今日は地域の園との年長交流会
がありました。
年長四人参加^_^


この今年度体験は二回目になります


子ども達にいうと
あぁ、あれね、、、という感じで
いつもの宮前平公園に集合。


時間10分前だったので
わーーーーっと四人が走っていって
ものすごい勢いで遊びだします。
何がすごいって言葉で言い表すのは
難しんですけど

明らかにやはり先についてる
他園とちがう様子です。


自己表現というか
エネルギーというか
意欲というか


インフルあけで嬉しくて仕方ないも
あったと思うんですけど…



会では普通にみんなと同じように
楽しんで体操やふれあい遊び、や
ドッチボールをしました。


別に普段、
人数が多いからやるとか
少ないからやらない、できない、
はまったくありません。


前にも書きましたが
環境より個人の力なので
予想通りです。


終わったあとは
それはそれは嬉しそうに
自由あそび!!!


自らがやりたいことをやる
集中できる時間が保障されている


子どもの育ちに、
意欲を育むために、
本当に必要なことです。


チューリップは自由保育ではありません。
ひとりひとり、自分自身が自由を決めている。



自分がたてる規制の力があるのです。



先生が言ったから、ではなく
自分の気持ちを尊重し尊敬しあう

チューリップ改めてすごい!



と、自画自賛してます^_^


{188EDD1B-2D0E-4305-88B8-4F3EE4F550A7:01}