こんばんは。
こどもきょうしつ♪Brioのやすえあきです。



今朝は稲沢にて
モンテッソーリ子育てセミナー
開催いたしました。


Brioを飛び出して初めての外部開催は、
ふみこ先生にご招待いただきました。

ふみこ先生とは
リトミックの教員養成校からのお友だち。
同期はみんな仲がよく、
卒業して2年が経つ今でも
一緒に勉強したりイベントしたり。
ふみこ先生もそんな仲良しな先生の1人です。


以前、さくらんぼりとみっくの
アシスタントに入ってもらったときに
「稲沢でモンテッソーリの話をして欲しい!」
と声をかけていただき、
今日のセミナーが実現しました。



自分の教室以外での講座は初めてでしたので
いろいろとドキドキでしたが、
皆さん熱心に聞いてくださり、
相変わらず気持ちよく喋りすぎてしまいましたアセアセ


内容も回をおうごとに改良していき、
あれもこれもと盛りだくさん。
2時間じゃ足らなくなってきました。

{9618A331-62C8-4494-859B-68F961783E26:01}

{E97E6C20-2347-4BC3-8293-117950CD1EB4:01}

教具も一部ですが持っていきました。


少しでも皆様の育児の参考になれば…
というか、
育児が楽になれば!!
という思いでお話させていただきました。





お越しいただいた皆様のご感想です。

モンテッソーリの話は聞いたことしかなかったですが子育てセミナーに参加できて良かったと思います。
子どもをしかるばかりで毎日終わってしまいましたが少し考える時間も必要なんだとわかったので、これから少しでもやっていけたらなと思います。


モンテッソーリに関して少しは知っていましたが、今回講座を受講して良かったと思います。
モンテッソーリで育った子どもの動画を見て、子ども目線で、手の届くところに、見守るということが大切だと思ったので、自分の生活の中で取り入れられるものから始めていこうと思いました。
ありがとうございました。


このほかにもたくさんのご感想ありがとうございます!




来週には
こどもきょうしつBrio大曽根教室にて
モンテッソーリ子育て講座を開催いたします!

まだ空席がございますので、
ご希望の方はぜひ、
下のリンクよりお申込みくださいね!