ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。

どうもおかちゃんです。


前日から実家に帰省していました。

タイヤ交換🛞のために(^_-)

スタッドレス→ノーマルタイヤに交換完了。

春支度です♪♪


そして翌日2024.4.14(日)は、今年最後のお花見ポタリングへ🌸

せっかく地元に帰ってきているので桜を求めて寄り道しながら海津大崎へ向かいました♪♪

ミニベロサイクリング☆

AM8時ごろスタート🚲

スタートから数キロの桜並木🌸

八田川沿いにも桜🌸

八田川沿いも桜並木になっています🌸

滋賀県南部はもう桜は葉桜になってきていますが、西部や北部は約1週間遅れでお花見が楽しめます♪♪


さて安曇川で、自転車仲間のYさんが合流。

再び桜を求めて寄り道しながらポタリングです🌸

こちらは安曇川の穴場桜スポット🌸

満開でキレイ🌸

ミニベロはお花見ポタリングにピッタリです♪♪


桜並木が続きます🌸

田舎の田園風景に桜🌸

さて…そろそろ湖岸道路へ🚲

湖岸道路にも桜並木🌸

湖岸道路をマキノ方面へ進んでいきます。

マキノサニービーチ🏖️

琵琶湖もキレイです♪♪

ちなみに本日の最高気温は24度予報。

春というには暑いです💦

桜はまだまだ美しい😍

さて、休憩も終えたので本日のメインへ向かうことにします。

本日のメイン目的地。

滋賀県の桜の名所🌸海津大崎です。

高島市マキノ町海津→長浜市大浦へ向けて約4キロの桜並木が続きます🌸

まずはのんびりお花見しながら大浦へ🚲

トンネルを抜けても桜並木🌸


横を見ても🌸、上を見ても🌸気持ちいい〜♪♪

大浦の漁港まできました。

カワイイ猫もお花見⁉︎🌸

先程通ってきた桜並木がみえます。

さて、休憩したら来た道を海津方面へ戻りながら再度お花見ポタリング🌸

海津へ戻っていきます🌸

いや〜圧巻🌸

ポカポカ陽気の気持ちいいお花見サイクリングですね!

琵琶湖もキレイ

空を見上げて🌸

満開🌸&散り始め🌸とてもキレイです♪♪

桜🌸と竹生島のコラボ

竹生島もキレイですねo(^o^)o

海津大崎まで戻ってきたので、次の目的地を目指していきます。

メタセコイヤ並木。

まだ新緑にはなっていませんが…新緑のシーズンも近い♪♪

マキノ高原ピックランドでジェラート🍧

りんご🍎のジェラートにしました。

暑い時期にはジェラートで生き返ります(≧∀≦)


今津の湖岸で、自転車仲間のhachiさんがMTBで合流。午前中は地区作業で山の中にいたそうですw

オススメのたこ焼き屋さんへ案内してもらいました。

たこ焼き ぶうちゃん

イイ感じ♪♪

たこせんと、1周年記念のサービスでコーラ頂きました♪♪

さらにたこ焼き(ネギポン)

すっきりしたポン酢でいただけてとても美味しかったです♪♪

これはリピート決定やな‼︎

その後は新旭の運動公園の桜並木へ🌸

前を走るhachiさん(MTB)🌸

キレイな桜🌸

川には花筏が🌸

安曇川でYさんとお別れして、ここからはhachiさんと2人でポタリング🚲

hachiさんオススメのコーヒースタンド☕️

コーヒーが苦手な私はオレンジラズベリーソーダ🥤(笑)

私も大好きな2×4coffee(two by four coffee)お近くに来たらぜひ行ってみてください(^ー^)

さらに…母校へ(笑)

まだまだ桜を求めて🌸

撮影セット📸

桜を満喫🌸

最後に鴨川の桜を満喫して帰路に🚲

一日中、桜を満喫したポタリングになりました🌸

今年の桜はこれで見納めかな^_^

相棒:tern VergeN8(改)

距離:97.57km

平均速度:19.0km/h

天気:晴れ☀️


Yさん、hachiさんご一緒いただきありがとうございました😊


お花見ポタリングの様子をYouTube(約6分)にもしています。よろしければご覧ください。

チャンネル登録、高評価いただけると励みになります。よろしくお願いします。


ではまた。


こんばんは。
どうもおかちゃんです。

お花見な週末ライド②は2日目のサイクリング報告です。
2日目:.2024.4.7(日)
朝からロードバイクでサイクリングへ🚴お花見🌸&南湖一周走ってきました♪♪


まずは野洲川河川敷を琵琶湖へ🚴

昨日に続いて、笠原桜公園🌸

開花状況がさらに進んでほぼ満開!!

昨日に比べても桜のボリュームが増えています。

お花見客もたくさんいらっしゃたので…

のんびりと笠原桜公園を満喫🌸

琵琶湖へ🚴

本日の相棒はCannondale SuperSixEvo Hi-Mod

BIWAKOモニュメント

自撮りもアレなので三脚で撮影📸

琵琶湖大橋🚴

伊香立→仰木方面へ。

棚田の農道にある桜並木🌸

なかなかの穴場でキレイでした🌸🌸

久々の大回り南湖一周で、飯室谷不動堂🚴

琵琶湖を一望します。

琵琶湖を見ながら佇むの図😊


久々の坂で疲れましたσ(^_^;)

こちらは明智光秀の菩提寺でもある西教寺。

駐車場近くにも立派な桜が🌸

日吉大社⛩️

キレイな枝垂れ桜🌸


日吉大社の桜🌸を堪能して帰路につきます。
近江大橋を渡って東側の湖岸道路を帰っていきます。

湖岸の公園にはキャンプ⛺️している方々もたくさんいました。

烏丸半島。

ポカポカ陽気でお花見サイクリング日和の1日でした♪♪
桜を楽しむサクライド🚴🌸
来週も楽しめるといいけど…桜の開花状況や天気をみるとチョイ厳しいかなσ(^_^;)

相棒:Cannondale SuperSixEvo Hi-Mod
距離:81.73km
平均速度:21.5km/h
天気:晴れ☀️

YouTubeも良かったらご覧ください。

よろしければ高評価、チャンネル登録もよろしくお願いします。励みになります^_^


ではまた。

こんばんは。
どうもおかちゃんです。
3月は忙しい&週末天気に恵まれず…サイクリングはあまりできませんでした。
気がつくと桜のシーズンに♪♪
毎年ですが、桜のシーズンになるとワクワクしますね☺️

さて、そんな週末
1日目:2024.4.6(土)

ミニベロでお花見サイクリングに出かけてきました♪♪

笠原桜公園🌸

笠原桜公園🌸

野洲川沿いからも満開の桜🌸が見えてます♪♪

華やかな季節ですね♪♪

琵琶湖へ

BIWAKOモニュメント

琵琶湖大橋を過ぎて、佐川急便あたり。

湖岸道路に桜並木があります🌸

湖岸を離れて市内へ戻っていきます。

穴場の桜並木もめっちゃキレイ♪♪

記念撮影📸🌸


さらに…

下之郷史跡公園の方面へ向かう途中の桜並木🌸

花見の方がたくさんいらっしゃいました。

一応、桜の動画も(^_-)

桜並木の通り抜けはほんとにキレイでした♪♪

お花見最高😊

相棒:Tern Verge N8(改)

距離:33.13km

平均速度:18.5km/h

天気:晴れ☀️


1日目:4/6(土)

YouTubeも良かったらご覧ください^_^

励みになりますので、高評価やチャンネル登録もしていただけると嬉しいです🥹


次回のブログでは週末2日目のサイクリングについて書きたいと思います。

ではまた。

こんばんは。
どうもおかちゃんです。

2024.2.24(土)
知多半島一周(チタイチ)サイクリング🚴(オマケ編)です。

今回の遠征サイクリングについて。
知多半島一周サイクリング行きませんか?とガルマさんを誘ったのは約3週間前。

1週間前の天気予報では…

なんと3連休の予報が雨☔&曇り☁️に😢

21日には、ギリギリ23日と24日は行ける⁉︎予報に。しかし22日がガッツリ降りそうな予報だったので路面状況も考慮して24日に行くことにしました。

まさかの3連休雨予報☔には焦りましたが💦当日は晴れ男パワーも発揮できたかな?(笑)

一応、今回もおかちゃん晴れ男神話は崩れることなく遠征を終えることができました。


ここからは、(後編)

からの続きになります。
実は、チタイチのゴール直前(残り1kmほど)で道路の溝にハンドルを取られて落車しちゃいました😭車道ではなかったので話をしながら走っていたのですが…油断してました⚠️

(さっそく醜い写真ですいません…)

幸い身体は膝に擦り傷程度。

自転車はバーテープ破れ

レバー削れ…😭くらい。

その他、ビブタイツの膝破れ(廃棄決定)、

シューズカバー破れ(まぁ古くはなってきてたので廃棄決定でいいかな)

ジャージに一部傷…😭
スピードが出てなかったのでこれくらいで済んでよかったと思いますが、気を抜いたらダメですね🙅反省…

知多半島から滋賀県への帰り道(鈴鹿PA)で、食べ歩き(笑)

練り物(タコ天、ジャガ天)


もっちりカレーパン美味しかった〜♪♪


帰宅してからは、本日の洗濯をしてる間に、

レバー傷のヤスリ&タッチアップと、

バーテープ交換をして破れたバーテープを一新しました。Fizikのオレンジカラー。

黒のバーテープを使うことが多いのですが、今回は気分転換に今回はカラーを入れてみた🍊ワンポイントカラーでイイかな♪♪


さて、知多半島一周(チタイチ)サイクリングの様子を動画にしてみました。

YouTubeにアップしています。約7分です。

良かったらご覧になってください。

チャンネル登録、高評価、コメントなどもいただけると励みになります。

(YouTube動画は遠征サイクリング行った時を中心に作っています。)


ではまた。


こんばんは。
どうもおかちゃんです。

2024.2.24(土)
知多半島一周(チタイチ)サイクリング🚴
(前編)

からの続きです。



さらにのんびり海沿いを、走っていましたが小腹が空いてきたのもありカフェへ立ち寄りました。

コース途中にあったCafe(南洋の父 サウス)さんです。




写真はふみくん注文の自家製プリン🍮とコーヒー☕️のセット。
写真は撮り忘れましたが、私はチョコレートケーキと紅茶🫖のセットをいただきました。

ガルマさんとたかさんは、スパイス香る選べる3種のカレー🍛

美味しくいただき、根を生やしそうになりつつ…帰路に着きます。
ゴールまでの残りは30kmほどです。

コーヒーブレイク☕️の後は、常滑方面へ🚴

常滑市内に入り『やきもの散歩道』へ

土管坂です🚴



陶器の土管が敷き詰められた壁はなかなかキレイな風景でしたw

その後もウロウロ🚴 
陶芸の街常滑。古い陶芸窯の煙突の風情を楽しみながら散策します。



レンガ造りの陶芸窯や煙突は、滋賀県信楽の陶芸窯とはまた違う雰囲気。

国道を見下ろす巨大な招き猫


常滑の守り神!?
巨大な招き猫(とこにゃん)に挨拶して、
中部国際空港(セントレア)へ向かって走ります🚴

招き猫通りから常滑駅を越えて、セントレアに1番近い、りんくう緑地展望広場へ🚴‍♀️

ここまで来ると残すは10kmほど🚴‍♀️


海沿いを走りながらもうすぐ終わってしまう寂しさも感じつつのんびりライド♪♪


仲間とのサイクリングを満喫した1日でした♪♪


相棒:Cannondale SuperSixEvo Hi-Mod
距離:90.11km
平均速度:21.0km/h
天気:晴れ☀️(7〜12℃)

ご一緒いただいた、ガルマさん、ふみくん、たかさん1日ありがとうございました😊楽しいサイクリングでした。

実は、私は最後の最後にやらかしてしまいましたが…💦
それは次回のブログ、知多半島一周サイクリング(オマケ編)

で報告したいと思います。
知多半島一周サイクリングの遠征前状況、サイクリングラストでやらかしてしまった結果、今回のサイクリング動画と一緒に報告します。

ではまた。
こんばんは。
どうもおかちゃんです。

2024.2.24(土)
3連休唯一の晴れ予報☀️自転車仲間と知多半島一周(チタイチ)サイクリングへ行ってきました🚴
メンバーは、おなじみガルマさん、ふみくん、たかさん、私です。しまなみ遠征なども一緒にいってる仲間です🚴‍♀️
ちなみに私とガルマさんはチタイチは2017年5月以来のなんと約7年ぶり‼︎遠征としては近場ですが意外と行ってなかったw

朝8時に新舞子マリンパークに集合して🚐サイクリングスタートです。

マリンパークから橋を渡っていきます。


ちた竹林を目指していきます🚴‍♀️


ちた竹林です。

距離は短いですが整備されていて、京都の嵐山の竹林を感じさせます^_^

キレイな竹林ですね。


阿久比町市街地を走って、カブトビールです。

映画 風立ちぬ でも出てきたビール🍺だそうです。

半田赤レンガ建物

古い赤レンガ造りの建物は雰囲気がイイですね!

中はカフェなどになっているそうです。


以前には行かなかったルートを巡りながらのんびりサイクリング。


魚太郎で休憩することにしました。知多半島で一番人気の海鮮市場だそうです。


焼き牡蠣がとても美味しそう😋あとで食べよう♪♪と思ってましたが、ランチで満腹になり食べられませんでしたσ(^_^;)


10:30頃、ちょっと(だいぶ⁉︎)早めのランチは、旨いもの屋台でいただきました。
この先の店は昼には混み合ってしまうので早めに済ませることにしたのです(^_-)

海鮮丼&うどんセット♪♪をいただきました。

ちなみにガルマさんは本マグロ丼!!これも豪華で美味しそう😋


早めのランチを済ませた後は…

師崎の幡豆岬に到着しました。

師崎の幡豆岬は知多半島最先端です🚴

チタイチではなかなか海を近くにみるコースを走りませんが海苔の養殖場など地元の漁村をみながらのサイクリングもイイ感じです♪

海沿いを走って野間崎灯台を目指していきます。

なんとなく野間崎灯台が知多半島最先端かと思っていましたが勘違いでしたσ(^_^;)

海も穏やかでキレイです。

飛行機✈️も見えます^_^



野間崎灯台からはセントレア空港からの離着陸飛行機が見えました✈️
滋賀県ではなかなか間近に飛行機✈️がみえることはないので新鮮ですね♪♪

長くなってきたので前編はこのあたりで…
(後編)

に続きます。

ではまた。



こんばんは。
どうもおかちゃんです。

2024.1.18(日)
昨日は事務所の引越し作業で休日出勤でしたが…今日は自転車仲間のふみくんとライド🚴遠征の計画&妄想も兼ねてw
久々にCannondale SuperSix Hi-Modを相棒にチョイス♪♪

野洲川河川敷はWetです。朝起きたらWetだったのでどうするかな?と思っていたのですがw

しあわせの丘。

天気はなんとか持ちそうなので、とりあえず明るい北方向へ🚴

湖岸道路もWetですが雨は降ってませんw自転車は汚れますσ(^_^;)

長命寺港で休憩です。遠征の話をしてたら止まり過ぎて身体が冷えましたw

半島を周っていきますが…曇天&時々小雨の中を走ることに。なぜかここだけ小雨でした☂️

大中のファミマで☕️してから復路へ。天気と交通量を考え、来た道を帰っていくことにしました。

逆回りで戻っていくのは久々です🚴

天気は回復傾向で晴れ間も遠くに見えていましたがなぜか長命寺港手前辺りだけ行きも帰りも小雨でした。濡れるほどじゃなかったけどね…


近江八幡ゆるポタライド🚴一人じゃ絶対走らない微妙な天気でしたが、仲間とだったら楽しく走れます♪♪気温も寒くなく走りやすい気温にはなってきましたね!


駐車場に着いてから、ふみくん持参のガイド雑誌を読みながらさらに遠征の妄想が広がっていきました(笑)
行く前からめっちゃええとこなのはよくわかりましたw
何回かいきたいかも♪♪そんな計画中が一番楽しかったりするのよね♪♪



相棒:Cannondale SuperSix Hi-Mod(久々)
距離:60.57km
平均速度:20.3km/h
天気:曇天☁️

ふみくんご一緒ありがとうございました😊
ではまた。
こんばんは。
今回の3連休も最終日です。まぁまぁ寒い3連休でしたねσ(^_^;)
どうもおかちゃんです。

2024.2.12(祝)南湖一周サイクリング🚴
今日は暖かくなる予報☀️朝はまだ寒さはありましたがサイクリングスタート♪♪

野洲川河川敷へ出ると対岸は雲☁️雨っぽいのかな?そして虹🌈が出ていました♪♪
キレイだなぁ〜と走って行くと…

BIWAKOモニュメントでも虹🌈

虹🌈を楽しむサイクリングになりましたね🚴


さらに、第一なぎさ公園(菜の花)でも虹🌈

キレイな景色と虹🌈のコラボを楽しみながら進みます♪♪

琵琶湖大橋LOWSONにて休憩しようと入店。

なんと盛り過ぎチャレンジのたまごサンド(ラスト1個)を偶然発見💡

もう買うしかないよね(笑)

たまごサラダが47%増量なので約1.5倍のボリューム‼︎大変満足度の高いたまごサンドでした♪♪


ちなみに…先日に、

盛り過ぎプレミアムロールケーキもGetしています(笑)

こちらは生クリームが47%増量‼︎もはやケーキを感じないくらいの爆盛りでしたw

美味しい&面白い企画で、入荷(約40個)から2時間かからずに売り切れになる人気ぶりらしいです。


その後は、暴風の中(向かい風)琵琶湖大橋を登りきり、南湖一周へ。

大津港⛴️では噴水⛲️

うみのこ⛴️

様々な景色を楽しみながら走っていきます。

近江大橋を渡って、湖岸道路を岐路へ🚴

今回は久々にCOLNAGO V2-rで走りました🚴バーテープを最近交換しました♪♪グリップも滑りにくくなって効果絶大!!

そして昨日に引き続き…
今日もランチは食べないまま帰路につきました。
でも今日は難民じゃないよ(笑)事情があって敢えてランチは食べずに帰宅です(^_-)



相棒:COLNAGO V2-r
距離:70.10km
平均速度:22.5km/h
天気:晴れ☀️/曇☁️

夕方からは、しが割を利用して焼肉へ行ってきました♪♪焼肉たくさん食べるためにランチは食べずに夕飯を迎えたのでした〜(笑)
くだらない事情ですいません〜σ(^_^;)

ではまた。

こんばんは。

3連休ですね!寒いけど…

どうもおかちゃんです。


3連休の初日(2024.2.10)は用事で実家へ🚐

実家からの帰り道でいつもお世話になっている自転車処どてるしさんへ立ち寄りました。

先週、店長の体調不良で相談できなかったサドルの相談です^_^

まぁ、正直私のオケツはサドルを選ばないwサドル沼とは無縁の鉄のケツなのでどれでも大丈夫なんですが👌


一応、軽量なやつがいい&旅バイクで大型のシートバックを取り付けたい!ってのが希望。

カーボンレールの超軽量サドルも気にはなりましたが…やっぱりシートバック取り付けの安全を考えたら金属レールがいいでしょう!

とのことで、軽量化のためにチタンレールのサドルを選択。

今回のチョイスはSella san marcoのサドルにしました。デザイン的にもCannondale SuperSixEvo Hi-Modに合いそうですからね♪♪

ちなみにメーカーにもあまりこだわりはなくてσ(^_^;)

現在使用中のロードバイク。サドルメーカーは全部バラバラです(笑)特に困ってることもない(笑)

帰宅してから早速、サドルを変更。

うんうん(о´∀`о)デザインもバッチリ👍

シルエットもイイですね♪♪


そして今日(2024.2.11)は、サドルの試走も兼ねてサイクリングへ🚴

自転車仲間のガルマさんを誘って南湖一周してきました♪♪

烏丸半島で集合です🚴

湖岸はまぁまぁ風も強かったので風の影響が少なそうなコースをチョイスしながら走ります♪♪


大津港→なぎさ公園方面へ🚴

琵琶湖は穏やかですが、曇り空☁️で気温は低く、風もあるので体感温度は寒いです😨


近江大橋を渡って、ガルマさんとはお別れ。私は琵琶湖大橋まで引き続き走っていきます。


琵琶湖大橋あたりまで帰ってきて、ランチを何にしようか迷いながら近くの店をウロウロ…

混んでたり、休業日だったり、混んでたり…で結局、ランチ難民になっちゃいましたσ(^_^;)

だんだん面倒くさくなったのでそのまま帰路に🚴


帰宅してから近くのラーメン🍜屋さんで、まぜそばと炙りチャーシュー丼をいただきました。

走った後でお腹減ってたので勢いでたくさん注文しちゃいましたが…満腹になりました(笑)

カロリーオーバー!?💦


相棒:Cannondale SuperSixEvo Hi-Mod

距離:80.10km

平均速度:21.3km/h

天気:曇り☁️時々晴れ☀️


春に向けて定期的に走りたいと思います♪♪

ではまた。

こんばんは。
どうもおかちゃんです。

2024.2.4(日) 
どてるし詣&琵琶湖をウロウロポタリング🚴
してきました。
朝起きたら昨夜の雨で路面はWet☂️昼前には乾き始めたので午後からサイクリングへ🚴

琵琶湖は穏やかで昨日より気温も暖かかった♪♪

今日はは自転車処どてるしさんを目指します。

琵琶湖大橋。

今日は風も穏やかです。

気持ちいい気温でサイクリング日和☀️


どてるしではシューズのシンデレラフィット確認&サドル探しを♪♪(店長は体調不良だったので相談は後日にしました)

シンデレラフィットは残念ながらSPDシューズがなかったです(>_<)

サドルは候補を絞れたかな⁉︎また今度行きまーす♪♪

しばらくお話しして根を生やした後にスポーツ羊羹を購入してオヤツw(商売上手にヤラれましたw)


その後は、烏丸半島を回ってから帰路につきました。
1月は自粛期間もありましたが、2月早々に2日続けて気持ちよく走ってリフレッシュになりました♪♪

相棒:Cannondale SuperSixEvo Hi-Mod
距離:47.02km
平均速度:24.4km/h
天気:晴れ☀️

遠征に向けてモチベーションも上がってる(速さは求めてませんw)ので楽しみながら走り込みはしておきまーす😊
ではまた。