◆小学校受験&中学校受験は考えていません

◆現在受講しているのは
(1年先取り受講:今月からほっぷ)
  Z会の資料請求もおススメです

◆おもちゃの魅力にとりつかれています

◆購入したオススメおもちゃを載せてみました。

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

かねてからモンテッソーリ教具用の棚が欲しいなぁと思っていて、ネットやら諸先輩方のブログやらを方々検索しまくっていて。

一番の理想は支援センターにもあったこーゆうもの↓奥の方で見づらいですが。

{E172AA14-0136-46A8-B5FC-93FE74FBAB2F}

毎日通っていたけど、本当に一番出し入れと整理整頓がしやすかった。

おそらくブロック社の白木棚。
調べるといい値段するんだーコレが。

ブロック社 白木棚(小)


これをこの値段で買うなら、少し値の張る積み木のほうに使いたい。

そしてこのブロック社の販売している家具たちが魅力的過ぎてキッチンとか私がほしい。
賃貸生活なのに夢は広がるばかり。。

おもちゃ棚はこーゆうシンプルなものに自分で並べることで「出し入れ」や「並び」を覚え、「片付け」「整理整頓」の習慣につながるそうで、そこはなんとか大事にしたいところ。
こどもサイズでこどもが出し入れしやすい棚ってなかなかピンと来るものが他になく…ハッ

で、DIYしようとするもホームセンターの人に「こーゆうシンプルな棚こそ素人が作るのは意外と難しい。横にグラグラしたりする。あまり経験がないならオススメしない」なんて言われてガーン

どうしよっかな〜と思っていたところ、
地元の友達と遊んだ時に「そーいえば○○子のお父さんって今何してるの?」と親の話になり(定年退職した親の話…しません?笑)、
「うちはシルバー人材センターで家具作りしているよ」と、なんともタイムリーな発言が!

すぐに食いつき、「え、息子の棚なんて作れるかな?!大丈夫そうなら是非お願いしたいんだけどキラキラ」と話してみると「暇だから全然オッケーだよ。逆に喜ぶよ。」と快いお返事ラブラブ

その3日後くらいに我が家にサイズを測りに来てくれたかと思えば、すぐに「値段はコレくらいだわ」と連絡が入り、10日後くらいに完成した棚を持ってきてくれた流れ星

{B16AFC66-9E52-42BF-AE5E-83F410178A13}

想像以上のクオリティ雷
そしてこれがなんと1つ5,000円でした。

素晴らしすぎる!!
シルバー人材センターは盲点だったので、今後何か必要な家具が出来た時には是非チェックさせてもらおうと思った…グー

サイズはブロック社の白木棚と同じ、90×30×60cmで依頼。

少し大きめだけれど
木のぬくもりで違和感なしルンルン

{08BED0DA-56EF-4C01-9C02-631EA8000A91}

さっそく息子が寝たあとに夜な夜なおもちゃを並べていく。

うーん、まだ欲しいものがたくさんある照れ
またおもちゃ屋に行きたくなるよーヒヨコ

そして朝起きた息子。
おもちゃ棚に興奮し、近づいて…

{78AC4D6A-49DD-44EF-9C70-F561A214CFD0}

案の定、ふりかぶってバッシャーーン!!

{71FB6E85-5A48-4A38-A3A5-17612C72898A}

すごい散らかりよう照れ照れ

翌日も。

{EF6ABA39-7D95-4C33-98D3-DD399E4D8826}

黙々とLENAモザイクを刺す息子。

こんな中でも変化?のように感じるのは「棚から机におもちゃを移動させる素振りをした」「おもちゃを棚から降ろしたり戻したりして遊ぶようになった」ってことかな…照れ

{6C2F0C08-6E6E-4C4F-9D78-E14E66F1C942}

そして細かいもとを散らかしながらも夢中になっている場面が増えた。

これからどんな風に変化があるか、見ていくのが楽しみ。

母の片付けタイムは続くけど、一緒にお片づけしてくれる日が来るまでその姿を淡々と見せていこうと思うラブラブ

「子育ては忍耐だなー照れ」とMichaelも感慨深く言っていた照れ

しばらくはこの棚を買えた嬉しさで片付けもノリノリでやっていけそうOK

※写真に記載されている、息子が1歳3ヶ月頃からハマっている指先用のおもちゃです
LENAモザイクセット




▽おススメおもちゃを掲載しています。