はい!


3:00に起きて、にゃん達にご飯を給仕し、ポリタンに60℃の熱湯を入れ出発です。。

いつも行く京都の某ポイント。。


初めて入ったのは30年前?か29年前です。。

若い人は知らないポイントかもです。

でかいとクローズします。。

今日はデカいし波数が日本海そのもので、ドルフィン地獄祭り!?なのは明らか。。なまけてる僕には到底太刀打ちできないと、諦めました。。

てか、クローズです。。

だれもはいりません。。

てか、おらん。。

ちなみにセットは頭半くらい。。


で、仕方なく福井へ移動し、避難所的なポイントへ。。

ひとはそこを負け犬ポイントというとか、どうとか。。

まぁ、兎に角ロングボードが多いポイントです。。

コシハラ前後のイージーブレイクです。

7割ほど、僕より先輩な感じです。。

坊主?というより、禿げてるのか?剃り上げてるのか?スキンヘッド率がマジで高い。。

みんな寒いのに頑張ってました〜◎

僕はキャップかぶってるけど、スキンヘッドの先輩たくさん海で見かけたな〜。。


僕は、板とフィンを試したかったので、4回も上がっては入りを繰り返しました。。

身体は鈍ってるので、板やらフィンの良し悪しは判断どうよ!?って、感じなんですが、鈍ってる割には経験値があるのでそれなりにデータはゲット出来ました◎


2時間半ほど入って終了です。。


グローブは無くても大丈夫でしたが、タビは無かったら寒いかも。。


あがって、ウエット脱ぐ時に右手親指が反対に曲がってしまい、2年前の右足薬指の靱帯伸び伸び事件の様になったようです。。

筋力はもちろん、筋や腱も衰えてますね。。

ま、1976年3月製の昭和後期型ですから、仕方ありません。。

年末少しサボってた筋トレも身体の様子を見ながら、再開しようと思います◎


帰りですら、日陰はこんな感じ。。

行きの道中は寒いところで-8℃でした。。


と、まぁ真冬の雪積もる中、冷え切った海の中へ入るという狂気のおっさんのレポートでした。。


ではまたぁ〜。。☆☆☆

明けまして、だいぶ経ちますが、おめでとう御座います!

今年も宜しくお願いします☆


さて、とうとう2024年が始まりました。

辰年です。

僕は年男。。

元日、地元である大宮神社に初詣行って初めて気がつきました。。(笑)









年末・大晦日は、兄上と百貨店へ買い出しへ行き帰ってきて、2人で地元の大衆居酒屋の『松久』さんへ。こちらは、僕にとっては先輩であり兄上にとっては後輩の大将が奥さんやフレンドリーな従業員の方々で切り盛りされています。





松久に来たのが確か16:00前後で、まだ普通に明るく夕方感もでてなかった。。

そして、飲み続けてはのみつづけて。。

松久で年越しを一緒にしたお客さんとスタッフさん達で、そのまま大宮神社へ初詣。。

20人ほどの酔っぱらい軍団(笑)

いや〜楽しかったな◎


で、自宅に帰ったのは3:00くらいやったと思う。。ξξξ

そして少し寝てから、兄上の住む実家でまた呑みます(笑)

でも、流石に8時間位呑みっぱなしだったので、ほとんど飲めず、お正月のおつまみでお腹いっぱいになってしまい、少しソファーで横になっていたら、あの地震です!

姉上家族は石川のかほく市に住んでいるので、兄上が電話してみると、大丈夫だとのことでした。

私的にはまずは一安心ですが、新年早々たくさんお亡くなりになられています。


心より哀悼の意を。。



そして、翌日2日は年末から日本海側の波のコンディションが整う予想だったので、初サーフィンは2日に行こう!と決めていたのですが、津波警報は解除されていたものの、僕がいつも行っている京都の沿岸にも津波注意報は出たままだったで、流石に自粛しました。

それでも当日ライブカメラを見てみると、津波注意報が出ていても海に入っているサーファーが複数いました。

同じサーファーとして残念に思います。。

昨今、自分さえ良ければ〜。。と思う日本人が増えていると、よく思います。

そういう欧米型生活様式に徐々に変わっていき、戦後歴史は忘れ去られ、文化は破壊され、日本人としてのアイデンティティなど、僕が生を受けたたった50年ほど前から比べてみても、大きく変わっています。。


僕は母親がエホバの証人で姉上も今現在もエホバの証人ですが、そこから宗教とは?神とは?人間とは?と、探究した結果何かが起こったわけですが、恐らく大昔の人々は普通に人間や動物や目に見える自然や宇宙が繋がっていることをみんな感じれたと思います。

目に見えない世界があり、宇宙の意識・それを神と言ったりサムシンググレートと認識したのだろうと思います。

ここ急激に様々な情報が開示されていますが、日本はまだ国という概念がない太古の昔,この場所から派生し全ての文明の元になったと開示され始めました。


世界の様々なシャーマンや各国の古史古伝に皇族や長い歴史を持つ家系に伝えられる真実が明かされています。

その多くが口を揃えて、『日本が目覚めなければ世界は終わる』と、伝えている様です。

(「日本から世界が平和だった時代に戻る」と否定的なことを一切言わないシャーマンもいる様ですが。。)

兎に角、今年は辰年なので龍が如く凄いことが起こってくる。。とか?(笑)

そして来年2025は、、、



昨日、ナオキマンの有料サイトの動画のショートバージョンが公開されていました。

このナオキマンの動画は大きな影響があると思います。見たことない人は是非一度見てもらいたいです。

実際、僕も動画を見てコメント欄を覗いてみると、凄いことになっていました。

どれほど否定的で攻撃的なコメントがあることか。。その中でも恐らくナオキマンの有料サイトを見てると思われる人が、そういう否定的なコメントをする人にヒントとなる言葉や説明をコメントしているのが、目に留まったのですが、『ほんま優しいひとやなぁ。。』と思いました。

真実かどうか自分で調べず、否定ばかりしてくる、『くれくれくん達』に。。えらい!


『求めよさらば与えられん』


は、自分でやるしかないのに。。と、本当に思う。。

昨今の日本人はSNS等のコメントを見ても、見えない相手なら兎に角攻撃しマウントをとって優越感を得る?そんなことでそんなものが得られるのか??分かりませんが、残念な人が多くそれが原因で自ら命を絶ったりといった事象がほんとに多いです。

こないだ、夜中にベランダにでてると、自転車に乗った少年?青年?が大きな声で『あ〜夕ヒにたい!!』と叫んで疾走していきました。。

明治維新からざっと160年、金融資本石油文明に見事に洗脳させられました。

それまで脈々と続いてきた日本人の精神性・霊性も忘れさせられ続けました。

戦後は3S政策等で生活様式も文化も大きく欧米化していき、ピラミッド型の社会になり、自殺率は何年もトップでしょうか。。



僕は最近いろいろと調べる中で、だんだん考え方が変わってきました。

2025年7月5日午前4時、隕石が本当にフィリピン沖へ堕ち、大津波が世界を駆け巡り、ポールシフトが起こって2極の氷が溶け出し世界の海面が上昇し、オゾン層の無いところから危険な宇宙線が降り注ぎ、何年も氷河期が続き、完全に金融資本石油文明が崩壊し、何も無いノアの洪水後の様な世界が訪れ、人間が1人もいなくなって滅亡したとしても、まぁ問題ないな。。、と(笑)

大変だ!どうしよう?どうやって逃げようか!?と、思うのが殆どでそれは物質社会にいる僕達にはそういう思想になるのは当たり前ですがそうとしか受け止められない人間ばかりになる。と、はなからわかってたんでしょうね。。


目に見えない世界・神や祖先に畏敬の念をもって感謝し導いてもらうことをしなくなった人間世界は、もうリミットなんだな〜と。。


ソドムとゴモラの街やノアの洪水、もしや恐竜達が滅んだのもそうかも知れませんが、駄作を一掃して、また始めるんだと思いました。


誕生日

命日


この意味しってますか?

誕生日の『誕』という漢字は ''いつわり''という意味だそうです。。?って感じですよね。。

もひとついうと、『故人が生前〜』とか言いますよね、生きていた日々を生前、生まれる前って言うんです。

そして、死んだ日を命日と言います。。


偽りの生まれた日から、死んで命が始まる。。


物質化したこの身体を持つ偽りの命は、本当の命では無い。。

死んでからが本当の命がはじまる。。

昔の人が知っていたことを全然知ってませんね。。僕も最近知りました。


この身体から離れても、在る。とは、真理探究のあと確信にかわりました。

だから死することの恐怖も皆無になったし、逆に死んだ時奥さんと再会することが楽しみで楽しみで、そう思っていました。

でも、最近は今生でできることは?やるべきことは?と、調べているうちに思う様になり、今は感謝と平和を願う様になりました。

毎朝、僕の知る父方母方の亡くなった親戚・ご先祖の名前声に出して、思い・挨拶する様になりました。

よく言う、先祖を大事にしないから、祟りがある〜とか言うなら、僕なんか早うに祟り殺されてるわ!(笑)なんて思っていましたが、そうでは無くて、ずっと愛されていたんだと。。感謝しないと。。と、思います。。

もし早く気づいていたら、仏壇も引き継いだでしょう。。でも、形があろうとなかろうと声に出して、言霊にして感謝すること。。

それが大事だと。。

3月で48歳になりますが、心がずいぶん汚れたな。。と、感じます。

人生は御魂磨きやったんやな〜。。と、今更ながら。。

あとどれだけこの身体と共に過ごせるか分かりませんが、心穏やかに愛に包まれた世界になる様体現出来れば。。と、思います。。



いつも通り、久しぶりに書くと言いたいこと・伝えたいことが山盛りで、長文になってしまいます(笑)


前途多難な終末期に来たな。。

と、年明け早々おもいました。

どうなるかはわかりません。何かが起こるかも知れないし、起こらないかもしれない。

あなたにとって色んな気づきのある良い年になれば良いですね〜🎶


ずっと見られてますよ〜あなたの心の内側も〜。。(笑)


ではでは、今年もよろしゅうに。。。☆☆☆

最近よく夢をみる。


今朝は、見かけない駅前の大きな横断歩道脇から、大きく大回りで左折しようとした。

すると、直進車かまだ残っていた様で、その車がトロトロと徐行の様に横断歩道を通過しようとしていたので、その車と接触しないように右側に注意していたが、何でちゃっ!と行かんねん!!と、イライラしながらアクセルを踏み込んだら、一瞬何かチラッと見えた気がして、、ゴトッ!ゴトゴトッ。。??と、鈍い音と嫌な感触。。すぐさま横断歩道の真ん中で車を止めて、車を降りて振り返ると、4〜5歳の男の子と更に小さな赤ん坊!!!!!

赤ん坊は見るからにもうダメな感じで、男の子は起きあがろうとしてた。。

パニックになって、ハッ!と、横断歩道の真ん中に止めてたら邪魔やから、端に寄せな!!と、まず車を寄せようとする感情と、他の人が見たら轢き逃げしようとしてると思われてんちゃうか!?そんなことない、まずは先に何をするにも邪魔になる車をどけんと〜!!。。。。


と、いう感情を味わいながら目が覚めた。。


最近、突拍子も無いいつも見ない詳細がはっきりとした夢を見て、そのまま起きることが多い。

何かの暗示か、予知夢。。?

と思い、年末だし、僕は車の仕事なので気をつけようと思う。。


ただ、ふと、、これ誰かの記憶かな?

もしくは、これから起こるかもしれない誰かの記憶かな?

と、漠然と思った。。

知らない駅?だったし、白い軽自動車(ダイハツ)で、僕の乗ってる車ではないし、社用車も軽自動車はない。ま、そもそも社用車に乗ることもほぼない。


ま、何も無かったら良いけど。。


あんまりにもリアルなそんな夢、急にここんとこ多いんですよね〜。。


皆さんも、どうぞ『心穏やかに』お気をつけくださいね〜◎



朝、出勤前朝食を終えた銀次郎くんは、毎回僕の寝床で陣を張り、まったりします♡♡♡


今日も、ご安全に!


ではでは。。。☆☆☆

2023高知納め

当初、冬型がガンギマリの予報だったので、11月24日(金)しか期待できなさそうな今年最後?であろう高知県西部・通称『中村』

と、言いつつ上の画像は大岐の浜やけど。。(笑)


とりあえず、3日ともサーフィンできた。

サイズは金曜の朝一が1番サイズがあり、その後小さくなっていったけど、楽しめた。

僕は、人生で初めて買ったツインフィンを一本だけ持っていった。


ずっとトライフィンのショートボードしか乗ってこなくて、周りにもロングボードやツインフィンに乗る人がいなかったから、ちゃんとしたツインフィンに乗った事がなかった。。。というか、時代がほぼショートボードのコンペティション全盛期だったので、そんな感じの板だらけだった。。


奥さんの闘病中5年ほどサーフィンから完全離脱してたけど、奥さんが先立ったのが2020年の8月18日だったから、それから暫くしてサーフィンを再開した。

5年もやってないと当時のサーフボードでは身体が出来てないから無理やろ。。と、少し浮力があって、ノーズが丸い感じの板によく乗るようになっていた。

アルメリックのサンプラーから復帰したけど、この板はパフォーマンスボードからするとノーズやらあちこちに浮力が搭載されてたけど、何よりブランク5年の僕のスキルではテイクオフが兎に角遅いので、3回くらい乗ってすぐ手放した。。


サンプラーとクロ


そこからアルメリックの『ホグレット』というロングボードをそのままちっちゃくした板がドハマリした。。ノーズワイドのある板のテイクオフの安定感とテイクオフの時にノーズ・ボトムに体重を乗っかっていける浮力しろ?に感動した。


ホグレットと銀ちゃん


そして、今年の冒頭に動画を見て一目惚れしたアルメリックの『G SKATE』で、僕のサーフィンと僕のサーフィンへの意識が変わった。。


G SKATE


で、そういったノーズワイドと浮力の魅力に目を輝かせていた頃に、運良くと言うか、、運悪くと言うか、ロブ マチャ男さんが新しい自身のサンディエゴフィッシュのプロモーションで日本に来たいて、まんまとその手中にハマってしまいファイヤーワイヤーの『TooFish』を、ポチッってしまったのでした。。


TooFishとクロ


で、、まぁ〜、、、乗ってみるとやっぱりトライフィンの様にはいかない。。

でも、思い通りのラインやクイックなモーションはそうそう出来ないのだけれど、そのスピード感と、ひとつひとつのターンの楽しさが、毎回ライディングする度に、新しい発見やシンプルに今までなかった?と、感じた。。

いや、大昔に感じてたサーフィン始めた頃の楽しさが蘇ってきてるのかも知れない。。

今回、新しい板のお披露目で一緒にサーフショップしてた高知在住のKさんと一緒に大阪から出かけたOさんにも乗ってもらったんだけど、ここのところは、もうツインフィンしか乗ってないので、交換してる時に乗ったトライフィンとの違いに正直驚いた。

トライフィンは、『良く曲がる』『良く動く』という印象。。

ほんとこんなに違うのか!?と、思った。トライフィンは本当にコントロールしやすい。

ツインフィンは、スコスコとピボットで動かそうとするとよく動くけど、レールを入れたターンではターン弧が直線に成りやすく、大きなターンになりがちだ。

しっかりカーブ・曲げる為には、引っ掛かりがトライフィンと比べて少ないツインフィンには、身体をしっかり使ったリードと精度の良いレールワークが必要とされる。。

トライフィンだと、簡単にターンのきっかけ・引っかかりがあるので無理矢理にでも、良くも悪くもターンは出来てしまう。

ツインフィンだと、前足後ろ足の加重の割合・同じくは両足の抜重の配分がそれなりに出来ないとフィンが抜ちゃったりする。。

ターンの始めから終わりまでの体軸に対しての体重のかけ方・抜重の力分配がトライフィンより遥かにシビアな印象。。

なので、、小手先のサーフィンでは乗れない。

若い頃なら、恐らく、、

『ツインフィンって、やっぱりむずいわ。。』

と、匙を投げていたかも知れない。。

いや、正直初めて乗った1本目は、高いだけで全然あかんわ。。と、思った。(笑)


しかし!

1本。2本。。と、ライディングを重ねていくうちに。。。?

確かに思い描いてた様には乗れないけど、大きなサーフィンが出来てそうだな〜。。と、思えたし、何よりスピード感が兎に角すごくて、ドライブ感も太い!◎


一言で言うならば、、


とても楽しい♡


浮力的にも膝位の小ちゃい波でも乗れちゃうし、まだ胸肩サイズしか使ってなくて、頭〜サイズでは使ってないけど,サイズが上がるとセンターフィンが無いのと深いコンケーブで、更にスピード感がすごくて、楽しい◎

多分、僕が普通にビーチでやる分には、この一本で良さそう🎶


そんな訳ですっかりツインフィンにハマってしまいました(笑)


ただ1つだけ、強いて言うなら、、テイクオフが遅い訳じゃ無いけど、早くも無い。。ってことかな。。

あと、ロブ マチャ男さんのフィンも一緒に買ったけど、僕的にはあんまりだったなぁ〜。。G SKATEにもつけてみたけど、キャプテンフィンのキールフィンの方が僕には良い感じ。。

今はアッシャーペイシーのレトロツインフィンってのをつけて調査中。。

でも、ほんと楽しい板で少々お値段ははりましたけど、新しい世界・新しい視野が開けたので、買って良かった。。と、満足してます◎



と、なんとなくインプレはここいらにして、、



2日目は鬼の冬型で、波も強烈なオフショアに押さえつけられスモールだったので、サーフィンもそこそこにして、お昼は土佐清水へ行き、土佐清水のソウルフードを頂きました。








僕は15年ほど前に食べた事があって、それ以来食べてませんでした。

前回は何だか岡みたいな所へ車で上がって、駄菓子屋みたいな民家?の様なところだったんですけど、移転して今は清水の町の中にありました。足摺食堂さん(正式名称は『御食事処あしずり』通称『あっしょく』)とは目と鼻の先の所にあります。






こんな感じ。。


実はこの鉄板、、炭焼きなんです!?(笑)

なので、食べ終わって外に出ると、もれなくBBQ後の炭臭さ満開になりますξξξ

ま、これもご愛嬌です🎶


そして、波が終わってたので早く宿に帰って、風呂に入って、今回のメインイベントである宴へ。。


そうです、中村の名店『ちか』です◎








他にもいっぱい食べたけど、酔っ払って撮るの忘れてた(笑)

僕としては、ほんと珍しくいつも外でも家でも飲まない日本酒を飲みまして、感無量てす!🎶

鯖のタタキヤバかった〜☆☆☆


宿の朝食はこんな感じ。

おかわりもして、朝ビールしたり旅を満喫🎶


日曜は風も止んで少し波が期待できそうだな〜。。って思ってたんですけど、膝前後の小波(笑)でも、毎回仲間だけでサーフィン出来たので楽しかった。

一緒にサーフショップをしてた高知在住のKさんの手下?(笑)の方に、『あの人(僕のこと)乗り方変わったね〜』と、言われてたようで。。。

ま、良く変わったのか?あかんようになったんか?は、わかりませんが、『おっ!?』と、驚く様なライディング・人に『かっこええなぁ〜♡』と、思われる様なライディングをできる様心がけて精進しようと思いました。。

たぶん。。もうツインフィンしか乗らないと思うけど。。?(笑)


てな感じで、無事に2023高知を納めてきました〜◎


結局今年は5回高知へ行くことが出来ました。

感謝です◎


『50歳までに海の近く移住!』

と、掲げていましたが、2025年に起こるかも知れないことが出てきたので、それがあるかもしてない体で、今後の生き方をして行こう!と、思っています。

そういやぁ〜、最終日の日曜19:00前に帰ってきて疲れてたんで飲んで速攻寝たんですけど、また津波の夢を見ました。。

また夢を見てる途中に目が覚めて、トイレに行ったんですけど、その時は明確に内容を覚えていたんだけど、2度寝したらすっかり忘れてました。

日中、はっ!と、あぁ、、そういやまた津波の夢見てたな。。って、思い出したんですけどね。。


何も無かったら良いですけど、今回はありそうな気が。。。?

何しろ、日々開示されることの量と内容と、そのスピードがヤバすぎます。。


ww3も最早火種はつけられたのかも知れません??が、現在はリアルに日本は戦争をしていないにも関わらず、自殺・行方不明者数が毎年上位にある日本は、何年も前から『戦争中である!』と、言っても良い!って言う方もいます。

その戦争相手が、資本主義なのか?はたまた軍産複合体なのか?日本社会なのか?日本国なのか?どうかは僕にはわかりませんが、恐らく僕の想像を遥かに及ばない真実があるだろうと。。

政府や政党・政治家をどう思うかはそれぞれ個々の話ではありますが、大きく舵を切っているのは間違いなく彼らです。

ぼちぼち真実を見極めて、答えを導き、それぞれ行動する時が来ているかもしれませんね。。


ま、何にせよ、最悪が起こったとしても良いような生き方をしておきたいものですね。。



さてさて、今年も気が付けば年末12月。。

いろいろあった様な。。大して無かった様な。。(笑)

来年はどんな感じでしょうね。。。


兎に角僕は、ゴンゴンサーフィンする!?(笑)


長くなりましたので、ここいらで。

ではでは、また〜☆☆☆

おはようございます!


本日11月23日は『勤労感謝の日』祝日です!

昨日11月22日は12:00出勤し、車庫に帰ってきたのが、翌23日0:30をまわっていました。。

そこから、洗車や給油を済ませて1日を〆る為の事務的作業をして、家に帰ったのが1:30でした。。しかも職場から自宅まで高速代¥890-自腹で。。


『勤労感謝の日』でっせ!?


誰が、誰に、勤労を感謝しているのでしょうか???

うちの息子であるドラ猫3兄弟が、お父さんである僕に、いつも朝から晩までアホみたいに働いてくれてありがと!!って、感謝してるんでしょうか。。。?


いやいやいや。。


アホみたいに会社の為に働いてくれて、、ま、たまには休みやるから、また馬車馬の如く働けよ!

と、言われている様な気がする。。(笑)

ほんまに勤労を感謝するならば、この日は本当に仕事したら逮捕!位にすれば良いのに。。(笑)


最近はそんな色眼鏡を外せない!?位に良心が荒んできてるワタクシでございます。。が、皆様の『勤労感謝の日』は如何お過ごしでしょうか?



最近はですね、疲労が取れにくくなってるな。。と、痛感しています。

まぁ、寝る時に意図的に意識を意識?に持って行って、いろんなものを見ようとしたりした結果、明晰夢とかみたりもするんですけど、あれってめちゃめちゃ身体疲れません?

なんか、啓示的?なもの??インスピレーションを大事にしたいな〜。。、って、思って良くしてるんですけど、それのせいもあってか、寝起きがヤバいくらい疲れてます。。

昨日も1:30に帰ってきて、ご飯食べていつも通り飲んでる訳でこたつで遭難して、5:00位に布団に避難したんですけど、僕が起きてこないとにゃんこが朝ごはんの催促に来るので、必然的に起こされる訳で。。まぁ〜本当に疲れてるんですよね。。

一応は、休みの日を除き仕事がある平日は起きてから30分ちょい筋トレしてますけど、疲れてます。。ほんとここのところの疲労がヤバくて寝起きに「えっ!?マジでしんど。。」って声に出すくらいなので、ほんとに何か原因・疾患でもあるのかな。。?って、思ったりします。。

ま、食生活・睡眠時間・生活サイクル・職場のストレスなど、思い当たる節が大有りですし、47年も若い時と同じ様にこの『身体』を酷使してきたので、ぼちぼち旧車は旧車なりの扱い方やメンテナンスをしないといけない時期にきてるんだろうな〜。。って、思います。


出向元も出向先も僕を大事にしてくれません。。大事にしてくれて、労をねぎらってくれる家族もいません。。(ドラ猫達が思ってくれてるか。。。な? 笑)

なら、自分を大事に思い、大事に出来るのは、僕しかない。。

ぼちぼち、かもです。。。



さて、話は全く変わりまして、本日は本来出勤してもええで〜。。、って言ってたんですけど、仕事が遅くなるインケツの仕事を当てられ、恐らく祝日だったので仕事量も少なく、時間的につけれそうな仕事がなかったようで、休みになったのですが、金土日をそもそも休んで、『2023高知納め』をする予定だったので、まさかの4連休!となっております🎶


でもね、、生憎の冬型が炸裂するようで、

サーフィンは明日の金曜しか出来ないかもなんですけど、身体も心もリフレッシュする為の慰安旅行と、思って楽しんで来ようと思います◎










良い祝日、良い週末をお過ごしください。。。☆☆☆