子供が毎日、家にいるという生活。

子供さんが学校へ行ってるご家庭なら、夏休み早く終わらないかなぁ~
とか思っているお母さんも多いんじゃないでしょうか?

私も子供が保育園や学校に行っていた頃、長期の休みに入ると、そんなふうに思っていた事もありました(^^;;

だってお昼ご飯だの、どこに連れて行こうだの、考える事が増えたりしますからね汗

だけど夏休みだって、冬休みだって、長くてもこの日までって期間は決まっているから終わりが見えますよね。

ところが不登校となると、それがいつまでなのかが見えません。

区切りや終わりがわからないというだけで、不安にも陥る事だってあるし、なんとも言えないモヤモヤしたものも持ち続けてしまう面もあります。

これって、小さな事だとしても、慣れてきたとしても、自分の中で積もってくるとしらないうちに大きな塊になってしまいがち汗

ちょっとした事が火種になって、点火ビックリマーク爆発爆弾
そこまで言わなくてもよかったのにガーン
こんなに言うつもりなかったのにガーン

なんてふうになっちゃったりね汗

私は今まで、そんなふうになる事が多かったんです汗

関わる先生方にもお陰様で恵まれていて、子供もいい感じで、といった状況の今ですが、それでも全くそんな日が無くなったというわけではありません(^^;;

夏休みに入って、担任の先生との面談の時「お母さん、ホント凄いですねー。気長にホント偉いと思います」
って言われました。

他のお母さんにも
「毎日一緒って、大変よなぁ。えらいよなぁ。」
って言われる時も。

はい汗
本当にえらいです。
キツイと思う時もあります。

お父さんちに泊まりに行って~
おじいちゃんち泊まりに行って~
ひとりになりたい汗

そう叫びたくなる日もあります(^^;;

子供のペースやテンションがあるように、私にだって私のペースとテンションはありますから(^^;;

その差が子供と私とで大きいと、やっぱり疲れてきます汗

何が1番、誰が1番って順位をつけるわけではないけど、子供、子供となりがちな意識を自分に向ける事も大事かなぁって思います。

時には自分の気持ちを子供に伝える、お母さんはこうだからちょっとしんどいの。
そう伝える事もあっていいのかな?って思います。

子供と向き合う事も大事ですけど、自分とも向き合ってあげて下さいねラブラブ

と、外に発信しつつ、自分に言い聞かせている私です(笑)