壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

~おしらせ~


・映画『BAD CITY』に壇蜜が出演!

2022年12月9日(金)より福岡にて先行公開!
2023年1月20日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次ロードショー!


・NHK BSプレミアム

・NHK出版「本がひらく」にて新連載「蜜月壇話」スタート!




◆テレビ◆

毎週月22:30~

BS朝日「サウナを愛でたい」




◆映画◆


2022年12月9日(金)福岡にて先行公開!

「BAD CITY」


2021年5月28日(金)全国公開!

日露共同作品映画「ハチとパルマの物語」


2021年2月20日(土)全国公開!

「魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム」

◆連載◆

WEB「本がひらく」『蜜月壇話』
WEB「OTEKOMACHI」『お悩み相談』
朝日新聞『壇蜜のまんずまんずセレクション』※秋田版朝刊

新潮社「週刊新潮」『だんだん蜜味』

夕刊フジ『壇蜜のハァハァしてる?』

幻冬舎「Ginger」『今更言葉でイマをサラッと』

小学館「週刊ポスト」『美術館へ行こう』

秋田魁新報「あきたのココロ」

サンデー毎日「サンデー俳句王」


◆ラジオ◆

毎週水曜日13:00~

文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」 毎週水曜パートナー


毎週月曜日20:00~

文化放送「壇蜜の耳蜜」 パーソナリティー

毎週水曜日20:10~ 
NHKラジオ第二「高校講座」『保健体育』 番組HP



◆WEB◆

9/17(金)配信スタート

「ほぼ日の學校」



◆広告◆

LEON.JP「ダイソン コラール」 HP

カーコンビニ倶楽部 HP

東宝ホーム株式会社 HP


日頃より応援して頂いてるファンの皆様にお願いがございます。

最近、事務所宛てに生鮮食品を贈られてきます。腐敗や劣化が想定され、安全管理及び衛生管理上、生鮮食品などはご遠慮願います。本人に渡るまで時間がかかるのと保管する間に傷みが生じたりする場合があり、やむを得ず処分する事がございます。

ファンの皆様のお気持ちを無にするようで大変心苦しい状況です。

皆様にはご理解、ご協力を賜りましてお願いとさせて頂きます。

ツンデレ、という言葉は私が中高生の時代から既に存在していたと記憶しています。一説によると1970年代に発売されたとあるマンガの中にて、「俺たちにはツンツンしているのに、アイツにはデレデレしやがって」的な表現が使われ、しばらくしてそれがツンデレと略されたり使われたりするようになっていった…とか。ツンデレが生まれた諸説あるらしいのですが、意味としては普段ツンツンとつれない、つっけんどんな態度の人がある時急にデレッと優しくなったり甘えん坊になったりする様子を表すことには変わりないようです。いつもはつれない女子が「アンタのために作ったんじゃないわよ!余ったからあげるわよ!食べなさいよ!」と相手の好物をプレゼント(しかもキレイにラッピングもしてある)する…私の中ではそんな一例が出てきますね。ツンデレって不器用ながらもカワイイ、とキュンとする人も多いのではないかと。
王道ツンデレエピソードではありませんが、ツンデレ先生に出会ったことはあります。女子校時代、終業式がある日に私はたまたま黒タイツをはいて登校してしまいました。「白いソックスでいい日」だったため黒タイツは周囲で私だけ。クラスメイトから「齋藤、間違えた?」「齋藤だけ黒タイツじゃん」と移動中に歩いていた廊下でからかわれていた時のことです。突然「黒タイツが今日は正式です。終業式は式典。貴女のでいいのよ」と後ろから声が。振り向くと学内で1番厳しい、誰もが恐れる(失礼)生活指導のおばあちゃん先生が歩み寄りながらかばってくれたのでした。普段は見られない(失礼)ような笑みを浮かべ優しく「正装すべきとよく気付きましたね」と言われて、萎縮しながらも対応したのでした。あれは高等なツンデレだった…