年末婦人科にかかり、現在低容量ピルで様子見てます。

服薬してても、浮き沈みは残ってるけど体調はそこそこ楽かな。


それに加えて、仕事へのやる気も徐々にダウン…。

息子があと1年保育所なので、その間は頑張ろうと思ってるけど、そのあとはどうしようかな。

これからがお金のかかる時期なんだけど、とにかく仕事に行くのが辛い。

同僚、先輩、上司に対しても、仕事の相手に対しても嫌な感情しかなくなってきてる。


色々話し始めると長くなりそうなので、また少しずつここで吐き出していけたらいいなと思ってます。

またよろしくお願いします。

もう4月も半ばを過ぎ…
娘は先月、保育所生活を終え、ついに小学校生活をスタートさせました。

いつも思うけど、早い。笑
あれ、ついこないだまで赤ちゃんだったような…。

本人は小学校には毎日楽しそうに通ってますが、私のほうが色々と心配です。
忘れ物してないかな、とか、ちゃんと帰ってこれるかな、とか。

世帯数も少ない学校なので、各学年1クラス、娘の学年は今年は10人。
他の学年も似たり寄ったりで、多くても17・8人ほど? 
何ともこぢんまりとした学校です。

クラスメイトも10人中9人が同じ保育所だったから、今のところ友達関係も心配なし。
(大きくなったらわかんないけどね…)

今まで保育所には車で行ってたから、小学校まで歩いて行かなきゃいけなくなって、それも大変そう。

学童ではないけど、学校の空き教室で放課後教室もやってくれてるから、放課後もまぁ何とか。
義両親にお迎えなどはお任せですが…。

私の帰りがどう頑張っても18時を過ぎるので、しゅくだいとかきちんと見てあげられないのがね〜。


娘のことばっかりでしたが、息子も年中になり、大分しっかりしてきたかな?
いや、まだまだ赤ちゃんみたいに甘えん坊かな。笑

ここから2年は保育所と小学校の行事が今までの倍になるから、有休足りるかこれが一番悩みどころかもー!


日記的に淡々と残します…。

12/6(日)
動物園へ。
ライオンも象もカバもいないような動物園だけど、前にも増して動物をじっくり見れるようになった…かな?

園内も広いけど、最初から最後までしっかり歩けるようになったし。
むしろ走り回ってるし。

動物たちも可愛かった〜♡
冬だからか、モフモフだー!

紅葉も最後かなー


レッサーパンダのきょうだい。


ヤギってこんなとこ歩くのね…。




土曜日、保育所で生活発表会がありました。
娘は今年が最後。
0歳児から参加していたので、今年は6回目。

…と思ったけど、最初の0歳児の時、熱出してて参加できてなかったかも(;´Д`)

はっきり覚えてない自分にもガッカリ。

年長さんだけあって、種目も多いし役割もあって今までとはやっぱり違う。

劇も運動遊びもプログラム紹介も、どれも上手にできてて感激。
0歳児クラスから一緒の子たちもいるので、その子たちの成長にも感激。
同級生が少ない分、みんなのことを知ってるから、本当に成長に感激した時間でした。

息子は、まぁまだ年少さんなのでね…。
それでも、上手にできてました。
家だともっと大きい声でできてたのになぁ。苦笑

来年は小学校。
小学校に行ってもいろんなことに頑張れるな、と思えた発表会でした。

タイトルの通りです。
前回が2月…
もう12月になるから、ほぼ1年放置(;´Д`)
ブログ巡りはしてるのに、自分のは全然書けない。
寝落ちはほぼ毎日、朝もなかなか起きれず…。
40過ぎると疲れが抜けきりません。

最近のこと…とも思ったのですが、久しぶり過ぎて何を書けばよいかわからない。

とりあえず、家族はみんな元気。
子供たちは時々鼻水出ることはあっても、熱を出さなくなった。
コロナ対策で手洗いが通常になったし、マスクもしてるし、保育所も先生達が今まで以上に気を遣ってくださるおかげで、ホントに病気しなくなった。
ありがたいことです。
去年の年末のインフルエンザ騒動がまだ記憶にあるから、もうあんな目には遭いたくない…。

あとは、今月の頭に娘の就学時健診に行ってきました。
入学予定者は、今の保育所のお友達がほとんどで、新しいお友達は1人。
全部で10人。
1クラス40人×5クラスの小学校で育った私からしたら未知の世界!
ずーっと一緒のクラスって、どんな感じなんだろ。
健診は特に問題なく終了。
必要なものは少しずつ揃えていく予定。
算数セットとか、申し込み忘れそう…。

私は修了式・入学式にむけて本気でダイエット。
と言いながら、さっきハーゲンダッツ 食べた(苦笑)←ダメやん
着る物も買わなきゃだし…本気で頑張らなければ‼︎