ヤマハ2015 CITYX を購入 | 電動アシスト自転車を爆速改造する

電動アシスト自転車を爆速改造する

2015年ヤマハCITY-X を 「羊の皮をかぶった狼」 に変身させます。



初めて電動アシスト自転車を買いました。納期7日、
ヤマハ CITY X 2015年製。20.5Kg  96000円
自転車は軽いのがいちばん。 




早速乗ってみました。すごい加速!
メーター見たらもう18km/hでてる。

しかし・・
18Km/hだしたら、ペダルが急に 重くなり、アシストが切れた感触を受ける。
発進→18Km/hが楽だっただけに アシストが切れた時点で非常に違和感がある。
18Km/h →15Km/h 落ちても アシスト再開されない。
12Km/h まで落ちて かつ 少し強くこいだら、アシストが入り また18km/hくらい加速するとアシスト切れるといった感じ。

たかが15~18km/hなのに アシストが入ったり (軽い)切れたり、(重い) のってて すっごい違和感。 
アシストが切れた時に なんか タイヤにゴミが巻き付いたのか、と思ってしまうくらいタイヤ重たくなる。

これは 改造しないと 精神的によくない。
新車買ったので、ホントは半年くらい我慢して 半年後改造しようと思っていたけど、
こりゃ1日も早い改造が望まれる。


改造の方法は 2014年の電動自転車を改造して出品している ヤフオクの 東京の出品者 の出品の掲載文でヒントを得る。

1 マグネットコンプリート を改造(たぶん中の磁石24個→ 8個)
2 リアスプロケットを 小さいものに交換 20T→16T 
3 アシストギアを 大きいものに交換 9T→11T

って タネ明かし したうえで爆速36キロになるって書いて出品して、
過去 80台売った・・、って書いているから、 そのとおりすれば 間違いないだろう。

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/yt1205yk1129



まず改造部品をそろえないといけない。

1 マグネットコンプリートは 1544円で ヤマハの部品を扱っているお店で買えます。

http://www.cimaintl.com/shopping//index.htm

2015年 CITY X の マグネットコンプリートの 型式 X85-81455-02


このマグネットコンプリートの中の磁石24個を取り出して、

100円ショップで売っている ネオジウム磁石8個を埋めれば 可能らしい。


2 リアギアは CITYX の場合 すでに16Tがついているので

  14T か13T か12T を買わないといけない。


 14Tは オフセットされているもの(お皿みたいにまがっているもの)を買うと とくに干渉せずつくらしい。

 オフセットされていない14T(ペッタンコの円盤) はインター3のカバーにチェーンがあたるらしいから買ってはいけない。

 13Tは オフセットされているものが 売っていなく、インター3のカバーにチェーンがあたるが カバーを 削ると入るらしい。


14T はヤフオクで 400円ほど(送料別) 

   「シマノ 内装 14T」って検索入れるとたくさん出てくる。

    2015年 CITY X のインター3は6溝なので、6爪のギアでもOK。


13T が ブロンプトン製で 972円(送料140円)

http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i246.html   


 

3 アシストギア 9T→11T  6100円(送料別)ほど、

   なんと 納期3週間。

   これも買います。


2015年CITY X は新軽量ユニットなので、軸間が狭く、アシストギア12Tは 寸法的に 付かない感じである。11Tもきびしいかもしれない、でも11Tなら 計算上5mmくらいは余裕がある感じである。





4 スピードメーターは キャッツアイの ベロ9 



マグネットが 届いたら 改造にかかります。

次回はマグネットいじり の巻