アトリエ日誌

アトリエ日誌

アトリエの日誌。アートやご飯やお酒や日々の記録。

Amebaでブログを始めよう!
$アトリエ日誌

会期:2013.7.13(土)~20(土)


優しさとは何だろう、という回想です。

子どもの頃に、親から教えられる最初の言葉だった気がします。
「優しい人になりなさい」
小さい頃は、例えば
泣いている友達に「どうしたの?」と声をかけるなど
些細なレスキュー活動を行いつつ、暮らしていました。


この会期中に、作品と作者と同じ時間を過ごしてふと感じたことは、
辛い事や、哀しい経験を乗り越えた魂に支えられた優しさは、
切なさを帯びた温かみに変わる、というものでした。



間馬さんは会社の休日は100%在廊してくださいました。
12時から24時までの12時間、会話にならぬ会話をしていたように思います。
たくさんのお客様が訪れ、談話をし、帰りを見送る姿も、
また、人を待っている時に読書している姿も、
たまに眼を閉じている姿も。



http://www16.plala.or.jp/Chelsea/infor.html
$アトリエ日誌

溶けそうな猛暑が続く今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は先日ma-iさんの個展に伺い、
その場所には涼があったように感じます。。。。

さて今年も夏芸祭の季節になってきました。
ご興味が在る方は是非、ご一報ください^^

場所atelier bemstar
http://bemstar.info/

期間
7/27(土)~8/11(日)
初日は縁日風(夏の装いでご来店の方にはいい事があります)
※火曜日定休
平日17時~24時(L.O.23時半)
休日12時~24時(L.O.23時半)

参加費¥500(販売手数料を含む)

展示範囲
・キッチンを除く店内全体(入口から搬入可能であること)

搬入日7/27(土)営業時間内
※各作家の展示範囲を定めないため、
譲り合い、助け合いの精神を持っての搬入をよろしくお願いします。

連絡先
https://twitter.com/bemstar0
ツイッターのベムスターアカウントへ
ダイレクトメッセージをお送り下さい。

諸事項

展示作品の監視保全はご利用者の責任においてお願いします。
万一の火災、盗難、その他不慮の損害等には当方は一切責任を負いません。

備品等を破損された場合、修繕費をご請求する場合もございます。

作品等は落ちてしまわないよう、しっかりと固定してください。
落ちてしまった作品はスタッフの方で保管させて頂きます。
アトリエ日誌
武永リヨさんの個展

今回、始めてリヨちゃんの制作風景に立ち会う事ができた。
あの温かく、暖かく強い作品の数々が生み出される隣に
自分が居る事が、なんだか不思議です。

ペインティングナイフを突き立てて、ガリガリと色を重ねて行く後ろ姿は
まるで大きな彫刻家の、削り出しにそっくりです。


今日も、リヨちゃんの空間は多くの人を受け容れて
様々な視点を受け容れました。

私はその中でも、最後に話したお客さんとの会話が印象に残っています。

鏡は、外面を整える時に使うけれど、
絵は、内面を整える力が在ると思う。

“自分が想いを預けても、安心して寄りかかれる強さがあるみたい”

何かに似てると思いませんか。
私だけでしょうか。
あなたの大切な人に似てるんだと思います。
アトリエ日誌

武永リヨ個展 「連々積々」
28日(金)まで
よろしくお願いします*
http://liyon.kesagiri.net/


磨知