昨日、隣駅の公園まで歩いて行く途中
S君のうちを通り過ぎました。
もう小3になったS君、どうしてるかなぁ?
と思いながら


ここのマンションはね
S君のおうちなんだよー
卒園して小学生なんだけどね~


とみんなに言いました。



そうしたら、S君のお母さんから
メールがきました!!!↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは。
ほんとにご無沙汰しています‥

もう小3になったSの母親です。
今日 お昼頃 リビングの窓の外から
かわいいかわいい子ども達の声が
聞こえてきました。

そっと覗いてみると黄色い帽子の集団が。
さらにさらに「ここねーSくんのおうち~」
というような声が聞こえてきたような
気もしました。
空耳?いやいやこれは絶対
しおの声のはず!と思ったら、
無性に連絡したくなりました。



早いもので小学校生活も3年目です。
小学校に入って
びっくりしたことがいくつか。


・自分のことを自分で決められない子どもがいっぱいいる。

・子育てのこと、学校生活の細かなことを全部 自分で判断できず、人に聞こうとする母親がいっぱいいっぱいいる。
(曇り空の朝に「今日 子どもに傘を持たせる?」までメールしてくるママ友までいてびっくりです)



チューリップ育ちのおかげか?
なんでも当たり前に自分で判断して
動ける親子なので、正直とても楽です。


ただ学校というところは
やはりいろいろしんどいことも多いです。
成績、運動、ランキングがつくので
得意不得意に直面し、周りの目、本人の気持ちも落ち着かないであろうと思います。



先日 、日曜日 にチューリップ付近を
散歩しました。
懐かしいくせに気恥ずかしそうな
顔もしていました。

Sにとって、とてつもなく大切な土台を
チューリップで作れたと今も思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました。どちらか一方が与える受け取るということはありえず、同じように私もたくさんのありがとうございますを、S君とお母さんにお伝えしたいです。

{3AFFD237-BF38-43FB-A4D4-F5031A31A35A}