初めて電動アシスト自転車を買いました。納期7日、
ヤマハ CITY X 2015年製。20.5Kg 96000円
自転車は軽いのがいちばん。
早速乗ってみました。すごい加速!
メーター見たらもう18km/hでてる。
しかし・・
18Km/hだしたら、ペダルが急に 重くなり、アシストが切れた感触を受ける。
発進→18Km/hが楽だっただけに アシストが切れた時点で非常に違和感がある。
18Km/h →15Km/h 落ちても アシスト再開されない。
12Km/h まで落ちて かつ 少し強くこいだら、アシストが入り また18km/hくらい加速するとアシスト切れるといった感じ。
たかが15~18km/hなのに アシストが入ったり (軽い)切れたり、(重い) のってて すっごい違和感。
アシストが切れた時に なんか タイヤにゴミが巻き付いたのか、と思ってしまうくらいタイヤ重たくなる。
これは 改造しないと 精神的によくない。
新車買ったので、ホントは半年くらい我慢して 半年後改造しようと思っていたけど、
こりゃ1日も早い改造が望まれる。
改造の方法は 2014年の電動自転車を改造して出品している ヤフオクの 東京の出品者 の出品の掲載文でヒントを得る。
1 マグネットコンプリート を改造(たぶん中の磁石24個→ 8個)
2 リアスプロケットを 小さいものに交換 20T→16T
3 アシストギアを 大きいものに交換 9T→11T
って タネ明かし したうえで爆速36キロになるって書いて出品して、
過去 80台売った・・、って書いているから、 そのとおりすれば 間違いないだろう。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/yt1205yk1129
まず改造部品をそろえないといけない。
1 マグネットコンプリートは 1544円で ヤマハの部品を扱っているお店で買えます。
http://www.cimaintl.com/shopping//index.htm
2015年 CITY X の マグネットコンプリートの 型式 X85-81455-02
このマグネットコンプリートの中の磁石24個を取り出して、
100円ショップで売っている ネオジウム磁石8個を埋めれば 可能らしい。
2 リアギアは CITYX の場合 すでに16Tがついているので
14T か13T か12T を買わないといけない。
14Tは オフセットされているもの(お皿みたいにまがっているもの)を買うと とくに干渉せずつくらしい。
オフセットされていない14T(ペッタンコの円盤) はインター3のカバーにチェーンがあたるらしいから買ってはいけない。
13Tは オフセットされているものが 売っていなく、インター3のカバーにチェーンがあたるが カバーを 削ると入るらしい。
14T はヤフオクで 400円ほど(送料別)
「シマノ 内装 14T」って検索入れるとたくさん出てくる。
2015年 CITY X のインター3は6溝なので、6爪のギアでもOK。
13T が ブロンプトン製で 972円(送料140円)
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i246.html
3 アシストギア 9T→11T 6100円(送料別)ほど、
なんと 納期3週間。
これも買います。
2015年CITY X は新軽量ユニットなので、軸間が狭く、アシストギア12Tは 寸法的に 付かない感じである。11Tもきびしいかもしれない、でも11Tなら 計算上5mmくらいは余裕がある感じである。
4 スピードメーターは キャッツアイの ベロ9
マグネットが 届いたら 改造にかかります。
次回はマグネットいじり の巻