今日は戸塚チューリップ保育園に
行ってきました〜〜!!!


0〜2歳までの子どもたち
今日はお休みも多かったけれど
10人以上の子が


それぞれ好きなことをして
遊んでいました。
大人の大きな声が聞こえない
穏やかで落ち着いている空気に

私もまったりしました



保育、とくに年齢が
小さければ小さいほど
子どもをちゃんとみる!
という意識が働きます


保育士としてお母さんから
お預かりしている命
何事もないように
しっかりと、ちゃんとみる!


私もわかります。
その意識がないわけではありません
けれど、
そこに力が入りすぎると

見なければならない
やらなければならない


と、真剣に深刻に真面目になりすぎた時





が消えること、、、
ないですか???



かわいいね、愛しいな、
こんなこともするんだ
あら、こんな顔もして♡

の気持ちがゆるむ時



え、が、お、満開ですよね^ - ^




ちゃんとも大事
ちゃんとしない時も大事

真面目も大事
遊び心も大事



その場面を子どもといながら
感じあっていく


子どもはその
正解をみせてくれるのです



保育士は一生成長し続ける
お仕事ですね!
あ〜〜ありがたい^^





↓手も出さず、口も出しすぎず
そこにいる保育士さん

{21A06151-55A9-4237-AAE3-037CD2BEB996}