わかりやすい!前髪を楽しむ | ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

江東区北砂 砂町銀座入り口の愉快な美容室です

シップでは女性スタイリストを募集しております。

女性スタイリスト募集中!!





みなさんこんばんわ~


デザイン部の相澤です。


前回のブログにも前フリがありましたが、今回のテーマは<前髪のデザインを楽しもう!!>


これでおお送りしたいと思います。





前髪のデザインを語っていく上で考えなくてはいけない大切なことがあります。


それは 自分をどう見せたいかということです。


とりあえず下の二つの図を見て比べてみて下さい



HAIR SHIPのブログ

そう。大人子供です。





お気づきかと思いますが、


大人は顔のパーツが離れて 細長いイメージ。


子供はパーツが下の方に集まっていて丸いイメージです。




つまり 大人っぽく見せたい時は顔が細長く見えるように。

若く見せたい時は丸く見せるようにすれば良いわけです。


注)大人っぽく(フケる)若く見せる(若作り)という表現もあります。





例えば <前髪を眉毛くらいの長さで切る


大きく分けて


ナナメに流す(セクシー 大人っぽい クール)



HAIR SHIPのブログ


まっすぐパッツンと切る(キュート 子供っぽい ガーリー)



HAIR SHIPのブログ


バラバラに薄く (軽い感じ 中性的)



HAIR SHIPのブログ


の3つがあります。


ちなみに横のイラストは形の見え方をイメージしたものです。

デザインのソースとしてお考え下さい。




そして特出すべきなのは、

前髪で顔の見え方が変わりますでしょ?




そうなんです。目の錯覚です。


ナナメにして額を出せば、顔が長く見えて大人っぽくなり


上をブツっとしたラインにすれば下のほうに顔が寄って見えて子供っぽく見える。





たとえば流行のバリエーションです。


センターパート(真ん中分け)でほんわりと ゆるめのウェーブなんかと合わせます。


顔の形はシズクの形に見えます。


イメージは下膨れで可愛い感じです。

HAIR SHIPのブログ



そして前回のブログ にも出てきた AKBバング(前髪) 真ん中をせまく取って両サイドを残します。


これは顔のでる範囲が少なくなるので小顔効果抜群です。

さらにサイドの長さを変えることで欠点(エラや頬骨)をカバーすることもできます。


上を厚めに取ることで顔を下に寄せて見せますので子供っぽく見えますね。

HAIR SHIPのブログ


男性の若い男の子なんかに多い M字バング 


幼い顔立ちを強引に大人っぽく見せる。


つまり 縦長にシャープにを追求した形だと思います。
HAIR SHIPのブログ


前髪を厚く取ると 顔が下に寄って幼くみえる。


では思いっきり短くしてみると、、、、

HAIR SHIPのブログ

これもまた 顔が下がって見えるんです。フレッシュな感じに見えますでしょ?



今回のイラスト、顔はすべて同じです。目の錯覚っておもしろいですよね。


これに後ろのヘアースタイルが合わさって無限のバリエーションを産むわけです。




いかがでしたか?ぜひみなさんも自分がなりたいイメージを元に前髪のデザインを楽しんで見てください。


hairSHIPがお手伝いさせていただきます!!




今、鏡で自分の前髪を見てしまったあなた!クリックお願いします笑

 ↓

にほんブログ村




おまけ 是非見てください。


少し前の動画になりますが今回のイラストを手がけたメンタリストが目の錯覚をわかりやすく表現した動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=1LYrvzEK2V8










ヘアーシップが美容室ブログランキング1位の場末のパーマ屋に紹介されました。 

場末のパーマ屋の美容師日記




ヘアーシップでは100%自然の手選別ヘナ ハナヘナを使用しています。
純国産 ハナヘナ日記



SHIPのFACE BOOK お友達になりませんか?



人気記事 わかりやすいヘアダメージと素髪



現場で働く美容師が考えた 素ッピンシャンプー&トリートメントです。


全国の美容師がおすすおめしているノンシリコン

DO-Sシャンプー&トリートメント