今日は隣の駅の
大きな公園まで遠足
45分も歩いたよ!


年中Aちゃん、後半

「ね、まだぁ~~あと何グラム?」

って聞いてきた(*^^*)


心でクスクス、かわいいなぁ。




公園につくと恒例の
崖滑りの場所


怖い子は回り道で

チャレンジする子は
そこを降りていきます


いっちょに!と、Rぃちゃんに
手をつながれましたが

ここはひとりで降りるところだから
手はつながないよ
ひとりで降りれないなら
まわってきて


と鬼指導(笑)


自分のやりたいことを選ぶ
自分のやることに責任をもつ
自分で決めるって

こういうことだと思うんです。


やってみたら?
いっしょにやろうか?
できたらうれしいよね?


入園したばかりの子や
2歳くらいの子には
いうかも?知れないけれど


お膳立てはいらない


お膳立てが多いと
いつもお膳立て(気配り)を
求めてくるのですよ
それはひとりでできる力を
奪ってしまっているともいえます



チャレンジするのか
しないのか
自分で決める!


今は見てて
今度やりたかったらやればいい

一年間みんなのを見てて
一年後、二年後に
やりたかったらやればいい


三年後たって
やらなかったらやらないでいい


自分を尊重し
自分を大事にするって

誰かの言葉を待つのでも
誰のせいにするのでもなく


自分で決める!ことだと思います。




{207E1078-5BBA-4981-997E-28BA34F2D806}