【備忘録】
いつも日帰りですが、せっかく伊勢に泊まったので、冬至翌日のパワフルな日の出を観よう!
「11月下旬~1月下旬 午前7時半頃、冬至を中心として前後1か月、内宮宇治橋の大鳥居から昇る美しい日の出を望むことができます。」
ということで、内宮を目指しましたが、7時前には既に駐車場は満車。
猿田彦神社近くの駐車場に停めて歩く。
おかげ横丁もまだ静か。(9:30から開店)
朝焼けが美しい。
そして、内宮の鳥居前は既に人だかり。
皆さん考えることは同じなのね。
何とか紛れ込め、ひたすら待つ。
雲が多いけど大丈夫かなぁ?
太陽は姿を現すのだろうか?
列から離れ、さっさと参拝した方がいいんじゃないだろうか?
と思いましたが…
朝焼けが美しく…太陽が昇っているのが分かります。
もうこの頃からエネルギーを感じます。
50分位待った7:40頃、ついに鳥居に朝日が〜!
タイミング良く観ることができ、良かったです。
写真を何枚か撮り、サッと人混みから離れ参拝に向かいました。
「式年遷宮奉賛金」を納めました。
いい香りの扇子と写真集、特別参宮章をいただきました。
「特別参宮章」は正式参拝できるカードです。
令和7年までの有効なので、また来年夫と参拝ですね。✨
次は内宮の駐車場そばにある
「宇治神社」へ参拝。
ここはたくさんの神様がお祀りされており、御神名が読めなかったり、存じ上げない神様のお名前もありました。
皆さんご存知ないのか、参拝者はおられません。
小さい神社ですが、結構パワフルでオススメです。✨
「足神神社」もあります。
撫で石を触り、足の痛みをとっていただくお願いを。🙏
「伊雑宮(いざわのみや)」へ。
夫は初めてだったので案内。
ここも以前より参拝者が多い。
大きな御神木がパワフルなんですよね。
ところが!
その木の前で、ご祈祷?されている女性とずっと合掌している男性がおられ、暫く待っていたのですが、女性はブツブツと何か唱えたり手をくるくるさせ、トランス状態のようで、ずっとそこにおられるのです。
仕方ないので離れた所から木の写真を撮りましたが、以前参拝した時と違い、なんだか気持ち悪い感覚〜😓
なんだろうな…
自然からメッセージを受けとったり交流することは大切だと思いますが、参拝者が多い時は短くお願いしたい。
残念だったし、自身も気をつけようと思いました。
次は「月読宮」
ここで不思議なことが…
1番目の「月読宮」で、夫が身体が中に引っ張られると言うのです。
次の「月読荒御魂宮」でも同様。
なぜ?
他の「伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮」ではそんな感覚なし。
因みに私は何ともありません。
エネルギーに結構敏感な夫なので、反応が面白かったです。
次は「倭姫宮」
私とはご縁があるので、懐かしい感覚、静かで落ち着きます。
予定していた全ての神社をスムーズに参拝できました。
車に乗ると雨が降ってきました。
帰りの車中から虹が見えました。
今回は夫とも諍いはなく、楽しい参拝でした。
夫も楽しかったそうです。
自宅からの往復走行距離約777km。
運転お疲れ様でした。
夫に感謝。✨🙏