80's進研ゼミ小学講座★ブコマッチ文具隊 | まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

1980~90年代の少女まんがグッズを中心に、レトロなブツ達をひたすら懐かしむ画像日記です。


150216_132820.jpg
進研ゼミ小学講座の受講者プレゼント、「ブコマッチ文具隊」です。


まだ社名がベネッセではなかった80~90年代、小学講座「チャレンジ」誌上には教科別に動物マスコットキャラが存在しておりました。
各々の名前を繋げて「ブコマッチ」と呼ばれる彼等。
今回はプレゼントで送られる、各キャラに模した文房具セットをご紹介。



150216_132853.jpg
算数キャラの「かにまる」と国語キャラの「ポコ」。
かにまるはセロテープカッター、ポコは鉛筆削りです。
ポコの片腕が行方不明( ゜Д゜)

小学2年講座まではこの2匹のみが活躍。





150216_132908.jpg
社会キャラの「ブッチ」と理科キャラの「ライきち」。
ブッチはハンディクリーナー、ライきちは「ライチキス」という名のホッチキスでしたw


私の小学校入学は87年でしたが、5歳上の姉もこれを持っていたので割と長い間プレゼントされていた物かもしれません。


不真面目なチャレメ(チャレンジメイトの略称w)だった私は、勉強ページよりもこういうプレゼントやお便りコーナーが楽しみで進研ゼミを続けておりました。

お便りコーナーの担当コンビがまっぴら&まころん(小4)、あらやん&あやりん(小5)だったなー、とかしょうもない事はいつまでも記憶してます。
勉強もしとけよ自分!\(^^)/