Sema Yildiz 舞踏家活動50周年記念公演 【序 破 急】 | Sothis(ソティス)のベリ・ピラブログ

Sothis(ソティス)のベリ・ピラブログ

ベリーダンサーでピラティスインストラクターSothis(ソティス)のブログです。
関西唯一のLEDジャグリング 《ビジュアルポイ》を使ったパフォーマンスもしてます。
マクラメアクセサリーの製作・販売もしています。

 大阪・奈良で踊ろうベリーダンス!

ベリーダンサーソティス

⚫︎大阪(《スクール》十三・正雀・西北《カルチャー》鳳・城東《フィットネス》河内小阪)

⚫︎奈良(《スクール》奈良市・郡山市)にて開講中

{6AECACB2-8DB3-406A-9E74-09537AB502CE}
10月に入りましたが、内容は9月半ば(苦笑)
先日のSaidaのWSから間を空けず、水曜日はトルコの至宝Sema Yildizのダンサー50周年記念公演に行って参りました。
⇧こちらにも書いてますが、SemaはSPEEDの上原多香子さんがベリーダンス修行に行った時に教えてた先生です。
あの後何度か一般の人が『ベリーダンスを海外で習いたい』企画でSemaが登場してて、1人何故かファンベール使ってSemaに踊りを見せて
「ダンサーなのだから、物を使わず自分の身体で踊りなさい」
と言われてたのが私の中では今でも残ってます。
道具を使う踊りは華やかで動きも大きいですが基本うちではあまり道具を使わないのはこのためです。

今回はハフラ・第一部・第ニ部・第三部の長丁場(18時半〜22時半)
和田さんのジルレッスンに行ってたのでハフラ途中から行きました。
豪勢なパンフレットを買って最後列で観てたのですが横にNesmaのYokoさんがいらして緊張しましたあせる(Yokoさんは関西屈指のトライバルのステキなダンサーさんだ)
ちょっとお話しして名前を知ってると言われた日にはガクブルです。小心者びっくり
{F51041CD-7617-48D7-902A-EDB1A23B9605}
⇧パンフレット。渋い。
内容的にはSemaの話が少なかったので少し残念。

Showでは第一部カルベリアンダンスのNarikaちゃんが踊り、他のダンサーさんが踊り、即興でヴァイオリンを弾かれる木原さん、Semaでした。
まあこの時のSemaの踊ること踊ることびっくりびっくりびっくり
『第一部は顔出しくらいかな〜ニコニコ
と思ったら、4曲くらい踊ってました(笑)
ジルやったり、チェンギやったり。
最後の曲で疲れたのか途中で退場。
Narikaちゃんの踊り観るの久しぶりでしたが、引っ張りだこの人気ダンサー。
めっちゃ貫禄ありました〜おねがい
15分ほど休憩があり、
第ニ部
こちらはceciliaちゃん、Yumiさんそして木原さん、Sema
ceciliaちゃんは本当にモデルさんのようにスタイルが良く、おでこが綺麗で(私はおでこがちっちゃいので羨ましい)トルコのコンペで優勝する上手い方なのです。
Yumiさんはトライバル。
レイチェル・ブライスは神だと思ってる私にとってはトライバルは超かっこいいと感じる踊りです(協調性もないし、身体の柔らかい点が多い←止まるのが苦手な)私には難しい踊り。
まぁ人には得手不得手がありますからね〜はははは
Semaは衣装チェンジで登場!
ノリノリで1曲踊った後
「もう一度踊る」
と言って一旦はけたら休憩になりました。
?????
三部で踊るってことかな〜?

第三部
KerimeさんとオーガナイザーMaasaさん
今回ターキッシュの人がみんなヒールで踊ってましたがSemaから何か言われたのかなぁ〜
とか思って観てました。(Turkishは裸足かヒールです。練習するところがないからあんまりヒールで踊る人は観ませんが)
即興演奏の木原さん
Sema。
今回は第一部からでも19時45分から22時半。3時間近くあり。
その長さのまあまあを占めたのが木原さんでした。
ステキなヴァイオリンでしたが、ベリーの公演と名が付いてて10分超えるソロヴァイオリンを3回は…
三部登場された時は会場がザワつきました。
プログラムは販売されてるパンフレットでしか観られなかったもよう。
大トリでSema登場!!
半分踊って、ceciliaちゃんとMaasaさんを引っ張り出して踊られてました。

Semaもそうですが、大師匠のArtemisや大好きなKamelia姫は年齢を重ねておられますが、踊りだすと誰よりも若いし華やかアップ
SemaはAbla(アブラ=姉さん)を付けて【Sema Abla】「セマ姉さん」と呼ばれますが、本当に粋でいなせな『イイ女』って掛け声をあげたい感じなのです。
{DF3DC60C-D7A0-4828-892F-0AC16649B690}
Turkishいいなぁ〜と改めて思った夜なのでした。