書籍編集者に伝わる企画書のポイント(出版企画書の書き方02) | 出版の方法

書籍編集者に伝わる企画書のポイント(出版企画書の書き方02)

企画書で重要なことは、その企画書を読んでどういう本ができ上がるのか、そして、その本を読むことで何ができるようになるのか、どうなることができるのかがイメージできることだと思います。
そのためには、どんな人が、どんな切り口で、どんな構成で書かれるのかが、出版社の方に伝わるかが企画書に盛り込まれることが重要です。


類書を出すのもその一環です。


企画書だけで伝えきれないのであれば、サンプル原稿や誌面のデザインイメージを添えても良いでしょう。


そして、でき上がりがイメージできて、そのイメージされた本が売れそうであれば、出版社で企画は通ります。


逆に企画書からこれらのことが読み取れないのであれば、その企画は通ることはないと思ってください。

企画書で最も重要なのは、「伝える」という点にあります。