僕の所に相談へいらっしゃる方の中に、

親が理不尽なことを言ってきているのですか、

親と喧嘩しても良いんですか?

ってことを言われる方がいらっしゃいます。

僕「どんどんしてくださいねー、ってか思いっきり嫌いになってくださいねー」

と言います。

親だから大事にしないといけない。

うーん、したい時にすれば

って僕は思いますね。

大事にしないといけないって思った時点で、

本当の感謝の意味での大事にではなく、強制の感謝になってしまっていますからね(笑)(←意味が違ってしまっている(°_°)) 

こんな重たい「感謝」、僕が息子からされたら、

熨斗を付けて息子に返します(笑)

ってか、親の前に、まずは自分を大事にしてみてくださいねってよく言いますね。

僕も親のこと大っ嫌いな時期が、何回かに分けてありましたが、

中途半端な大っ嫌いは、

長引きます(笑)

思いっきり嫌いになる部分は、とことん嫌いになる。

そしたら、あとは好きしか残らなくなりますので(^^)


そして、逆パターン、

「子どもと喧嘩しても良いんですか?」

僕「喧嘩してしてください。そして、嫌いになってください」

ここで、

いやー、親の責任がとか、我が子は可愛いもの

っていう

思い込みは一瞬、捨ててくださいね。

人間生きているんだから、

ずーーーっと同じ気持ちにってのは、

無理です

特に、相手があることは、

相手の気持ちまで操縦出来ませんから。

そして、相手も言葉を発する自分と同じ

人間です。

その一瞬一瞬を生きている

人間です。

体調が良い時もあれば、機嫌が悪い時もある。

その一瞬の言動や行動は、

その人を形成している一部分であるのだから。

あなたの子どもには、変わりないこと。

一瞬「こんちくしょー」って思ったからといって、

その子の全てを嫌いになる必要性は、ないのだから。

こっちも、そのことについては、とことん大っ嫌いになる。

嫌いになった引き金の部分だけを、とことん嫌いになる。

そうすることにより、「好き」の占める割合は当たり前ですが大きくなり、

自分の「好き」が分かりやすくもなりますので。

無理して好きでいる必要もないし、嫌いでいる必要もない。

そして、全てを好きでいる必要もないし、嫌いでいる必要もない。


一瞬一瞬を大切に生きるということは、こういうことなんだなって、ここのとこ僕はよく思いますね。

その一瞬は、その一瞬。

この一瞬がたくさん集まったが上の、自分の人生っていうストーリーが出来あがるのだからね。


今日は、久しぶりに
{F0F2AC8A-6810-4124-B950-F833457115B4}
「マック」へ行きましたよー。

昨日、齋藤綾音ちゃんの投稿を見て、頭の中はもう

「マック」一色(笑)

そして、カマンベールテリタマと悩んだのですが、今日の気持ちは、ふっつうの

テリヤキ(笑)

それにしても、久しぶりのマックだったけど、

ふっつうに美味かったです。

そして、堪能しました( ̄▽ ̄)

その時に食べたい物を食べる、したいことをする、

自分の声を大切にしていくと、自分の今の状況が分かりやすくなり、

次のステージへのステップアップが早くなるぞなって思いました。

今が分からないと、次の設定のしようがありませんからね。

さあ、次のステージは・・・考えただけで、ワクワクする(笑)