◎ 大理石風になるか⁉︎ 墨流し&マーブリングの3つのコツ | 点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

墨と手書きで海外っぽく❤︎ 海外のインテリアブロガーが愛用して言うような手書きアートと墨雑貨のアイデアをお伝えします。

 
 
 
インテリア書家の 小川翔月 です^^
 
点と線で作る手書きアートのアイデアを
お伝えしています。
 
 
 
 

昨年秋にご紹介した“大理石風”の花器が人気のようで
つい最近も、この花器の作り方には衝撃を受けた!

と言っていただけました♪
ヤッター v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 


わたしを含め、お好きな方が多い、
この “マーブル模様” & “大理石風” 。

 

 

また何か作れないかな?と考えてみたら、
「墨流し」という技法が使えそうだったので試してみました。

 

 

 

 

 

 

 

「墨流し」を初めて耳にした方もいらっしゃると思うんですが、
平安時代から伝わっている伝統技法になります。

 

水面に、墨と油や松ヤニを交互にたらしてできる紋様を
紙や布に写しとるもの。

 

「水に墨(黒・苦労)を流す」意味合いもあり、
縁起をかついだ紋様ともいわれているようです。

 

 

 

 

縁起がいいと言われれば、
試してみるしかありませんね♪(笑)

 

 

 

 

【 準備したもの 】
・バット
・墨汁
・中性洗剤
・筆
・爪楊枝
・和紙、画用紙等
・新聞紙

 

 

 


墨流し本来のやり方だと、油や松ヤニを使うのですが、
中性洗剤でも代用できるようだったので、

食器用洗剤を使いました。

 

 

実は、この中性洗剤がポイントで
原液のまま使うと失敗します。

 

 

理由が分からずに
何度、失敗したことか…トホホ(泣)

 

 

 

ごくごく薄めの洗剤液を使ってくださいね^^

 

わたしは、小皿に適量注いだ水に、
指先にかする程度の洗剤を溶かして使いました。

 

 

 

 


⑴ バットに水を数センチ注ぎます。
墨&筆、洗剤&爪楊枝のセッティングもしておいて^^

 

 

 

って、画像に筆が写ってないけど、右手に持ってます(笑)

 

 

 

 

 

⑵ 水面スレスレのところに墨を含んだ筆をつけます。

 

 

 

 


⑶ 墨の円の中を薄めた洗剤をつけた爪楊枝でつつきます。

 


⑷ 再度、墨を水面につけ、爪楊枝でつつきます。
繰り返していくと、こんな感じに。

 

 

 

 

 

 

 

⑸ もうちょっとやってみます。
トントン、トントン、とリズムよくやると気持ちがいいです(笑)

 

 

 

 

 

振動や墨、洗剤の量によるものなのか、
急に円が大きくなったり、

あまり墨が乗らなかったり、

いろいろなので。。

 

あまり気にしないで^^

 

 

 

 


⑹ 適当なところで、爪楊枝で水面を軽くなぞったり、
息を吹きかけて模様を乱れさせます。

 

 


⑺ 半紙や画用紙を手に取って、水面に乗せましょう。
半紙などの書道用紙は薄くて破れやすいので、
初めは画用紙の方がやりやすいと思います^^

 

 

 

 

 

 


⑻ 水に面した紙面に模様が写し取られます。

 

 

 

 

 

⑼ 全部水に浸ったところで、引き上げます。

 

 

 

 

 

⑽ 別の紙や新聞紙など、平らに置いて乾かすと完成♪

 

 

 


ネットでいろいろ調べてやってみたものの、
簡単にできそうなことしか書いていませんでした。

 

 

ですが、実際のところは、
成功率100%ではないんです^^;

 

 

なので、わたしが気づいた失敗しないポイントを
お伝えしておきますね。

 

 

 

 

 

【 墨流しの成功ポイント 】
 ・ 中性洗剤は、薄めて使うこと
 ・ やり直す時は、バットをしっかり洗って使うこと
 ・ 紙は途中で手を止めずに、さっと水面に浸すこと

 

 

 

 

 

ちなみに、
同じ作業を100均のコースターでやってみました。

 

 

 

 

 

これはこれで、まぁ良し。
“墨流し紋様”のコースターができました。

 

 

 

 

 

ですが!
わたしがやりたかったのは、“ 大理石 ”

 

 

 

墨流し特有の渦巻き模様のなごりが
規則的な感じに見えてしまって、何かが違う。。

 

 


コレじゃないのよぉ~~~。゚(T^T)゚。

 

 


墨と遊び & 墨にもてあそばれる日々を送り、

先日ようやく、試行錯誤の末!!
より大理石っぽい柄
より簡単に、作れるようになったんです❤︎

 

 

 

その技?で、
DAISO 100均の紙のコースターを
“大理石風”のコースターにリメイクしました^^


この“大理石風”のコースターの作り方は、

Webマガジン Klastylingに掲載していただいてます。

↓↓↓

100均の紙のコースターを大理石風に

墨流しでマーブル模様♪

 


マーブル好き、大理石好きさんには
おすすめです♪

 

 
 
 
 
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!
あなたに 墨のぬくもり が届きますようにキラキラ
 
お手数をおかけしますが
応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 白黒インテリアへ

更新の励みになっています
いつも本当にありがとうございます<(_ _*)>
 
お問い合わせはお気軽にどうぞ^^
 

♪筆文字素材 一部無料提供中♪
もじの素