本日、6月20日(月)は満月です満月



そして夏至が近いこの時期は、月の高度が低いので、夕日の影響で月が赤い琥珀色に見える現象が起きますふんわりウイング



これを西洋では、「ストロベリームーン」と呼ぶようですぽってり苺



日本時間の夏至は明日の6月21日(火)ですが、アメリカ時間では「夏至」と「満月のストロベリームーン」が49年ぶりに重なるとあって、多くのメディアに取り上げられていますびっくり


この現象が起きるのは1967年6月22日以来。次に見られるのは、46年後の2062年6月21日だとかガーン



そんなスペシャルな夏至を楽しむ会に、一足お先に参加してきました流れ星





『夏至を愉しむ会  2016』


@京都  6月18日(土)

先斗町「開陽亭」さんの床にて



主催なさるのは、京都の烏丸御池と東京の東銀座で、美脚整足のサロンを経営なさっている山本あさぎさんです乙女のトキメキ



リフレクソロジーサロン健康工房/京都 御池「足元から健康に!」をコンセプトに 健康工房  御池



まずは先斗町の公園にて、姿勢と歩き方のレッスンですキョロキョロ






レッスン中のあさぎさんニコニコ



あさぎさんとは、お近づきになってから、もう10年以上になりますおすましペガサス



いつも穏やかで、はんなり京美人なあさぎさんですが、内面はとても勉強熱心で忍耐強いという、まさに典型的な「斗宿」の方ですゆめみる宝石




いつもお世話になっていますウインク



ありがとうございますショボーン









じっくり40分ほどレッスンをしていただいて、お腹もすいて参りました爆笑



開陽亭さんへ移動ですキラキラ



もちろん、正しい姿勢と歩き方をキープですキョロキョロ







開陽亭さんの床の様子ですナイフとフォーク



先程までの日差しが嘘のように、爽やかな夕風が心地よいです照れ







まずは乾杯です生ビール







本日は、スペシャルなフルコースメニューですいて座



アミューズルンルン



カボチャのムース 蒸しウニ添えふんわりリボン



ウニとカボチャのマリアージュが、絶妙ですもぐもぐ







冷前菜ルンルン


二種のアスパラのサラダ仕立てふんわりリボン



ホワイトアスパラには、スモークサーモンキラキラ


グリーンアスパラには生ハムが照れ



カラフルなトマトたちに、魚介のテリーヌなども散りばめられていて、とっても楽しい一皿でした爆笑







続いて、温前菜ルンルン



麦イカのリゾット詰めふんわりリボン




要はお洒落なイカメシなのですが、中のチーズリゾットがとっても美味ですもぐもぐ



トマトソースに良く合いますハイビスカス







スープルンルン



新ごぼうのポタージュふんわりリボン



香ばしくて、クリーミーびっくり







今回、私を含め8名の『夏至を愉しむ会』だったのですが、皆さんの生年月日をお伺いして、宿曜で見させていただきましたニコニコ



するとなんとびっくり




『斗宿・斗宿・翼宿』(命)と(業・胎)


『心宿・心宿・柳宿』(命)と(業・胎)



それぞれに(安・壊)である


『危宿』の方に、


さらにそれぞれに(栄・親)(友・衰)(危・成)という関係性の



『鬼宿』の方という、



とってもエキサイティングなメンバー構成でしたキラキラ



お話も弾みますウインク



すっかり暗くなって、とても綺麗な南座とお月様です乙女のトキメキ








お魚料理ルンルン



舌平目のムニエル、焦がしバターとバルサミコソースふんわりリボン



焦がしバターのフレーバーが、舌平目に良く合います照れ



万願寺もとっても美味しいキラキラ







お肉料理ふんわりリボン



仔羊背肉のポワレとペルシェ風キラキラ



とてもフレッシュで、とっても柔らかい仔羊ですもぐもぐ



飾りのお野菜もラブリーラブ







五行についての話になりましたので、十干十二支でも見てみます乙女のトキメキ



とても興味深い発見もありましたびっくり



最後のお楽しみキラキラ



デザートふんわりリボン



マンゴーのアイスクリームが絶品でした照れ









良いお天気にも恵まれてチュー



とても素敵な夕べでしたおすましペガサス




参加させていただきまして、ありがとうございましたショボーン








鴨川名物キョロキョロ



等間隔に座る人達びっくり