行ってきました今年の初サーフゲーム!照れ





気温も天気もやる気も申し分ないぐらいに良条件!!




と言うのも、先日とある記事を読みました。



「夏はヒラメのサーフゲームは厳しい!」
「春は産卵で岸に寄るからチャンスだよ!」と。。。




今年でヒラメ&イナダをターゲットにした釣りも3年目に突入します。



これまでに1度も釣った事はなく、ひたすらに真っ暗な霧の中を突っ走ってきましたが、

その記事を読んで、今まで自分がサーフに出ていたのは夏がメイン。




これは『時期』が問題なのだと!!!



霧がふあぁーっと晴れて1本の道が切り開けましたおすましペガサス



今日の舞台は3月18日、春陽気!!





少し赤潮みたいな色は気になりますが、ジギングしながら様子を見るが特変なし。





そこから昨日スモールを釣ったドライブシャッドをダウンショットでボトム付近を探っていくと。。。。。

























何にもなーし!w





そこで、DSドライブシャッドを離岸流に乗せて沖に流していく。





おぉぉ!これはかなり沖の方を攻められる!!!





すると、






ググググッ!!!!!!










根掛かりだぁああああ!!!!!!!





そこままドライブシャッドは沖へ泳いで行かれましたうお座








時刻は夕方。






自分が持ってるジグの中で唯一ちょっと目立つやつ。







数投でお別れとなりました。



また無くなったー!!!




そして今回も何にもなく無事にサーフゲームを終える事ができました。




ほんと何にもないよー!(+_+)



本日思った事は、

①ドライブシャッドのダウンショットは海でもとっても使えそう!

②水面に浮いている海鳥の群れを見るだけで興奮してた。当然、射程圏外。


以上です!!


もう20連敗ぐらいしてるよー(T_T)

今年は何度かバス釣りには行っているのですが、まぁー釣れません!



今日は15時~16時ぐらいに時間ができたので、行ってきました!

晴れのち曇りの3月プリ狙い!!





気温はちょい寒、風が少しあって、水温は11℃。




バッテリーが少なくてポイントまでは撮れませんでしたが、

鬼怒本流、ボトムはゴロタ石&砂がある比較的ストレートな流れの中に対して、対岸に向かって一昨日買ったドライブシャッドをキャスト。














対岸にキャストしたら、流れに乗せながら超デッドストリーブ&巻かないを繰り返しながら、下流の沈み岩を目標にルアーを送り込む。









ずんっ!!!




あれ???


「ずん!」ってなんか違和感を感じる、3秒ぐらいぼーっとしてからロッドを立てて行くと、

根掛かりしているような重みがロッドに伝わり、ラインを巻き取り思いっきりアワせてみると

感じていた重みが倍増!!!













色々と申し訳ない点はありますが、



今年初めてのスモール!!!







43センチのでっぷりプリバスです!!(●´ω`●)v





この後は何にもありませんでしたがw



いやぁー良かった!



株価の変動がめちゃくちゃ大きい中でのこの1匹。


やっぱりバスの引きは違いました!


バスの引きは!w




明日はこの流れで今年初のサーフに行ってきます!!



天候は雨が降りそうなんだけど、辛うじて曇りな状況。


自分的には晴れている桧原湖でガバガバ釣れる印象でしたが、


雨が降ってないだけでそれで良いのです。はい。










こんな自然の中で釣りできる事がとても幸せなのです(*´∀`*)




しかも!!!




トップで出る!!!









サーフェスでも出る!!!!









思い入れの強いグリフォンで釣れたよ~(*´∀`*)v






そして、

バコバコに連れている自分の横で力を溜め込んでいたHさんが力を解放する。。。














フロロ14lb??






サイズは申し分なく、何よりもこのラインの太さで釣れた事が大きい!!!


3lbラインの呪縛から解き放たれた瞬間でした( ; ゚Д゚)




そしてなにこの3色の綺麗なスモラバ!w









そして次に向かった先は京ヶ森。





この時は丁度風下になる感じで京ヶ森に風が当たっていた。











オーバーハングに向けてセミ系ルアーを永遠と投げて行く。。。。





が、何にも反応なし。




去年はこの時期のここでスモラバの階段落としで良いサイズが釣れたんだよなぁ~なんて思っていると




青木虫を投げていたバヤシさんw(Hさん)の声がしてきた。







「あっ。おっ。
おおおおお!!!










なんか掛けてるし!!!









しかもめっちゃ引いてるし!!!!(@_@)








手前まで来ては飛んで潜ってと、桧原スモールらしい動きが隣にいる自分にまでドキドキ感が伝わってくる!!!





そして、、、、
















とんでもなーーーーい!!!!( ̄▽ ̄;)



トップだし、掛かり所いいし、サイズとんでもないし(たしか48センチ!)

全てが理想通りの展開でした。






京ヶ森の中で1ヶ所だけ、葉っぱとかゴミとかが溜まっている場所があって、ボートポジションをなるべく遠くして、そこから投げて数秒放置で、下からモワァ~と出てきた感じでした。







写真にないバスも多くいましたが、今回も10匹以上のバスを見る事ができました。


また来年も桧原湖にお世話になります!!☆