こんにちは! 

ホロスコープ×家族コミュニケーションで 

家族の「いい関係」を作る

家族コンサルタント 

わたなべさゆりです(^◇^)

 
 
 
今回は家族関係ではなく、
ママ友関係がうまくできず
引きこもりがちだったTさんが
継続コンサルを受けて

たった1か月で人間関係を楽しめるようになった

そのいきさつをインタビューさせてもらいました^^
 
 

 

 
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
 
 
 

――――コンサルを受ける前のお悩みと家庭の状況を教えてください。

どんなことに悩んでいましたか?

 

家族との関係は良好で、安心できるのは家族といる時で、 

家族以外の人は全員怖いと思っていました。

 

毎日毎日、自分はダメだとずっと悩んでいた状況です。

 

生活に支障も出ていて、

外に出て知り合いやママ友に会うのが怖くて、憂鬱だと思っていて。

習い事の送迎にも行きたくないし、 なるべく外にも出たくない

 

あと、買い物に行く時間をママ友に会わない時間にしようと選んでいたりとか、

引きこもりがちになっていました。

 

 

 

 

――――その悩みってどのぐらいの期間抱えていましたか?

    

社会人として働いてる時はそうでもなくって。

子供が生まれてからママ友関係が出てきてからすごく深刻になってきて、、、

なので10年くらいです

 

それまでも人付き合いは苦手だとは思っていましたが、

外に出るのが嫌までではなかったですね。

 
 
 

――――1番怖かったというかやりにくかったのはママ友。

 

はい、ママ友です。

 

数年前に息子のママ友とギクシャクした時に、

向こうが何も言わずにすーっと離れていったことがあって。

仲良くしようとしていたところだったこともあり、

かなり衝撃を受けました。

 

それ以来ここ3、4年が1番辛かったです。

 

 
 

――――なるほどなるほど。ちなみになぜわたなべに相談しようと思ってくれたんでしょう?

 

instagramの動画です。

さゆりさんが会話のない家庭で育ったっていうのを見て、

すごくわたしが育った家に当てはまったんです。

 

わたしの実家は、全然笑いのない家庭だったし、

食事中に会話がなありませんでした。

子供たちみんなただ食事をするだけみたいな。

    

それを、さゆりさんならわかっていただけるかなって。

 
 
 

―――― 自分の家に会話がないと、トラブルが起きた時、人とどう向き合ったらいいのかわからないんですよね。

 

はい。会話の仕方がわからないとか、空気が読めないみたいなことは

病院でも相談できないですし。

 

本は読んだりはしてましたけど、誰かに頼ろうみたいな考えがそもそもなくて。

ただ逃げるしかないってなっていたところに、 

相談できる場所があると知りました。

 

うちは全てを管理する厳しい母親だったので、

家庭での一般的な普通の会話も分からないし、

自分の喋り方は変だと気にしていました

 

家族以外の人にも本当の自分を知られたら人に嫌われるだけ、

とネガティブになっていました。

 

 

でも子供たちには私のように育ってほしくないと思っていて。

 

子供は普通に話をできるようになってほしいから、 

その為にも自分も変わりたいし、助けてほしくて相談しました。

 
 
 

――――なるほど。では体験コンサルを受けてみてどうでしたか?

 

事前の質問リストを書く時点から癒しがすごかったですね。 

私、とても長い文章をさゆりさんにいっぱい送ってたので

その時点で避けられるかもしれないと思ってたんです。

 

だけどすごく優しく全部受け止めてくださって

初めて自分の思いを全部話していいんだって経験させてもらえました。

 

 

 

――――うれしい!では継続コンサルを1か月を受けて、どう変わりました?

 
はい。まず毎日気持ちがすごく楽になりました

 

今までは他人はみんな怖くて怯えて暮らしていたのが、 

世界が優しいなと思えるようになったことが全然違います。

 
 

以前は自分はダメだと自己否定していたのが、

ダメかもしれないけどそんなに気にならなくなった

ということがとても不思議です。

 

いわゆる自己肯定感が育ったんだと思います。

ダメな自分を隠そうとしなくて済むようになったので、

普通に人と話せるようになりました。

 

そうしたら初めて会う人ともお話できるようにもなって

人間関係もどんどん広がっていって。

 

自信もついて、すごくいい循環ができました。

 

 
今まではすごく少ない知り合いと関わって、
 

そのすごく少ない知り合いとの関わりの中で1個1個悩んでいたのが、

 

人間関係が広くなったので

一人に嫌われても困らないかって悩まなくなってきて。

楽に付き合いができるようになりました。

 

世界が広がった感じです。

 

 

 

――――Tさんは人間関係を楽しめるようになったのが1番大きな変化ですよね。

本当に怖くて怖くてどうしようもなかったのが、1ヶ月でなぜこんなに変われたのでしょうか。

 

さゆりさんが安心な場所としていてくださったので、挑戦できました。

 

世界は楽しいから挑戦しておいで、 失敗したら全部受け止めるからって。

 

継続コンサルの1か月は

スーパーマリオのスター状態みたいな感じで、

何かあったとしても、さゆりさんと一緒なら大丈夫と思えて。

 

本当は小さい頃に親にやってもらうようなことを

初めて人にしてもらったんだと思います。

 

 
 

――――なるほど。発達段階にありますよね。

親のところに戻ってきて、安心をもらって、また飛び出して行ってを繰り返すっていう。 

 

親は子供にとってそういう存在であったらいいんだなって思います。

 

今まで子供に対しても、

自分が世界を怖いと思ってるから

「気を付けて」とか「いろんなことに注意して」

というような関わりばかりしていたので、

子供も少し怯えていたんですね。

 
 

ですがコンサルを通して、

「どんどん失敗していいから、私のところに帰ってくれば大丈夫だよ」

っていうさゆりさんが私に言ってくださったことをやってみたら、

全然安心感が違いました

 

自分の人間関係のコミュニケーションを克服するだけじゃなくて、

子育てにも大きな影響がありました。

 
 
 

――――では世界が優しいなと自分の中で大きな変化が起きたきっかけの出来事はなんだったのでしょうか?

 

知らない人に話しかけてみたらいいんじゃないか

とアドバイスされたことです。

そんなこと1回もしたことなかったので。

 
 
 

――――体験コンサルの時にTさんは微妙に近い人間関係が苦手だから、どうでもいいようなコンビニの店員さんとか(笑)

すぐ切れてもいいような人間関係から慣らしていってはどう?と提案したんでしたね。

 

はい。適当に公園で会った人とかに話しかけてみたら、

みんなすごく優しかったので、

そこから人に話しかける練習の積み重ねができました。

 

 
 

――――知らない人で練習して、そこからいきなりママ友にチャレンジされましたね。

バンジージャンプで怖い怖い言ってるTさんのサポートをしていたのに、

わたしがちょっとよそ向いてる間に、いつの間にか飛んでたみたいな感じでした(笑)

気が付いたらママ友と話していた!という。

 

先ほどの話と関係するんですけれど、

ママ友もその1人だけじゃなくて沢山いると分かったので、

コミュニケーションが楽になりました。

あとは自分が相手のために声をかけるのは自由だけど、
 

それをどう受け取るかは相手の自由で応えてくれなくてもOK

っていう考え方は今まで知らなかったんです。

 

 

相手から反応がないと不安になって嫌われてると思い込んでいたのが、

それでもいいか。という風に思えるようになりました。

 
 

自分もOK、相手もOKというアサーティブコミュニケーション

を教えていただいたことで、

今までは自分がいつも人より立場が低いと感じていたのが、

人と対等に関われるようになってきたと思います。

 
 

環境に自分を合わせるのではなく、

自分に環境の方を合わせるということも教えていただきました。

 

いつも嫌われないように相手に合わせるという

人付き合いばかりしていましたが、

 

私の気持ちはそのまま大事にしてよくて、

それでうまく付き合える人とだけ付き合えばいい

という考えに変わってすごく楽になりました。

 
 
 

――――なるほど。他にびっくりしたエピソードはありますか?

 

コンサル特別編で、さゆりさんに

うちの子供がインタビューを受けている映像を見てもらったんですが、

全然受け答えができなくて、私はダメな子供だと思ってしまったんです。

 

そんな風に感じていながら、でも否定しちゃダメだから…と

心の中と矛盾しながら、ダメじゃないよって子供には言っていたんですけど、

 

さゆりさんは本当に心から

「うまく喋れなくって可愛いじゃん!」って言ってくれて、驚きましたね。

 
 

「この子が大人になった頃にこの映像を見たら

こんなに喋れなかったんだ~って

絶対可愛いって思うから、それを先取して考える。」

 

 

「20歳になった時に大体の人ができるようになるようなことは、今悩まなくていい」

っていう考えを教えてもらいました。

 
 

さゆりさんは子供を信頼してて、

心配をするっていうよりも、 この子は大丈夫っていう風に思ってて

 

そういう親の姿勢って、めちゃくちゃ子供にいいなって思います。

 

 

今まで私は自分に自信がなかったから、

この子も自分と同じようにうまくできないんじゃないか

っていう心配しかなかったんですね。

 
 
 

――――今、その気持ちってどうですか。

 

完全にさゆりさんみたいにはなってないですけども、

自分への信頼が少しづつできてきているので、

少しずつ子供も信頼できてきています。

 

 

 

――――すごい。Tさんのなかで自己信頼が育ったんですね。

ちなみに、コンサルを受けていなかったらどうなっていたと思いますか?

 

ずっと同じことを何年も考え続けていたかもしれないです。

 

人に怯える毎日で、人を信じられない。

子供にも悪影響があったと思います。

 

もしかしてASD(アスペルガー症候群)なんじゃないか?と思って

病院を受診することも考えたりもしていたんですが、

もし行っていたとしても変わらなかったんだろうなと思ってます。

 

子供に対しても、世界は怖いよってずっと間接的に伝えてしまっていたと思います。

 

 

知らない人に話しかけてみたら。っていう

普通では思ってもみないアドバイスをくれる人って

本当になかなか出会えないですよね。

 

さゆりさんのご自身の経験といろんな知識があって、

私を見て1番いいやり方を考えてくれたと思ってます。

 

 

 
 

――――では1ヶ月のコンサルを受ける前と今とでは、自分の心持ちや色んなことがどう変化したと思いますか?

 

毎日がすごく楽しくなりました。

 

特にリスペクトノートに良かった出来事を書き出すことで、

悩んでいる時間が多いように思っていたけれど、

いいことも沢山あったなと気づくことができるようになりました。

 

 

 

 

――――リスペクトノートでそんな効果があるとは私も嬉しいです!コンサルを受ける前が生きづらさ100MAXだとして、いくつくらいになりましたか?

 

生きづらさはもう相当、90%くらい。

それが今は20%くらいです。

 

何か起こったとしても、

その都度考えていけばいいんじゃないか

と考えられるようになりました。

 

なのであまり生きづらさは感じていません。




 

――――すごい!では、コンサルをオススメしたい人やこれからコンサルを受ける人にアドバイスがあれば教えてほしいです。

 

少しでも迷っている方は、絶対受けた方がいいとおすすめしたいです。

 

料金のことも、そんなすぐに出せる金額ではないかもしれないけど、

取り組んだ結果がめちゃくちゃ大きかったので、

本当に受けてよかったと思ってます。

 

私みたいに家族関係じゃなくても、

人間関係で悩みがある方はみんなにおすすめしたいですね。

 

たくさんの知識の中からぴったりなアドバイスをしてくださいます。

 

 

 

――――Tさんの場合は家族関係は悩んでなかったですもんね。

 

はい。でも生い立ちでわかってくださるって思って。

 

あとは癒しを欲しい人に、おすすめしたいです。

 

全てを受け止めてくださる方に出会うって

すごいことだったと思ってるんですね。

 

なんでも受け止めてくれる人って、

やっぱり親ぐらいしかいないんじゃないかな

 

それをさゆりさんがしてくださるので、

親に無条件に肯定してもらったっていう経験がない人とか、

そういう癒しを必要としてる人に受けてほしいです。

 

 

 

――――沢山お答えくださりありがとうございました!!

 
 
 
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
 
 
インタビューにご協力いただき、
本当にありがとうございました!(^◇^)
 
 
伝え方や向き合い方についての
わたしからのアドバイスを
しっかりと実践してくださったこと
 
 
 
今回の結果に繋がったのだと思います。
本当に頑張ってくださいました^^
 
 
 
 
わたなべの体験コンサルは
毎月1日21時に
公式LINEより募集しています!
 
気になる方は
公式LINEに登録の上お待ちくださいね✨
 

友だち追加

 
 

それではまた、書きますね(^◇^)



わたなべさゆりでした!
 
 
 
 
▼わたなべのコンサルが気になった方は
まず体験コンサルをご検討くださいませ(*´ω`*)
月に1回、数名様のみ、公式LINEとメルマガから募集してます!
↓↓

 

 

 

▼ 無料公開相談は公式LINEからどうぞ♪

↓↓

友だち追加