心屋との出会い | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

私、
マスターに6月から通っていますが
ぢんさんのブログを読むようなって
1年です。


摂食障害の娘さんがいらっしゃる、
あるお母さんのブログがきっかけでした。



読んでみて思ったこと、

私、もしかしてすごく頑張ってる?
頑張らなくていいの?
私「がんばる教」?
問題視しなくていいの?
ほっとけば仏になるの?
こんな風に思っていいの?
こんな捉え方していいの?
今の状況、問題じゃないの?


色んなこと思いました。
そして、
すぐに心屋大好きになりました(笑)


たくさん本を買ってブログ読んで…

この頃、
自分の時間は無いと思ってたから
思うように時間取れなくて
買った本も読めてなかったし
ブログ読んでも分からないこと
たくさんあったけどね(笑)




この頃の娘…
仕事辞めて家にいるようになって
1年ちょっと。

時々、私とは出かけるという
生活をしていました。



発症2年後くらいから私が
電話カウンセリングを受けていたけど
娘が退職して
家に居るようになったことで
受けづらくなって
私のカウンセリングは中止。


その後、娘の希望もあり
母娘一緒の対面カウンセリングを
今から1年前、受けていました。



発症から色んなことがあり
本当に色んなことがあって、
少しずつ良くなってはいたけど
行ったり来たり…


だから、
このままでいいの?
今の対応を続けてたら治るの?
他に方法を変えた方がいいの?
どうしたら治る?
私は何をしたらいいの?

どうしたらいいの?
誰か教えて!


そんな風に思って
もがいていた時に
心屋を知ったんです。


私が最初にしたことは
まずは「がんばる教」を
やめようと思いました。


頑張ることでしか
苦難を乗り越える方法を
知らなかった私には
なんかしらん教」は
衝撃的でしたよ~。



そして、ブログにあった
「なんかしらん教」の教義を
印刷して冷蔵庫に貼りました。↓




「なんかしらん教」の教義は


・損する方を、選ぶ

・がんばらない

・好きなことは夢中になっていい

・やらなければいけないことは何もない

・好き嫌い で選ぶ

・なんとなく で選ぶ


・休む

・依存する(寄生する

・仕事より家庭を優先する(家内安全第一

・お金は出すと増える


・ひらく(いいものも悪いものも出す、入れる)

・勝手に拗ねない、いじけない、強がらない

・ちゃんと、言う

・逃げていい

・泣いていい

・弱くていい、ダメでいい、役に立たなくていい

・罪はない

・誰も助けなくていい


・やりたいことは、やる

・やりたくないことは、やらない

・そのために、一番やりたくないこと(タブー)に向かい合う

 

・自分は、思っているより最低な奴だと認める

・自分は、自分が思っている数千倍素晴らしいと信じる

・だから長所はのばさなくていいし、短所もそのままでいい

・なにかを「しよう」としなくていい

・自分最優先(誰かのために、よりも自分のために自己満足でやったことが、結果として一番人の役に立つ)

・我がまま、気まま、子供のように

・踊るあほうになる

・どうせ、愛されている

・なんかしらんけど、うまくいく




何回読んでもね…

損する方を選ぶ?
ひらく?
踊るあほう?


そんなね、
全然わからないのもあったけど(笑)
すぐに見れるように冷蔵庫に貼って
1日に何度も見てました。


それとね、
娘にも見てほしい気持ちが
あったんだと思う。

娘がこんな風に思えて
何か一つでも緩んだら
マイルールも減って
娘が変わるんじゃないかと
期待してたんだろうな~


口に出しては言わないけど
察してってやつですね(笑)



この頃、
娘の問題だと思ってましたから。


娘がこれを見て
あわよくば何か感じ取ってくれたら
なんて思ってた。


あ~、痛いなぁ…
自分に都合のいいこと考えてた~
娘をなんとかしようと思ってた~

痛いっす。゚(T^T)゚。



でもね、ここから大きく
いろんなことが変わり始めたんです。


そう、1年前の今日
びっくりなことが起きましたし…



続きます^ ^