久々にブログを書きます。

久々のくせに
とっても長くなるかもしれないし

とっても、熱くなるかもしれないけど
嫌じゃなければ最後まで読んでください

あ、あとこれから見る方へ
ネタバレあります

アワワワワ((゜゜((Д))゜゜))ガクガク



SKE48のゼロポジション
放送開始2周年を記念して

【ゼロポジ公演】が開催されました

ヾ(o´∀`o)ノ

キッカケは
私と同じく2代目MCに選ばれた
北川りょうはちゃん
後藤ららちゃんと

ゼロポジでしかできない
ゼロポジ公演をしてみたい!
という話をしたことでした。

まさかこんなに早く形になるなんて
ビックリでしたが

ゼロポジ2周年というのもキッカケに
スタッフたんがその願いを叶えてくださいました。


本番中も何回かお話しましたが
今回の公演、私も企画・構成に
携わらせていただきました(´Д`;)

今回のテーマは

【ゼロポジでしか観られない
ゼロポジならでは!な公演にして
SKE48のファンの方に新しいSKE48を観てもらう】

そしてかつ

【初めて観た方に興味を持っていただく
そしてこの公演をキッカケにSKE48を知ってもらう】

でした。

{6C9BC48D-0E54-4070-849F-14E3AF564068}

頭で歌う
SKE48のシングル曲は王道

ユニット曲は
格好いい曲、聴かせる曲からアイドルソングまで
ファンなら熱くなれる人選ポジションで
バランスをとりつつ

{4665F8A6-FF91-4A16-BE21-F2A4A21CA885}

初めて観た方でも
入りやすい聴きやすい曲を。

そしてこんな曲もあるんだ!って
楽しんでもらえる魅せ方。

コーナー企画
ゼロポジ知識女王決定戦は
この番組の趣旨である

何か1つの事でメンバーが
センターを取る・0ポジションを取る
という番組のテーマをしっかり生かし

そして実際に勝ったメンバーが
ゼロポジションに立つという
番組の趣旨に沿った企画。

SKE48ファンなら分かる・・・!
いや・・・分かりそうでわからない・・・
あ!あれだ!という問題を。

知らない方には
その問題を通してLIVEだけでは得られない
SKE48の知識をつけていただいて
かつ、トークで個々のキャラを知ってもらおう。

という感じ。

続いての
懐かしのアイドルソングのカバー
ベスト4!っていうなら簡単だけど
スタッフさんが48グループ感をと
リクエストアワー形式で!


・センチメンタルジャーニー/松本伊代さん
・Body&Soul/SPEEDさん
・恋をしちゃいました/タンポポさん
・淋しい熱帯魚/Winkさん

を今回のために組んだメンバーで
歌わせていただきました。

普段のSKE48の公演や
ライブでは見られない試みです。

正直不安でした
SKE48のファンの方は
他のグループの方の楽曲を歌うことを
望んでいる人があまりいないことを
私は今までの経験でわかっていたし。
(それだけSKE48が好きって気持ちもしっかり分かってますよ!)

でも
新しくSKE48に興味を持ってもらうキッカケに
SKE48は知らないけど昔の曲ならわかる、、。

自分の知っている楽曲、昔好きだった曲が
テレビで流れてきたら
目を留めませんか?

外の大型モニターで流れていたら
足を止めてくれるかも、と思ったんです。

なぜ現代のアイドルソングじゃないかというと
幅広い世代の曲をいれて
いろんな世代の方に

『僕・私はこの世代だ!』と
楽しんでもらいたかったし
当時の甘酸っぱい?思い出とか
思い出してくれたらなーと。

そして今ではもう知っている方も少ないと思うけど
SKE48は昔名古屋の番組で
昔のアイドルさんの曲をカバーさせていただく
番組もやってたんです


だから
SKE48は今じゃなくて
昔の思い出を見方につけたら・・・。
ってなったんですよね

いやぁ
それにしてもそれぞれ
本当によかったなぁ・・・

中でもやっぱ
私はSPEEDさんかな
幼稚園のころ、幼稚園に向かうバスの中で
SPEEDさんの歌を女の子みんなが歌っていたのを
思い出して

{0B050210-7829-46DB-AE71-37685143B2B8}

アイドルというか
女性の歌って踊れるキラキラした存在は
私の中では最初の存在だったのかもしれないな。

いやぁ、よかった。笑

恋をしちゃいました
は真那さんの希望だったりを聞いて
メンバーの夢も叶えつつ
ゼロポジスタッフさんの希望は
他2曲に熱く詰まってたんじゃないかと。笑

想像してたものが
目の前で形になっていく姿にリハーサルから
私もスタッフの皆様もワクワクドキドキが
止まらなかったです。メンバー皆に感謝です。

なんかまた出来たらいいですね。
やっぱり名曲はずっと名曲です。



あ、ここで本番言い忘れちゃったことがあるの
それぞれの楽曲の中で
皆さんはどの世代ですか?

って質問をしたんですけど
どの世代にも当てはまらなかった人を
聞くのを忘れちゃって。

きっと
どの世代もはまらなかった人は
まさしく【SKE48世代】になっていくのかな。と

そう自分で言うとなんだか照れて歯がゆいですが。笑

あ!でも

今SKE48を好きでいてくださっている皆様は
みんな【SKE48世代】だと思ってますよ
ありがとうございます(*´艸`*)

{CFFD5746-CF86-4592-A018-03484B5338BD}

そんなこんなで最後は
これからの季節にピッタリな物をいれつつ
しっかりSKE48の楽曲で締めて終了。

あっという間でしたが
中身の濃い時間でした


この今日の公演が・・・↓


http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1890/


“ゼロポジ公演”の完全版を11月12日に放送決定!!!
生中継ではお届けできなかったバックステージの様子など、
特別映像を追加!


だ・・・そうですヽ(;▽;)ノ


今日生放送組だったかたは
見られなかった
前座ガールとして登場歌唱してくれた
初代ゼロポジMCの3人の曲披露も見れちゃうし


番組が終わったあとにあった
アンコール楽曲も見れちゃいます(^-^)★


今日現場に来ていた方も見られなかった
裏側まで見れちゃう?かも!


完全版・・・私も自分で見て
楽しんで、喜んで・・・反省しようと思うヽ(´・∀・`)ノ


本当に今回は素敵な機会を頂いて
素敵な経験をさせていただきました。


何よりファンの皆様の笑顔と歓声

メンバーの『楽しかった!』『またやりたい!』の
言葉が本当に嬉しかったです。


ゼロポジスタッフさんと重ねた
企画会議は本当に楽しくて
また、立つ側はもちろん
作る側にも携わってみたい。

また・・・できますように。

最後は
{7A06FF35-13B1-4262-AB67-F4E038E43175}
初代ゼロポジMCの三人と
2代目MCの私たち

本当に大切なポジションを担ってくれました。
生放送、生中継、
本当に3人にたくさん助けられました。

これからも一緒に
ゼロポジ盛り上げていこうね
たくさんたくさんありがとう(●´∀`●)

・・・ふぅ長くなった
これでも結構カットした。w

でもこのブログを読んでくださった皆さんが
完全版でゼロポジ公演をみたときに


これはこういう意図があって
こうなったのか・・・!
なーんて心の片隅で思いながら
観てさらに楽しんでいただける知識になったら
嬉しいし

今日観てくださった方が
完全版を見た時に
さらなるSKEの魅力発見ができたらいいなっ。

以上

久々にこんな長いブログ書いた
高柳明音でした!!!