三月の中国旅行 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします

三月の初の中国旅行、いろいろあって何から書けば良いのか......

予定通り、香港空港→バスにて上水駅→電車で羅湖口岸→入国
の流れで移動

香港で入国を済ませ空港で香港ドルに両替し、バス乗り場へ向かうが、予想通りわからねぇー(笑)
出口からバスターミナルまでちょっと離れてるから

事前に中国語で調べておいたが、看板と雰囲気を頼りにフラフラと歩いて、バスターミナルに到着し、切符売り場にて上水駅まで買う事ができ、無事に乗り場に到着して、バスに乗れたが

ここまで、スマホの翻訳が頼りで無かったらと思うと(笑)
不安な人は、時間も値段もかかるけど電車で羅湖口岸をオススメします

バスは2階建てバスで流石にイギリスぽく、町並みの雰囲気は良かったけど、出稼ぎの大陸人との違いは空気でわかる

香港→上水駅までは約一時間くらいで、降り間違え無いようにドキドキしながら到着

写真は香港のバスの時刻表と、2階建てバスの写真です





香港→上水駅→羅湖口岸までは無事に到着しイミグレへ
事前に調べておいたけど、言葉もなんもわからない私でも
中国国境まではこれました

続く