日本ダービー(東京優駿) 

1943 オークス(阪神優駿)

 1943 菊花賞(京都農商賞) 

1943 桜花賞(中山牝馬特別) 

1944 前田長吉は ↑ クラシック 4冠🏆 を果たしたが 皐月賞は逃して、

 5大クラシック5冠ならず🏇 そして 今日4月13日に その皐月賞が開催される。

 

 〜もし 戦争がなければ〜 

(前田長吉は 147.7センチ の小柄な身長で21歳で徴兵 戦争で夭逝23歳)

 

 前田長吉 生家 八戸市より 📡 📷4月13日 前田長吉慰霊碑 供花

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 最年少ダービージョッキー前田長吉さんをご存知でしょうか?

 

私はまだシベリア抑留を知らなく活動する数年前に、テレビ番組で前田長吉さんのことを

 

知りました。本当にこんな事があったのかとかなりの衝撃を受けました。

 

 今回は前田長吉さんのご遺族の方がSNSで発信されていました。

 

承諾を得てブログでご紹介させて頂きました。

 

競馬シーズン開幕、前田長吉さんは天国で見守っているでしょうか?

 

戦後79年。あの戦争で徴兵されなければ、シベリアで抑留されずに済んだ。

 

これから有望とされて頑張ってトレーニングをしていた時、徴兵されそのまま続けることが

 

出来なくなった。若くして尊い命を失った。

 

 戦争は人間が巻き込まれ犠牲になる。

 

もし自分がその立場であったら、必死なはず。傍観者ではないはず。

 

私たち個人は戦争を反対しても、私たち個人の力では止めることが出来ない。

 

何も出来ない。無力なのだ。これが現実。

 

だからどうしたらよいのか、わっかているはず。

 

戦争を起こさないように世界が変わることは、出来ないのか。

 

人間ほど恐ろしいものはない。人間が人間を兵器を使って一瞬にして・・・

 

連日連夜の空爆・・・とても恐ろしい。いまこの瞬間も同じ地球上で起きている。

 

私たちは何のために生まれてきたのでしょう。

 

 平成18年に「遺骨帰還」と慰霊碑に書かれています。

 

遺骨が帰還できたことは、ご遺族にとっては救いになったと思います。

 

この世から戦争という悲惨な二文字が消えますように。

 

シベリア抑留体験を語る会札幌

 会長 建部 奈津子