~しろのロック日記~

~しろのロック日記~

どんな季節でもアブ(アイナメ)にしか興味のない釣りバカです。

行ける時間は短いですが、大会へのリベンジを誓い、次に繋がる釣りを意識して日々妄想しながら釣りしてます。

ずいぶんと空いてしまいましたが、


毎月時間見つけては通ってはいました。














一月いっぱいまでは例年通りな感じでしたが、二月は一気に魚が小さくなったようなイメージ。


三月に入ってもなかなか調子は上がらず。

やっと春めいた魚が出たのが、大中漁港。


ぼちぼちPOC1戦目が始まり、次はいよいよ森〜鹿部。

まずはそこに標準合わせつつ、いい状態をキープしていけたらいいと思います。

11月はとにかく巻きまくりました。

ハードではなく敢えてのスプーンテール5インチ。


6インチは集魚力もあり、チェイスは多いがフッキングまでは至らないパターンが多い。

そこで4インチではなく、ギリギリのボリュームと柔らかさを兼ね備えてる5インチ。


オープンエリア➕ハードボトムでの良い魚の反応はあるもバイトポイントは浅めでフックアウト。

キワの魚はやはり急所を狙ってくることが多く、11月9日に40UP。



11月の末にも45ジャスト。


ともに10gジグヘッドにスプーンテール5インチのセッティング。

まだまだ詰めてく必要はあるが、大分巻き感も冴えてきて、ジグたん、フラチャ、スピナベ、スイムジグどれを巻いても良い状態に入ってる時の自分の状態も確認する事ができて良い巻き修行になったかと思います。


寒さに弱い噴火湾エリアですが、まずは懲りずに通います。


仕事の片付け帰りにどうしても巻きたくて寄り道。


最初はスピナベで様子をみたが、なんか違うなと感じてスプーンテールシャッド5に変更して、キワのスリットをカーブフォールのスピードから同じスピードで巻いてくると違和感気味な感じからティップが入ってからフッキング。


10gジグヘッド スプーンテールライブロール5 


痛々しい、傷の多いスレンダーなメスでしたが何日かのチェイスしてくる巻きのスピードや角度はどのエリアでも通づるものがあるので日々無駄ではないことが確認できただけでもOK。笑


まだまだチビも混在してるような状況だがここからの気温、水温低下とともに楽しい時期の到来してくるのを楽しみにしますかね^ ^笑

黒岩漁港


ハードボトムで粘りすぎると小さいのが多い感じなので、ブレイクに差し掛かるところをメインにうって40UPをキャッチ。


ZAPPU 10gスタンダードシンカー エスケープチビツイン


違うポイントのドシャローエリアでは45に迫る金アブも姿をみせてくれたので魚はいるようなんで、しっかりデカいのをかける準備だけはしておきたいところ。笑


かなり間が空いてしまいましたが、これからまたぼちぼちアップしていけたらと思います。


ここ何年かPOCフル参戦が厳しくなかなかプライベート、トーナメント等に時間をさくことが難しいですが、腐らずやっていこうと思います。


少しずつ進行しつつある秋のロックフィッシュ。




カイロンと共にじっくりいきたいと思います。