5/7(土)、大阪は中崎町で開催いたしましたきもの美人所作ワークショップ


{F51400CF-A2C3-48A3-8F1F-59F23145EED0}

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました



ご参加の皆さんが理想とする「美しいきもの姿」をお聞きし、

それを実現するには何を意識し、どこをどう動かすと良いのかを解説した後、実際に動いていきました。

{B3684143-D612-4EB3-BD3C-EC9AEF889920}

姿勢を美しく保つ体幹、しなやかな動きを支えるインナーマッスルのお話や

{C0BB0FBB-0414-4B24-A41F-5C414E8DDA2D}

立ち座りに歩き方、


{0FBBC70D-164D-4B81-B18E-C6EE523F9A1A}

意外と学ぶ機会の無い美しいお辞儀の仕方など…

その他、「美は細部に宿る」として袖・袂の扱い方や手指の動かし方、目線の動きについてもお話させて頂きました(*^^*)


最後は皆さんお一人ずつ着物での美しい撮られ方を実践

掲載許可を頂いた方々のお写真を紹介します


{8CCDB0D1-A4D2-4B93-AD2F-F0BB42E5885B}

とっても素敵なコーディネート❣️
もともと着物の似合う優しい肩をしてらっしゃいましたが、余計な力を抜いてより柔らかで女性的な雰囲気に



{92CD2A4A-B843-4B95-A9BA-E95F7E6FA720}
いかり肩で…とおっしゃっていましたが、
角度と力を上手に抜くことで微塵も感じさせません
華奢なラインにシックなお着物がとても素敵です



{B82EDD24-88C5-490C-9E0C-31D6C266FF76}
スッと伸びやかな立ち姿
WSでも理想の着物姿でも挙がった"水仙の花のような"美しさです
大人っぽいコーディネートが色の白さによく似合って華やかで素敵です



{C8C0C1A3-33C8-430B-90F7-F33BC970E968}
大輪の薔薇のような、まるで女優さんといった華やかさ
シックな色無地にレースのちりよけがとてもドレッシーでうっとりで


{59B9DACA-7BF2-4BC0-90B8-DBC498611EB6}
正面からのお写真ではありませんが、
ふとした瞬間のこの立ち姿
鏡に映った後姿のラインも、すっとなだらかでいてとても素敵!
粋なグレーにオレンジの帯、そして帯どめも小物使いもとても素敵でした


きもの美人所作WSはお着物で参加頂いていますが、皆さんの素敵な着物姿が拝見できるのもとっても嬉しい楽しみのひとつです役得


ご参加頂きました皆様、ありがとうございました(*^^*)



おまけ動画
WSでお話したお辞儀の動画です(*^.^*)




日本舞踊家 睦 静紀(若柳 静紀)
蝶々 Official Homepage 蝶々
蝶々 Facebook 蝶々
蝶々 Instagram 蝶々
蝶々 YouTube 蝶々