以前の記事で、2016年6月末に契約したことを書きました。
それよりも話は少々遡ります。

土地が見つからないことには、間取りの詳細も打合せできません。
どんなにいい間取りを考えても、土地に当てはまらなきゃなんの意味もないからです。
私たちは両親からの相続や援助など一切なく、すべて自分達の力で事を進めなければなりませんでした。

ということで、まずは土地探しです。
自分達の希望を営業担当に伝えます。


★私たち夫婦は車通勤のため、駅からは離れてオーケー。逆を言えば、駐車場として車を2台以上置けるスペースをとれること。

★私が運転が下手なので、主要道にアクセスが良いこと。ただし、家自体は奥まっていて欲しい。

★今住んでいる市内が良い。ただし、駅からのアクセス(バスなど)が確保されているところ限定。→後に市外も視野にいれる。

★広めの庭が欲しい。(主に旦那)

★予算は1000万円程度→後に現実は厳しいことを知る。



というこので、数ヶ所不動産情報を出してもらいました。
値段のわりに希望条件が多く(わがまま!)、どっさり…と言えるほどの件数は出てきませんでした。



「散歩がてら、気になるところは見に行ってみようよ!!」



俄然ヤル気の旦那(今思えば彼はそこが最盛期だったような…)に引きずられ、もらった情報をもとに自分達の目で実際見に行きました。

しかし正直、この時点では「えっ…」と思う土地ばかり(笑)
理由は何点かあります。


★予算よりも500万円ほど高くても隣接する家屋が廃墟っぽく微妙

★まわりの道が狭すぎて旦那のワンボックスカーが田んぼに落ちそう

★建物が残っていて、取り壊しなどで見かけ以上の値段がかかりそう



…などなど。
ちょうど中途半端に進んでる区画整理事業があったりで、思うように土地が出てなかったんですよね。
土地探し、難航しそうです。



土地はまだだったけれど、自分達の希望する間取りを実現するためには何坪必要かを見極めるため、さらっと間取りを作ってもらったりもしました。


1階

(トイレ書き忘れましたが玄関のすぐ北側にあります。)


2階



およそ31坪。
結論から言えば、この坪数は最終的に変わってません。
2階もほぼこんな感じ。1階は見る影もありませんが…。
このときはまだ、リビングから階段をあがる仕様で、2階にファミリークローゼットがあるときです。
間取りは今後、迷走しますのでまた詳しくお伝えできればと思います。



とにかくこの間取りを出してくれたおかげでおよその坪数は確認できたけど、やっぱり土地が見つからないとリビングの方向や車の出方とかも決まらない…。

とにもかくにも土地を見つけなければ!!と、間取りを見て改めて意欲を燃やすぱる子家でした。
我が家の2016年の目標のひとつに、「家を建てる」がありました。
それを叶えるべく行動に移したのは、年度始めの仕事が落ち着きだした5月の連休のことでした。



まず、友人が勤めている工務店に行き、土地情報を見せてもらったり簡単な見積もりを作ってもらったりしました。

しかし、口で説明するのが難しいんだけど、一言で言えば「担当が合わない」!!!
友人には悪いんだけれど、微妙。。。
(友人は営業ではなく事務職なので、担当はまた別の人)

たとえば「和室はいらない」と言ったのに和室をつけた間取りを提示したり。
何回か打合せをさせてもらったけど、なーんか噛み合わなくて丁重にお断りしました。

ほかの○○ホーム的なところを見たけどなんかいまいち。

そんな中、展示場でふらっと入ったヘーベルハウスで旦那のアンテナが光った!!





とにかく開放的なのが大好きな旦那は、ヘーベルハウスの大きな窓に憧れを持った様子。
まー話を聞くだけなら…と思って、とりあえずその場は一通り展示場を見せてもらったり、免震の説明聞いたり、アンケート書いたりとしてみる。

たまたま私、そのとき興味があったのが「アウトドアリビング」。
(そのときの記事がこちら)

ヘーベルハウスで売りにしているもののひとつに「そらのま」と言って、外の空間を楽しめるスペースを家のなかに作るというものがありました。
たとえば庭だったり、ベランダだったり。
ちょうど展示場でアウトドアリビングフェアを開催していて、タイミングが良かったのもありました。

夫婦ともに好印象。




最初のときに金額の試算はしないで帰ってしまったので、夫婦で検討を重ねて、改めて見積もりを出してもらうために展示場へ再度出向きました。

結果、予想より高い。
ていうか私たち夫婦、いわゆる世間一般で噂の「ヘーベルハウスは高い」ということを知らなかったのです。

そういう意味ではうまく営業トークに乗っかったと言うべきか否か。
打合せを重ねていくなかで、いい土地も見つかり、金額に不安を残しつつもヘーベルハウスで家を建てることに決めたのでした。

決めた大きな理由は…

★夫婦共働きなので家をあけることが多いから、震災に強い家にしたかった

★旦那が白蟻被害者なので、木造は嫌だった

★アウトドアリビングの実績があり理想の間取りができそうだった

★ローンの試算の結果、払えると判断した

★担当営業が新人なので何人かの営業と話す機会があったが、フォローも厚くどの人もしっかりしていて信頼できそうだった

★値引きがあまりできないHMだけど、決算間近の企画で値引きが期待できそうだった



こんなところで決めました。
それが2016年の6月末。

家を建てようと決めて動き出してから2ヶ月ほどのことでした。
これが早いのか遅いのかはわかりませんが、我が家はこうしてヘーベリアンの道を歩むことになったのです。。。

営業担当に、「ぱる子さん夫婦もこれでヘーベリアンですね!」って言われたとき、「は?」ってなりましたが(笑)
ヘーベリアンっていうのは、ここのHMにとってのオーナーを意味するらしいです。
信じられなくて、3回くらい「本当に?」って聞き返しましたが本当の本当でした。

ぱる子はヘーベリアンになったのです。

さてさて、今後どうなることやら…(・ε・` )



最近、キッチンに立つのが楽しいです。
写真は夕食後の食器洗いが終わったあとのもの。
水切りかごを断捨離した記念の1枚(笑)

どーーーしても、水切りかごを清潔に保てないんです(・ε・` )
いつも赤いカビ??が生えてしまうので。
いっそそんな不潔な水切りかごはなくしてしまおう!という魂胆です。

ちなみに水切りかごの断捨離は2度目です。
1回失敗してます(笑)

水切りかごはなくしましたが、代わりにザルを使うとなかなか良いです。
これなら野菜を洗ったときのやつを使えばいいだけだし、毎日洗うし、楽チン♪
まだ3日目くらいなので、そのうちまた思うところは出てくるかもしれないけど…!



あとマイブームはエコ洗剤。



ハウスメーカーからもらった写真真ん中のフロッシュから始まり、いまは写真右のヤシノミ洗剤を使ってます♪

浸けおき用のフロッシュは普通に使うとあまり泡立たないです。でもいい匂い。
口コミだとヤシノミ洗剤も泡立ち悪いとかあるけど、フロッシュ使ったあとだと感動するほど泡立ってくれて嬉しかったです(о´∀`о)
近所のドラッグストアにも売ってるし、しばらく使ってみようかと思います。



んで、いきなり何でこんなことやってるかっていうと、家を建てることになりまして。
そこのキッチンを綺麗に使いたいんだよなぁ~~~と思って、賃貸にて練習中なのです(  ;∀;)
しかもワークトップは悩みに悩んだけど、人造大理石なんだよなぁ。
今はステンレスなのでガシガシ使っちゃってるけど、人造大理石はデリケートな部分もあるらしいから緊張してます(・ε・` )

とはいえ、キッチンは汚れるところだからある程度は仕方ない!!よね!!
と思って、過度になりすぎないよう気を付けようと思います(゜Д゜)
小学生の頃を振り返ってみれば、洋服に関してだけ言えば私はそこそこのミニマリストだったと思う。

いわゆる普通の公立の小学生。
毎朝ランドセル背負って、通学班で学校に行くあれです(説明するまでもない)。

私服で登下校でしたから、洋服は悩んでもおかしくないんだろうけど私は悩みませんでした。
なぜなら、着る服のパターンが2着しかなかったから。。。

自分で意識していた訳ではないけど、ミニマリストだったのね私。

たとえば冬の服は、赤のトレーナー×ジーパン。

以上。
たしかジーパンは毎日同じの履いていたような…(汚)?それか2本似たようなのを持っていたのかな??

間違いないのは、赤のトレーナーは似たようなのを2着持って交互に着てました。私ってばすごく怖い((( ;゚Д゚)))

裕福な家庭ではなかったです、服はほとんどが従姉妹(どっちかと言えば金持ち)や母の友人の娘のお下がりでした。
いまだ母は新品で服をあまり買いません。ほとんどがリサイクルショップで購入してます。

まぁ、母はそれが趣味みたいなものだけど…(・ε・` )


とにかく、ありがたいことに母はほぼ毎日洗濯をしてくれてたので、2日に1回は同じ赤のトレーナー×ジーパンを着てました。
それが私のお気に入りで、雨で洗濯されてなくて服がないと学校に行く気が失せるくらい(笑)

今でこそミニマリストとかお洒落な言葉があるけど、思えばそんな片寄った着方をよく母は咎めなかったなぁ…と思うのですが。。。

機会があればそのときのことを覚えていないか聞いてみようと思います。




そういえば、先日旅行で那須高原に行ってきました。







おもしろい石があったから写真をとってみたけど、この履いてるシャネルのサンダルも従姉妹のお下がり。
アラサーにして、いまだお下がり履いてるってのはどうなのだろうか…(笑)
うん、でもシャネルは好きだよ。


そんなこんなですが、現在はミニマリストとは到底呼べないぐらい服を持ってます。
クローゼットが死ぬほど使いづらいのでてんやわんやです。
タンスやクローゼットって、扉や引き出しがあるのがめんどくさい。明け閉めが非常に気に入らない。

新築に住むときはウォークインクローゼットにするので、そこらへんは解消できるといいな。
それに合わせてがっつり服は整理しようと目論んでいるこの頃です(・ε・` )




最後に話は変わりますが、リトルマーメイド行った記事にyoshからもらった絵を追記しました。
よろしければご覧ください\(^^)/


先日、劇団四季のリトルマーメイドを観てきました。
劇団四季大好きです。
いままで観たことがあるのは、

・ライオンキング
・美女と野獣
・マンマ・ミーア
・リトルマーメイド

ということで、4作品目♪
ライオンキング贔屓で、これだけはもう数えきれないほど観てきてる。
その結果、ライオンキングが神過ぎて、それを上回る作品というのがなかなかないから逆に不安だったんだけど。。。

今回のリトルマーメイド…正直言って、めちゃくちゃよかった!!!



一緒に行ってくれたブログ友達のyoshこと梶龍太(呼び捨てw)、ありがとう\(^^)/
彼女と会うのはこれで3回目。
なのに付き合いが長いのもあって回数なんてお構いなしに楽しかったー!






7/20(水)の配役がこちら。
とても素敵な面々でした。

私が今回お気に入りになったのは、セバスチャン♪
ずっと「カニ!カニ!!」って言ってたんだけど、ふと、(´-`).。oO(カニなのかな…?)と不安になってみて調べてみました。

ウィキペディアより抜粋。


トリトンに仕える宮廷音楽家の蟹。視聴者からは「エビなのか、ロブスターなのか」という声もあるが、「トリニダードの赤蟹」とされている。


…ということで、カニでいいみたい(笑)
よかった。劇場でカニって叫び続けてたのが恥な想い出になるところだった。

で、そのカニ好きを予見していたように、yoshがプレゼントしてくれたのがこれ。








セバスチャンwww
今にして思うと先見の明があると言わざるをえない展開。ありがとう、無事に私の車に乗ってるよ!

ほかにもシャボンのいい香りのアリエルのフレグランスとミッキーのお揃いのネックレス、あと何より私の大好きなyoshの絵までもらっちゃいました。




うふふ、絵は許可もらえたら掲載したいな♪

~2016.8.7追記~
掲載許可もらえたのでいただいた絵を飾ります!!



何度見ても可愛い~‼
私が好きそうな絵を熟知している友人は、ここぞとばかりにナイスチョイスを突きつけてきます。
ほんと、よくこんな可愛い絵を描けるよなぁと見るたびに感心する。。。

追記おしまい



それにしてもリトルマーメイド観るからってディズニーグッズをプレゼントなんてできる子だわ~そこ感動しちゃった(笑)



そうそう、肝心の劇の話に戻ります。
今回座った席はここ。




2階席の(ほぼ)真ん中。
結論から言えば、2階席いいです。
さすが、S席!高いだけある!w

CMで観た方も多いと思うけど、アリエルたち海の生き物を演じる面々は、天井から吊り下げられて演技をします。
それはまるで、本当に海のなかを泳いでるみたいに。

舞台も通常は使われない上の上のいっちばーーーん上も使って演技をするため、2階席だと逆にそこがちょうどいい目線になるんですね。
そもそも大井町にあるここ、夏劇場はさほど広くないので、2階席でも十分過ぎるほど近いです。
もし次観るならまたここがいい。
もう千秋楽が発表になってるから、観たい人はぜひぜひ観てほしい。

演者はただ立つ動作にしても海のなかということで、体をふよふよ波に漂わせて立っていました。
それがとても自然で、不思議な感じ。

生でアンダー・ザ・シーを聴いたときは感動したな~。
ベタすぎるけど、この曲大好き。
落ち込んだときに聴くと絶対に元気になれると思うんだ。
それでもって、好きなカニが歌ってくれてるところがまたwww



実はリトルマーメイドのストーリー知らなかったので、ディズニーシーのアトラクションくらいの知識しかなかったんだけど…それでも十分楽しめました。

しかし、音楽の曲数もさほど多くないように感じたけど。気のせいかな??
上演時間が短いのか…?

と思ってしまったので調べてみました。
劇団四季のホームページによれば、リトルマーメイドは2時間35分。一方、ライオンキングは2時間50分なので、じゃっかんしか変わらない!

なんでだろう。。。

ひとつ思い当たることといえば、リトルマーメイドはカーテンコールが短かった気がする。
ライオンキングはもっともっと拍手の感覚が長くて、手が痛いくらいなのに。
そこが感覚的にリトルマーメイドが短く感じたのかも??



これは大声では言えないけど、隣の誰かさんは観ながら大号泣したらしい(笑)
いやー分かるよ、うん。
私もライオンキングの最後のサークルオブライフを歌われたら感極まるからね!
舞台って本当にすごい。
演者から止めどないパワーをもらって、見終わったあとめちゃくちゃ元気になるんだよ。
それで、「あぁ、明日も頑張ろう…」って気になるんだよね、不思議とさ。

だからなのか、いま劇団四季では「仕事帰りにライオンキング」って言って、キャンペーンやってるんだよね(笑)

公式ホームページを見る

ステッカー超欲しいわ~。
って、リトルマーメイドなのに思わずライオンキングを推してしまった。
とにかく劇団四季最高です。
リトルマーメイドも、もう一回観たいな~。



末筆ながらですが、一緒に行ってくれたyoshのブログ。
買い物上手というか物欲半端ないっていうか、ここまできたらいっそ清々しくて、見てるこっちもショッピングしてるのかと錯覚しそうになるブログはこちらです(笑)

Eternal

さっきも言ったけれど、絵もとっても上手で可愛いのです(о´∀`о)