~ ロリキートお知らせ ~

ドキュメンタリー映画「ザ・思いやり」 自然歯科でも前売り券ありますコビトドキドキ

◆2016年10月8日(土)と10日(月・祝) ①午後2時~ ②午後6時~
上映会場:オーガニックカフェのさり(松山市2番町3-7-14松山ガーデンスクエア1階)
入場料金:1100円(前売り1000円) 学生・障がい者無料
主催:映画「ザ・思いやり」を松山で観る会
お問合せ:090-3783-8332 (阿部悦子)

 

宮澤賢治生誕120周年記念の花巻旅行の続きです。

 

IMG_20160929_221927200.jpg

 

花巻旅行の前日は、渋谷の道玄坂で行われた自由報道協会会長としての

認知科学者・苫米地英人氏の一般公開セミナーに参加してきました音譜

自然歯科常勤歯科医の兄が、苫米地式認定コーチの資格を持っているので、

一度、苫米地英人さんのお話は聞いてみたいと思っていました。

苫米地さんはロックフェラーとも親交がある方ですがあちゃー

そういう世界を生きているからこそ‘トンデモ’とか‘陰謀論’とかで片付けるのでは無く、

裏も表もない真実として、見えている視点があることと思いますゆび

憲法のここが問題だよ!という内容には絶望感を感じつつも、

抽象度を高く持ち、世界の仕組みを知った上でどう行動していったらいいかというお話はとても参考になりましたアップ

都内は雨も凄くて、すっかり写真を撮るのを忘れてました汗

 

ここがおかしい安保法制ここがおかしい安保法制

0円

Amazon

 

 

そして、花巻から帰った翌日は、銀座教文館ナルニア国で、

しるしる憲法さん主催の水野スウさん憲法カフェに参加してきましたハート

 

IMG_20160929_221244870.jpg

 

この日はスウさんのお嬢さんのMaiさんと、

映画「不思議なクニの憲法」の松井久子監督も撮影のためいらしていました。

Maiさんは、ドイツの基本法にある緊急事態条項に対して

多くの安全装置があること、諸外国との事情や、

基本法(日本で言う憲法)と法律の位置づけが日本と全然違う点等について、

難しいお話を色々と御自分で調べた上で、わかりやすくお話してくださいました。

ドイツに習って日本も通そう!という話は、土俵が違いあちゃー

比較にならないことがよく分かりましたごちそうさまでした

 

そして、人を包み込むような、やさしいスウさんの憲法のお話。

スウさんのお話を聞くようになってから、

今の憲法には生きるヒントが沢山つまっているようにも思えるようになりましたお願い

自己啓発系やスピリチュアル系等の本を読まれる方は少なくないと思いますが、

身近な憲法も、同じくらいの電気があるのではと感じます羽

沢山のいいことが書かれているので、

難しくてとっつきにくいですが、一度実際に触れてみていただきたいです。

 

世界ランキングで日本の報道の自由度は、

民主党政権下の2010年は11位でしたが、

自民党政権下2015年には、なんと61位までに下がっていると言いますあちゃー

 

日本における言論・表現の自由の現状を調べるため

国連のデービッド・ケイ特別報告者(米国)が2016年4月に来日、

特定秘密保護法で報道は萎縮しているとの見方を示し、

メディアの独立が深刻な脅威に直面していると警告

ベル「特定秘密法で報道萎縮」 国連報告者が日本の言論・表現の自由の現状を初調査

 

世界の人からは‘日本は大丈夫?’と思われているということですsweat*

日本に住んでいる私達は、知ろうとしなければ、

本当の情報はなかなか得られるものではないようですsweat*

頼れるメディアが少ないとしたら、私達は知りにいく努力が必要と感じますベル

ブログを見て下さる方の多くも、そうだと思いますが、

今の時代は待っているのではなくて、情報は自分でつかみに行くことが

大切なのですねsei

 

花巻旅行前の9月の街中マルシェでは、

古本屋ほやけん洞さんで見つけた、

太田光さんと中沢新一さんの著書‘憲法九条を世界遺産に(集英社新書)’の本を、

マザーアースさんに薦められ汗表紙を開いてみたら、

まさに旅行先の‘宮澤賢治’がテーマとなっていました虹

その他色々なところでシンクロがありましたうるるんうるるん

 

 

最後に、お知らせです。

11/28(月)に、銀座のナルニア国さんでお会いしたばかりの

水野スウさんを石川県からお招きして、

けんぽうカフェを二部構成で開くことになりましたドキドキ

会場は、街中マルシェのさりの会場でもあるオーガニックカフェのさり(マザーアース)です。

 

政治や憲法など難しい話は苦手と思っている方、

憲法9条以外耳にしたことがない方、

話題の‘緊急事態条項’って何?と思っている方等、

どのような方にも、やさしい言葉で、

憲法とその根っことなる‘きほん’に触れていただける、

1日だけのオススメ出前紅茶の時間ですドキドキ

 

改憲に向けた国民投票の影が、ひっそりと忍び寄る今、

改めて舵を切るために、憲法に触れ、

よりよく楽しく生きるための《未来の鍵》を探っていきます。

どなたも、お誘い合わせの上、お気軽にご参加下さいラブラブ

・・・

【①私が私らしくありたい憲法カフェ】

~12条,13条より。憲法きほんのき~
13:30~16:00  (開場13:00~)  2時間半


【②皆がみんならしくありたい草カフェ】

~みんなに伝えたくなる自民党改正草案のはなし~ 
18:30~20:30  (開場18:00~) 2時

***①②以下共通事項***

 

とき 11月28日(月)


出前講師 水野スウさん

ところ  オーガニックカフェ野芹 
 〒790-0002 松山市二番町3丁目7−14
 ※松山三越駐車場の前 
  フェアトレード・マザーアース奥カフェ
・大街道駅下車 徒歩5分 
・専用駐車場はありません。
 お車でお越しの方は、近辺のパーキングをご利用下さい

参加費 1000円 (お飲み物付き)
※ただし、学生や身障者は700円


定員 各40名 

《ご予約・お問い合わせ》 
sizensika☆70.ro  松村  ☆→@に変換してください。  
定員がありますので、参加をご希望の方は
メールにて〈ご参加希望講座①or②、参加人数・お名前、

一般or学生、代表者様の携帯電話番号〉をお知らせ下さい。

*学生の方は当日受付で、学生証を御提示ください。


・・・
‘今の日本国憲法を知らなくても、
生活に支障をきたさないから’と思っていても、
改憲後‘知っていればよかった’と、
思う人が出てくるかもしれません。

日本に住んでいる以上、誰もが一生、
お付き合いしていくことになる憲法を知る短い‘旅’へ

11/28(月)出かけてみませんか?

わたしたちを励ましてくれる
素敵な言葉達に、
条文のあちこちで
出会えるかもしれませんHAPPYキラキラ


堅苦しい勉強会と思わずに、
どなたもお気軽にご参加いただければ幸いですまったり

 

 

∞ 講師 水野スウさん プロフィール:
今の日本国憲法とおないどし。東京生まれ。日本女子大英文科卒。1974年、結婚と同時に金沢へ。娘の誕生をきっかけに、1983年より週に一度、自宅で「紅茶の時間」をはじめる。出前「紅茶の時間」として、おはなしやコミュニケーションワークショップ、けんぽうかふぇなどをひらく。憲法について分かりやすくまとめた『わたしとあなたの憲法BOOK』執筆後、全国各地から講演依頼が相次ぎ、半年に50回以上の講演活動に出かけ御活躍中。
九条の会・石川ネット呼びかけ人。9tea(紅茶9条の会)世話人。
著書に『わたしとあなたの憲法BOOK』『きもちは、言葉をさがしている』『ほめ言葉のシャワー』『贈りものの言葉』『紅茶なきもち』『いのちの未来と原発と』CDブック「13条のうた ほかの誰とも」他。
2016年松井久子監督映画『不思議なクニの憲法』に出演。愛媛県内では既に松山、西条などで上映されている。
Blog「紅茶なきもち」
http://kimochi-tea.cocolog-nifty.com/blog/

 

 

~~~

 

宮澤賢治

 

諸君はこの時代に強ひられ率ゐられて

奴隷のやうに忍従することを欲するか

むしろ諸君よ あらたな正しい時代をつくれキラキラ

 

宙宇は絶えずわれらに依って変化するニンニン

潮汐や風、

あらゆる自然の力を用ゐ尽すことから一足進んで

諸君は新たな自然を形成するのに努めねばならぬ流れ星

 

 

IMG_20160929_234734338.jpgIMG_20160929_234733556.jpg

 

IMG_20160929_234732183.jpg びっくり

・・・

 

10月8日(土)街中マルシェのさり出展します きらきら

毎月第2土曜開催 マザーアースさん(三越駐車場前)にてきらきら

マルシェでは、アサクラ古代小麦パスタ、

わら一本、アックアサンタ等の自然栽培オリーブオイル、

自然栽培ひよこ豆、古代小麦ファッロ粒等販売しています。

是非遊びにいらしてください☆

あなたとわたしの憲法BOOK、憲法草案のはなし 持って行きますイエーイ!!

(診療日は自然歯科診療所内でもご購入いただけます。)

 

 

●自然歯科を受診する前に

 

●《春分の日》お口の中が健康であるための問い。
●虫歯の原因説 ‘keyesの輪’ ‘Newbrunの4つの輪’ 
●虫歯の原因に焦点をあてる

 

poi ジョバンニ流れ星

 

自然歯科基本診療方針

自然歯科ホームページ 

 

レントゲンをとらない歯医者です。

麻酔しません。痛みのない範囲で原因をたつ治療を大切にしています。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ブログランキングでも沢山の情報発信中です。是非覗いてみて下さいねきらきら

 

《自然歯科診療所》

愛媛県松山市三番町5-6-11三番町トキワビル1F

月木休診、土日祭日診療

 

今日の気になるPHOTO

 

IMG_20161001_194447996.jpg

青果ミコトヤさんの自然栽培の野菜をはさんだサンドイッチ。

Kionacoさんの塩麹ビスケットも美味でしたハート

シンプルで美味しかったので、この本を改めて買いました。

 

 

 

森美術館の宇宙と美術展も行ってきました流れ星

IMG_20161001_194445670.jpg

 

IMG_20161001_194444979.jpgニンニンびっくり