豊かになるためにどうしたらいいのか……なんてしょっちゅう考えています。

そんなことを思っていろんな本も読んできました。

『荀子』の中では結論として「君子として生きる」ってことになるんですけど。

自分の軸をしっかりと持って行動し、応援してくれる人に感謝する。……これが今の私には必要なのかなと思いました。

応援してくれる人たちに対して誠実であれば豊かになるし、雑に扱えば貧しくなるし。






「民衆の利益を考えないで彼らを利用するだけでは、利益を与えてから利用する場合の実利には及ばない。

愛さず利用するだけでは、愛して利用した時の実利には及ばない。

与えるだけで利用せず、愛するだけで利用するのでも実利は得られない。」

……この部分を読んで、私はこれからどうしたらいいのかといっぱい考えました。

私も豊かになりたいし、応援してくれる人にはそれに応じたものをお返ししたい……

どちらも利益を得られて、どちらも気持ちよく過ごせる方法。

それを考えながら試行錯誤している毎日です。

『荀子』読んでると結局「自分の軸をしっかり持って活動しろ」に落ち着くのですが。

……これでいいのかな……?

今やってることは、このまま続けていても大丈夫なのかな……?






この世には「不足する」という状況は本来あり得ない。

あったとしたらそれは努力が足りないから。

本当にそうだよな……と思いつつ、私はどうしたらいいのだろうと悩みつつ……(苦笑)





一口に「人に仕える」と言っても、暴君に仕えていたら損をするばかりです。

頑張ったところで報われることはありません。

人をゴミカスか何かのように扱う人のところで努力しても無駄無駄無駄!!!

そしてそういうところはだいたいちょっと中を覗けば「荒れている」と分かります。

人の扱い方が雑なところって、入ってすぐに分るはずなんですよね。

……私はどうしても人を信じすぎてしまい、疑うということを知らない性質なので、こういうのが後にならないと分からないのですが……